人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【「埜庵」のマンゴー氷】

【「埜庵」のマンゴー氷】_b0009849_2031060.jpg
雨が降るとか雷が鳴るとか、天気予報では騒いでいましたが、今日も1日暑い好天でした。暑いので鵠沼海岸の氷屋さん「埜庵」に行きました。今年になって何回目かな?夏が来たら飽きて行かなくなりそうだ。。。

平日は空きすきなので、オーナーもひまそうにお客さんとおしゃべりしていました。やはり氷屋さんは7月からが本番なのでしょうね。

営業時間:11:00 - 18:00
定休日:毎週月曜日
(7、8月は休まず営業)
神奈川県藤沢市鵠沼海岸3-5-11
TEL : 0466-33-2500





【「埜庵」のマンゴー氷】_b0009849_2063746.jpg

HANAKOだったかしら、こういうアングルで2階のお部屋を撮っていました。
なるほどプロは素敵に見える撮り方をするものだと感心したので、真似っこです。
【「埜庵」のマンゴー氷】_b0009849_2073240.jpg

窓際のテーブルに座りました。
今日のお客さんは下の店先で座り込む人ばかりなので、2階は貸切状態。
のんびり、くつろぐ~♪
【「埜庵」のマンゴー氷】_b0009849_20995.jpg

どこにマンゴープリンが入っているのかな?と、掘り進むと底に埋まっておりました。
ぷるんぷるんと柔らかマンゴープリンです。
ぷるん~♪
上からこゆいマンゴーシロップがたっぷりかかっていて、
「あ~・・・・マンゴーだ~・・」と、気分はオレンジ。
いつかの生いちごの時のように、マンゴーの切り身も少しトッピングしてあれば、更に気分はオレンジになるのになぁ~・・・(段々贅沢になる私)
マンゴーは美味しいな。
マンゴーは美味しいな。
シャクシャクシャクと食べ進み、時々ぷるんのプリンもスプーン休めに味わって、全部美味しく溶ける前にいただきました。ごちそうさま。
【「埜庵」のマンゴー氷】_b0009849_20121787.jpg

窓が開けられているので、涼しい風が吹き込みます。
真夏ほどの暑さにはまだならないから、雨が降らないのは困るけれど、天気の良い6月は気持ちがいい~・・・
【「埜庵」のマンゴー氷】_b0009849_20132052.jpg

今月は食べたい氷がもうないので、次は7月かな~。
【「埜庵」のマンゴー氷】_b0009849_20135237.jpg

3日までとなっていますが、まだあった「おにゆず」シロップの元の大きな柚子の写真です。
ゆずよりはマンゴーの方が私はいいな。
【「埜庵」のマンゴー氷】_b0009849_20144574.jpg

冬の天然氷作りの写真です。透明で綺麗な氷を作るのは大変手間がかかるようです。
【「埜庵」のマンゴー氷】_b0009849_20154676.jpg

写真になると色がピンクっぽく変わりますが、紫蘇の色の系統の濃いピンクのあじさいです。濃いピンク系も流行りの色なのでしょうか?手まり型にも紫蘇色系がありました。あじさいの色目にも流行があるみたいです。
Tracked from 花とねずみとごはんとおやつ at 2007-08-09 08:07
タイトル : 生一丁!
へい、お待ち! 遠方より友人母子来る。 彼女らにはぜひ一度埜庵のかき氷を食べさせておきたかったので、はりきっていた。 出発前に埜庵のサイトをのぞいておくと、こんな案内が。 >>今日8月8日限定!生マンゴー氷(800円)。HPを見た方のみの裏メニュー。 >>先着30食です。「HPを見た」と一言お伝えください。 ウオー! 天の采配。 開店の少し前に鵠沼海岸駅で待ち合わせ、開店とほぼ同時にお店に飛び込む。 「ホームページ見ましたっ!      生を!生一丁くださいっ!」 ...... more
Commented by aki-to-chip at 2007-06-08 20:45
わ~♪
埜庵のマンゴーを一番先に食べたのはやはりジェノバさんでしたね~
そしてオードリーさんはマンゴーパフェ♪^^私はマンゴータルト?
たしかにマンゴーがトッピングされていたら もっと嬉しいですよね^^
もう少ししたら 桃!!ですね~♪
あ~ この部屋、椅子、テーブル
3人で食べましたね~ 楽しかったです。すでに、懐かしい気分・・・
Commented by marri at 2007-06-09 09:40 x
ゴチソー様でした。目で頂きました。(オイシソーが本音です)
雨も、雷様も、稲妻も・・・二晩続けてありました。それはうつす様な大雨が一晩中続きます。ある種怖いです。
そして朝になるとカラリと晴れています。「ン?・なんだ」っておもう変わりようです。でも晴れ渡った青空を見ると余りに「アッパレ」って思うし理想的です。良い調子です。
でも・・・ヤッパリ昨夜の雨風、嵐が信じられないよぅ?アジサイさん・嬉しそう^^
Commented by borancha at 2007-06-09 16:44
カキ氷は天気次第ですね。
ミニストップのマンゴーソフトが美味しかったです。
マンゴーの実がたくさん入ってました。
Commented by genova1991 at 2007-06-09 19:53
☆aki-to-chipさま
どうしようかなぁ~と思ったのですが、天気が良いし、
遠くへ出る時間がなかったのでマンゴー氷を食べに行ってしまいました~~^^;
マンゴーパフェも食べたいし~マンゴーケーキもよろしいですよね~
夏はマンゴー、7月は桃ちゃんだ~!
>懐かしい気分  いやホントついこの間だったのに、時間の過ぎるのは早いですね。ナツカシナツカシ^^;;;
Commented by genova1991 at 2007-06-09 19:56
☆marriさま
どういたしまして~~^^美味しかったですよ~~♪
ほど良い雨は助かりますが、雷が鳴ったり大雨となると災害が心配ですよね。この辺りもふるふると言われて待たされた挙句ようやく雨が降り出しました。過ぎるのはやっかいですが、雨が降らないとこの時期不都合ですものね。やれやれです。
あじさいはやはり曇天と雨空によく似合いますね^^
Commented by genova1991 at 2007-06-09 19:58
☆boranchaさま
>ミニストップ 私の行動範囲の中にお店がないので、ブログで見るばかりでカナシイ~~~
マンゴーパフェ美味しそうですよね~マンゴーがたっぷりで・・・
暑い日にはハロハロもどうぞ~♪(メニューにだけは詳しいのです^^;)
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2007-06-08 20:17 | ・かき氷 | Trackback(1) | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子