人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【富士山】

【富士山】_b0009849_2018481.jpg
それにしても、今日は頭が常にもましてぼんやりの日で、ぼんやりが重なり続けるというとんでもない1日となりました。

色々迷惑をかけてしまいましたが、何とか無事にここにいられるだけでいいのかもしれません。
やれやれ。

やれやれやれ。。

やれやれの話はさておき、天気のいい間にずっと行けなかった墓参に出かけようと決意をして、富士山に行ってきました。

疲れたわ~・・・

去年はあれやこれやで結局1度も行けなかったので、今年は何としても行かなければと思っていました。思っていてもようやく行けたのは5月です。やれやれ。遠いから年に1回行ければいい方なのかもと思ったり。朝9時半に出て着いたのが12時前、墓参を済ませ、そそくさとお蕎麦を食べ、そそくさと帰って家に着いたのは4時前。1日仕事です。

でもお天気が良かったので、行くことができて本当に良かったです。
少し肩の荷がおりたように感じました。



【富士山】_b0009849_20273619.jpg

前回行った時は御殿場線の2両連結のワンマンカーに当たってしまい、大混雑に驚いた記憶が残っています。今日もワンマンカーだといやだなと心配でしたが、さすがにGWなので4両編成の車掌さんつき電車だったのでほっとしました。
【富士山】_b0009849_20293399.jpg

本来はワンマン運転の車両のようで、こんな料金板を見つけました。
ワンマン運転は御殿場線と身延線だけのようです。

車内アナウンスも「本日はワンマンではありません」と説明。ただしドアはボタンを押さないと開かない冬向き(?)ドアだそうです。帰りは普通の車両だったので勝手に開いたり閉じたりしていました。
【富士山】_b0009849_20315530.jpg

今日のうすらぼんやりの第1弾は、御殿場線でした。
御殿場線はJR東海です。

ふんふんふ~ん。パスモにチャージしてっと~
ふんふんふ~?
あれ?
あれあれ??

やだ!
JR東海だとICカードは使えないわ!

せっかくチャージをしたのですが、チャージをしたパスモで切符を買うはめになりました。
もっともスイカで乗ってきた人もやはりあったようで、窓口でごちゃごちゃやってました。
早めに気がついただけ、うすぼんやりにも救いがありました。

ICカードが使えるJRは東日本の中ですから注意注意。
【富士山】_b0009849_20321261.jpg

車窓からの眺めも緑が綺麗です。
間近の小さなお山はせんだって奈良で見た「耳成山」を思い出しました。
【富士山】_b0009849_20331679.jpg

富士山のふもとなので、やはり少し季節は遅いようです。
八重桜がちょうど満開、つつじはこれからという按配でした。
母の日の頃ですとつつじが綺麗なのでしょうね。
桜に遅くつつじに早く中途半端な時期がGWのようです。
【富士山】_b0009849_2035537.jpg

【富士山】_b0009849_20354451.jpg

【富士山】_b0009849_20361591.jpg

今頃八重桜が咲いているので、半月は遅いでしょうね。
ソメイヨシノも花が1~2輪残っていました。
青空に輝く富士山の遅い春
【富士山】_b0009849_20425991.jpg

芝桜の白い花が美しい。
【富士山】_b0009849_20435119.jpg

1度でいいから、ソメイヨシノが咲いている時に訪ねたいなと思っていますが、なかなかタイミングが合いません。いつも花境期(?)ばかりです。
【富士山】_b0009849_20445863.jpg

このエントランスのピンクのつつじだけが満開でした。
あとはちらほら咲き始めのつつじばかりです。
Commented by vivehiro at 2007-05-04 21:25
御殿場線てJR東海なのですね~、パスモは使えないのですね~。
富士山の近くのお墓なんて、いいですね。
山々の景色を楽しみながらいけますね(^^)
Commented by maruruittouhei at 2007-05-04 22:27
こんばんは。
緑が多くて、凄く癒される感じですね。
車をもっていると、どうしても車で移動と考えがちですが、電車の方がうたたねできるから好きです。(座れればですけど)
Commented by geruka at 2007-05-04 23:15
御苦労様でした やれやれ
いい景色ですね富士山も そうでない山も
芽吹きの季節は皆素敵です
Commented at 2007-05-04 23:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by borancha at 2007-05-05 15:23
5月では、富士山麓は涼しいでしょうね。
河口湖周辺ですか?
昨年5月に5合目の御庭まで行きましたが、涼しかったですよ^^
Commented by genova1991 at 2007-05-05 15:38
☆vivehiroさま
>御殿場線  そうなんです~!東海なの。電車内の広告も駅のポスターも全然違います。そのことに早く気がついて本当に良かったです。ICカードで入場してしまうと、出場できないと後がややこしくなるのです。この点が不便!(当たり前なのですが)。スイカを使ってしまった人は駅員さんに何やら書きつけをしてもらっていました。東日本の駅で出場処理をしてもらうためでしょうね。
富士山の麓は遠くて行くのは大変です。いつも遠い遠いとぶちぶち言いながらの墓参ですが、着くとやはり雄大な景色なので、ここで良かった~♪と思います。本当に勝手なものです^^;
Commented by genova1991 at 2007-05-05 15:40
☆一等兵さま
>うたたね  うたたねは気持ちが良くてシヤワセになれますが、
寝呆けると大変なことになります。
もうもうもう、昨日は失敗ばかりでいやになりましたよ~~
車の運転をしていて居眠り運転をするよりはましでしょうが、、
たまに電車もよろしいですよ~♪
うたたねは危ないですが、、、(笑
Commented by genova1991 at 2007-05-05 15:41
☆gerukaさま
有難うございます。
気になっていた墓参がようやく出来てほっとしました。
新緑の山景色は本当に綺麗で心が洗われますね。
ソメイヨシノは葉っぱだけでしたが、その緑もとても素敵でした^^
Commented by genova1991 at 2007-05-05 15:45
☆boranchaさま
場所は富士スピードウェイのすぐ近くです。(どこだかよくわかっていません^^;)
麓なので標高は低いと思うのですが、桜は平地よりは遅いようです。連休なのでたんぼは田植えで忙しそうでした^^
>5合目 5月の5合目は涼しいというより、寒かったのでは?8月に行ったことがありますが、真夏でも暑くはなかったです(笑
Commented by genova1991 at 2007-05-05 15:54
☆鍵コメさま
そちらに伺いますねぇ~♪
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2007-05-04 20:45 | 旅行 | Trackback | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子