人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【東京農大「食と農」の博物館でひとやすみ】

【東京農大「食と農」の博物館でひとやすみ】_b0009849_204772.jpg

馬事公苑を出るとすぐ左側に東京農大の「食と農」の博物館(入館自由)があります。桜の花見で上ばかり見て肩がこったから、中に入ってカフェで一休みをしました。

天井が高くて広々とした素敵な「カフェ プティラディッシュ」があります。

お値段もとてもリーズナブルで雰囲気もいいし、馬事公苑の帰りはここで決まりだわ~♪

ケーキは「桜のケーキ」です。当然。桜と桜肉の帰りだからね^^;



【東京農大「食と農」の博物館でひとやすみ】_b0009849_20501056.jpg

飲み物がついて、400円でした。
パスタ類も4~500円でお安いの。
牛肉と豆のランチというのは680円でした。
何となく南米風。
ミドリさんによれば、東京農大や農工大の卒業生はJICAでたぁ~くさんブラジルに来るそうです。明るくて元気一杯の日焼けした青年達!
【東京農大「食と農」の博物館でひとやすみ】_b0009849_20524434.jpg

ガラス張りのカフェなのでとても明るいし、ホントいい所でした。
インテリア(?)にイセキのコンバインがあるのが、ちょっと変わっている?(笑
ケーキはまあまあかな。。。
底のスポンジがちょっとぱさぱさしていたから。
(おばさんは口うるさいのだ)
【東京農大「食と農」の博物館でひとやすみ】_b0009849_2135153.jpg

おみやげに農大印のチーズケーキを買いました。
農大印って?
そりゃもちろん大根よ!
大根型のチーズケーキでこっくりとおいしいのはいいけれど、
何と文明堂の製品だそうで、、、、
農大で作っているのかと思ったからがっかりしてしまいました。
【東京農大「食と農」の博物館でひとやすみ】_b0009849_20553867.jpg

別記事にしても飽きそうなので、馬事公苑の残りをここにくっつけます^^;
【東京農大「食と農」の博物館でひとやすみ】_b0009849_20565429.jpg

【東京農大「食と農」の博物館でひとやすみ】_b0009849_20571017.jpg

【東京農大「食と農」の博物館でひとやすみ】_b0009849_20595782.jpg

【東京農大「食と農」の博物館でひとやすみ】_b0009849_2058634.jpg

綱をつけて、馬をぐるぐる回していました。
訓練中なのでしょうか?
【東京農大「食と農」の博物館でひとやすみ】_b0009849_2122922.jpg

この花が普賢象かな?葉が赤いから、、、
Commented by Marrrsan at 2007-04-10 23:55 x
隣の市、T市には農大付属高校があります。
私が高校の頃は、公立を落ちた人が行くと言う受け皿的な
イメージがあって、農大と聞くとそんな昔のイメージ今でも浮かびます。
Commented by lanova at 2007-04-11 00:45
genovaさん、まるで私の大学時代を再現してくださって用で、嬉しいことこの上ないです!あの頃住んでいた世田谷のアパートから馬事公苑に行き、東京農大に行き…そういえばあの頃麻雀卓を囲んだ仲間には農大生が多かったなあ。名前も顔も思い出せないけど…覚えているのは大根踊りばかりかな…
そうそう、さむさんのところで例の国会議事堂とLA市庁舎のエントリーがありますよ!
Commented by genova1991 at 2007-04-11 18:06
☆Marrrsanさま
へぇ~T市に高校があるのですか。
付属高は大学の隣だけかと思っていました。
でも考えると付属一校というのですから、ほかにも付属高校があって
当然なわけですよね。なるほど。。。
私立の学校は都会だと進学校と受け皿校の2種類がありますが、
地方に行くと受け皿校だけの場合が多くてイメージが全然違うようです。(むかつく経験あり、、、、^^;)
Commented by genova1991 at 2007-04-11 18:11
☆lanovaさま
去年と同じ馬事公苑ですが、
去年はソメイヨシノ、今年は枝垂れ桜と八重桜で、
桜の種類が違いました。
全く同じではわざわざ行った甲斐がありませんものね。
それにしても平日の花見は空いていていい気持ちですね。
花見は平日に限ります!
Commented by emicoucou at 2007-04-12 20:40
お馬さん、好きです。純粋に見るのが好きです。
お天気もよくて、イイですね~ ”平日の昼間”は贅沢なひとときです、私にとって(汗)
Commented by genova1991 at 2007-04-13 19:52
☆emicoucouさま
お馬さんは間近で見ると大きくてちょっと怖いのですが、
柵の中で桜のはなびらを食べているような、風雅(食いしん坊?)な
馬を眺めているのは楽しいです^^
>平日の昼間  のんきで申し訳ないですね~
でも、最高^^/
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2007-04-10 21:06 | 美術館・博物館 | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子