人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【東慶寺のカシワバアジサイ】

【東慶寺のカシワバアジサイ】_b0009849_18282671.jpg
東慶寺の見事なカシワバアジサイです。咲き始めだからなのでしょうね。風情があって素晴らしい。今回はこのあじさいに見とれて何枚も写真を撮ってしまいました。

もっと花が咲くと頭が重くなって下に垂れるのですが、これ位だとピンと背筋をはっていて、とても姿が美しい。お寺によく似合うあじさいだなと思いました。



【東慶寺のカシワバアジサイ】_b0009849_18312153.jpg

この辺りに去年も一昨年も八重咲きのドクダミの花が咲いていました。
何もありません。きっと何か事情があるのでは?と思い、東慶寺のブログを開いてみると、やはり~~~
「まつがおか日記」

今年は普通のドクダミしか咲かなかったそうなので、八重のドクダミを咲かせるために全部抜いてしまったのだそうです。やはり一重の方が強いから八重が負けてしまうのでしょうね。数年後には八重のドクダミが沢山見られることを期待します。
【東慶寺のカシワバアジサイ】_b0009849_1835650.jpg

という訳で、カシワバに戻ります^^
【東慶寺のカシワバアジサイ】_b0009849_18355597.jpg

【東慶寺のカシワバアジサイ】_b0009849_18361692.jpg

【東慶寺のカシワバアジサイ】_b0009849_183631100.jpg

【東慶寺のカシワバアジサイ】_b0009849_18365049.jpg

仏さまへお供えするお花は毎日かえていらっしゃるのですね。
月曜日にはヤマボウシが供えてありました。この日はあじさいです。
【東慶寺のカシワバアジサイ】_b0009849_18375446.jpg

仏さまの後ろには花菖蒲のお池があります。
花菖蒲花盛り!
そして花菖蒲が花盛りの時には式楽茶会が執り行われるようです。
【東慶寺のカシワバアジサイ】_b0009849_18392235.jpg

美しい和服姿のご婦人たちが、後から後からお寺にいらっしゃいました。
去年もちょうど同じ6月6日に訪ねています。
去年と比べるとイワタバコの花が早くてびっくりです。
1年前のイワタバコは1輪しか咲いていなかったのですから!
春先の桜から始まって、すべて咲き始めるのが早いのか、去年が遅かったのか、、、
【東慶寺のカシワバアジサイ】_b0009849_18412894.jpg

【東慶寺のカシワバアジサイ】_b0009849_18414438.jpg

墓所近くのモミジの緑が見事でみとれました。
何て気持ちが良いのでしょうか。。。
【東慶寺のカシワバアジサイ】_b0009849_18425864.jpg

ピントは花菖蒲に合っているのですよ~と、弁解^^
【東慶寺のカシワバアジサイ】_b0009849_18432885.jpg

あじさいもやっぱり綺麗。
と、今週2度目の東慶寺をあとにしました。
【東慶寺のカシワバアジサイ】_b0009849_18441841.jpg

10時半頃の北鎌倉の駅です。
反対側の下りホームは人でいっぱいです。
北鎌倉のホームは狭いので、ここで下りるのでしたら先頭車両に乗られると便利です。
後ろの方に乗って駅からなかなか出られずイライラした経験あり!で、ございます^^;
Commented by aki-to-chip at 2007-06-07 20:48
そうなんですか^^やはりドクダミには訳があったのですね。
来年はたくさん咲くと良いですね~^^
カシワバアジサイ素敵ですね。この花好きなんです。
重くなって垂れたところも また好きです。
また行かれることがありましたら、写真撮ってきてくださいね~♪
Commented by tablemei2 at 2007-06-07 20:54
毎回綺麗な画像に心が洗われます^−^ありがとう、 genovaさん♪
あじさいもモミジもとってもきれ〜い!
空気も写ってるみたいですね!
八重のどくだみも見たいですね。あんなに刈り取って雑草がはびこりそうです。。。鎌倉も良いお天気でよかったですね^^
Commented by yuhki_ex10 at 2007-06-07 20:59
こんばんは、
緑もほんと綺麗、
梅雨がはじまるすこし前という感じの写真ですね。

以前は、北鎌倉で降りて、
八幡宮のほうへ歩いたり、
亀ガ谷の切り通しを抜けて、鎌倉山のほうへ、
なんて歩くのが好きでした。

また鎌倉行かなきゃ♪
Commented by geruka at 2007-06-07 22:08
何て気持ちが良いのでしょうか。。。
見せていただきながら同じ言葉を 
なんて気持ちよいのでしょうか。。。
花の季節の鎌倉に行ってみたいです
Commented by agapi at 2007-06-08 00:11
東慶寺、、なつかしなぁ、、。
アジサイが咲いているのですね。すばらしい眺めです。
それにしてもブログの写真が大きいので、バーチャル散歩が出来ました。
Commented by shinia62 at 2007-06-08 00:19
こんな咲き方の紫陽花も有るんですか。初めて見ました。
Commented by genova1991 at 2007-06-08 10:57
☆aki-to-chipさま
>ドクダミ どうもちょうど抜いたすぐ後に行ったようで、もぬけの殻(?)の地面にショックを受けました。八重咲きのドクダミは素敵なのでとても残念です。一重がちょっと遠慮してくれるといいのにね~~全く・・・(ブツブツ)
>カシワバアジサイ  これ、素敵なアジサイですよね。あちこちで見かけますがやはり背景がお寺だと一段と優雅に見えるのが不思議です。近所のは頭が垂れてくるからプラ棒をつっかえ棒にしていて、ちょっと趣がそがれます。しょうがないのでしょうがね~~・・・
Commented by genova1991 at 2007-06-08 10:59
☆tablemei2さま
この季節の割には天気が良すぎて少々心配ですが、
光線がきついので写真ははっきり写りますね^^
腕が悪いので、太陽さま頼みなのであります^^;;
ドクダミにはがっかりしましたが、先々八重の花が沢山見られることを期待して今年はあきらめました。
>雑草  えへへ・・主婦らしい感想で・・・・^^/
Commented by genova1991 at 2007-06-08 11:01
☆yuhki_ex10さま
お天気が良くて太陽光線がきついためか
緑が光っているような感じがしますよね~。
鎌倉はやっぱりいいなぁ~・・・
人が沢山来るわけだわ~・・・・
と、思っています^^
Commented by genova1991 at 2007-06-08 11:03
☆gerukaさま
いや、本当に気持ちがいいです!
東慶寺の墓所へ上がる辺りのもみじと背の高い木(名前がわかりませんが、針葉樹)の下に立つと、「あ~来て良かった!」と、いつも思います。本当にいい気持ちです。空気が美味しく感じます。
山ふところの眺めは清々しくてよろしいですね~
人は多いのですが、花の季節の鎌倉はやはり素敵です^^
Commented by genova1991 at 2007-06-08 11:05
☆agapiさま
あじさいの頃の鎌倉はお正月と同じ位に人気があるので、
観光客でいっぱいです。朝早く出かけないと道も満足に歩けません。でも緑が気持ちいいのでやはり出かけてしまいます。
あじさいはいいですよね~・・・大好き^^
Commented by genova1991 at 2007-06-08 11:06
☆shinia62さま
あじさいはほとんどが日本の出身(?)ですが、この変わった咲き方のカシワバアジサイは北米原産だそうです。最近人気があってあちこちでよく見かけます^^
花が咲き進むとピラミッド型になって、それは見事ですよ~♪
Commented by winemam at 2007-06-08 13:14
カシワバアジサイ、初めて見ました。きれいですね。
ピラミッド型になった姿も、できれば見せてくださいね!
Commented by vivehiro at 2007-06-08 13:41
わあ、こちらは素敵な紫陽花がいっぱいですね~。
鎌倉といえば、紫陽花というイメージです。
と~っても行きたいけど・・・こちらのお写真と、
近所の普通の紫陽花でガマンします(^^)
Commented by marri at 2007-06-08 15:30 x
ドンドン大きくなりますね。ゲンキな紫陽花です。
今切花でウチも活けて有ります。この時期一斉にお花がさいて・・・
こんなにアイボリーが美しく誇らしげなのに、花々の中でうもれっちゃいそうです。
あなたがどアップしてくれてお花も嬉しそうです。今朝鎌倉テレビしてました。
Commented by genova1991 at 2007-06-08 19:03
☆winemamさま
>初めて このカシワバは咲き始めなので、普通の時の感じとちょっと違っています。きっと花が沢山咲いた姿をご覧になれば、なぁ~んだ、あれか~~・・・と、お思いになるのでは?^^;;;
もう少ししてから訪ねる機会があれば忘れずにご報告しますね^^
Commented by genova1991 at 2007-06-08 19:05
☆vivehiroさま
あじさいの季節になると、鎌倉に行かなくては~~
と焦りまくります^^;
あじさいは何処に咲いてもあじさいですし、綺麗なお花なので
今年はご近所のあじさいで我慢しましょうね^^/
Commented by genova1991 at 2007-06-08 19:07
☆marriさま
あじさいがどんどん色づいて楽しい季節ですね^^
青やピンクのパステルカラーの中で、この白くて大きなあじさいも
ステキですよね~~♪頭が大き過ぎてつっかえ棒が必要になりそうですが、豪華だから大好きです。
>テレビ  鎌倉がテレビに出る季節ですね。来週あたりはお昼の番組もチェックしないと・・・
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2007-06-07 18:46 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(18)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子