人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【神田でアールデコ・学士会館「レストラン ラタン」】

【神田でアールデコ・学士会館「レストラン ラタン」】_b0009849_12194154.jpg
話は去年の秋のAERAにまで遡ります。今流行りのフレンチではなく、昔ながらのフレンチを続けている5人のシェフの特集。「ちょい古おやじの残したいフレンチ」という題だったそうです。その中に80年代渋谷の「ヴァンセーヌ」で評判をとった酒井一之さんが学士会館のラタンの総料理長に就任した記事に気が付きました。「ヴァンセーヌ」は当時是非行ってみたいなと思いつつも果たせず、そのうちに忘れてしまった懐かしい名前です。

「ラタン」というのはランチだったらとにかく驚くほどリーズナブルだというのは知っていたので、是非行きたいと思っていましたが、なかなか機会がありませんでした。

ちょうど友達のコーラスの演奏会がカザルスホールであるので、せっかくだから聞きに行きましょうということになりました。一緒に行く友人はコンサートの前に山種美術館に寄りたいとのこと。

私は美術館はパスしたのですが、一緒に御茶ノ水でランチをしましょうよということになりました。

が、

日曜の御茶ノ水は休みのお店が多いのです。困って山の上ホテルにしようかな~と始めは思っていました。何となくグーグルマップを拳骨で動かしていたら、神保町が近いのに気がついた私。
「あら~ん・・・(ニンマリ)学士会館って、ヤマタネからカザルスホールに行く途中にあるではないの!(嬉)」

というわけで、半年以上前からの念願がやっとかなったのでありました。



【神田でアールデコ・学士会館「レストラン ラタン」】_b0009849_12302919.jpg
こちらはHPから勝手に拝借した学士会館の全容でございます。
私は左端の入口から入ってしまったので、この姿を拝めず、写真も撮れず、致し方なく拝借と相成ったわけであります。
古い茶色い建物でして、登録文化財になっているそうです。


【神田でアールデコ・学士会館「レストラン ラタン」】_b0009849_1232160.jpg
ま向いのビルはなんじゃらほい?
と思いましたら、共立学園でした。
御茶ノ水や神田辺りには学校が多いようです。
ようですというのは、あまり詳しくないからです。
向いに共立があったなんて、今回初めて気が付きました。
節穴の私の目(泪)













【神田でアールデコ・学士会館「レストラン ラタン」】_b0009849_1234175.jpg

拝借ついでに「ラタン」の写真も~~(図々しい^^;)
なぜかと言いますと、、、
【神田でアールデコ・学士会館「レストラン ラタン」】_b0009849_1235296.jpg

薄暗いからぶれたのでありました。
小さく縮めて誤魔化しています。赤絨毯の先がラタンの入口です。
向って右手はカフェラ&ビアパブ、左手がラタンです。
中に入ると、レトロな雰囲気でとても素敵なレストランです。
テーブルの間隔も広く、隣の席がとぉ~~~~い!
のびのび、のんびりとお食事が楽しめます。
嬉しい^^/
【神田でアールデコ・学士会館「レストラン ラタン」】_b0009849_12363313.jpg

【神田でアールデコ・学士会館「レストラン ラタン」】_b0009849_12365415.jpg
いきなり行って何らかの都合でお休みだったりすると(定休日は月曜ですが)困るので、一応予約の電話だけは入れておきました。確認の意味もあったのですが、日曜の神保町界隈はひとけもなく、そのせいかこちらも次のお客さんが来るまでこの広さで貸切状態でした。

ラッキー♪♪♪

しばらくして家族連れが2組ほど来ましたが、平日はどんな感じなのでしょうね。
高齢の紳士が多いとのことですが、雰囲気違うのだろうな~。
私が入ってきた隅っこの入口近くの談話室(以前は碁会所じゃなかったのかなぁ~怪しい記憶)もがらんとしていました。


部屋中央に生けてあるお花もとてもゴージャスでアールデコにマッチして見えました。

とにかく空間がゆったりとしているので、くつろげます。

肩寄せ合うようなレストランだと思うようにおしゃべりもできません。
昔の建物はいいなと思いました。




【神田でアールデコ・学士会館「レストラン ラタン」】_b0009849_12441251.jpg

1時間ほどしか時間がないので、一番簡単なコースにせざるをえず、ちょっとつまんない私。
せっかく来たのになぁ~・・・
リエット食べたいな~~・・・
今日のオードブルは焼きナスのトマトソースがけ、サラダ添えです。
見た通り^^
焼きナスもこのように気取ってお皿にのせると、ちゃんとしたオードヴルになるのだわと感心しました。
【神田でアールデコ・学士会館「レストラン ラタン」】_b0009849_12462956.jpg

メインはポークのポワレでした。

で、

このポークが

分厚いの!

付け合わせのポテトも

大きいの!

2人ともフゥーフゥー言いながらも全部平らげて、
「ほらね。これでお腹が一杯なんだから、フルコースなんてとても無理よ!」
と言われてしまいました。
「それにしても、凄いボリュームねぇ~。こないだのミシェルの2皿分位あるわよん♪」
「じゃがいも何個分あるのかしら?全部じゃがいもではないのじゃないかな?と思ったけれど、じゃがいもだったわ。」
「1個位カブだと良かったわね^^」
と、
言いたい放題の満腹ランチです。

お味はとても美味しいのですが、ボリュームあり過ぎて、最後の方はちょっと飽きた。
【神田でアールデコ・学士会館「レストラン ラタン」】_b0009849_12513794.jpg

デザートはプリンでした。
昔ながらのきちんとした卵と牛乳のプリン(クレームキャラメル?)でございます。
甘いものは別腹ですから、きっちり美味しく頂きました。
コーヒーもほんのり苦めの食後味。

フランスパンも勿論ついていましたね~。
あっためたりしない、普通のフランスパンだ~!

何だか昔懐かしい、昔ながらのフレンチをいただいて、インテリアもレトロだし、気分は昔~~
つまり、、若い頃。
若返った気持ちで意気揚揚とカザルスホールを目指したのでありましたよ。^^

ちなみに料金は1500円ぽっきりであります。
予約を入れたせいか、酒井シェフにお見送りいただき、恐縮。
だって1500円なんだもの~~・・
「如何でしたか?」
「もう大変ボリュームがあってびっくりしました。」
「そうでしょう?ランチはとてもお得になっているんですよ^^」
機会があれば3000円の方もいただきたいのですが、
食べきれるんだろうか?
量的に不安な私。
ちなみに酒井シェフは「クスクス」で有名な方だそうで、3日前に予約すればご自慢の「クスクス」もここでいただけるそうです。
【神田でアールデコ・学士会館「レストラン ラタン」】_b0009849_14312984.jpg
レジの向いに酒井シェフのクッキーを目ざとく見つけお土産にゲット致しました。
五穀入りのクッキーで素朴な風合いがとても美味しかったです^^

【神田でアールデコ・学士会館「レストラン ラタン」】_b0009849_14354435.jpg







和食の「二色」の入口隣に大きなおじいさん時計がありました。
ちょうど正面玄関から入るとこの辺りに出るのでしょうか?
天井の飾り模様も素敵だなと見とれました。
Commented by aki-to-chip at 2007-06-18 21:04
え~♪
こんな高そうなお店で ランチを1500円で食べられるのですか~
意外~
椅子やテーブル カーテン どれも高級そう^^
セレブの気分になれますね~
これは穴場ですねぇ^^
フルコース食べてみたいです。名前おぼえておこう~♪
Commented by kohakuza at 2007-06-18 21:54
こんばんは♪
学士会館は前だけ通った事あるんですが
中はこんな感じだったんですね〜。歴史を感じる内装が素敵ですね。
ホテルもあったなんて知らなかった。
今度是非中を見てみたいです。もちろんボリューム満点のランチも!
Commented by Ladyinnj at 2007-06-18 21:56 x
美味しいランチをいただいたあとに、素敵なコンサート。
またまた優雅な休日ですね。
ゆったり気分で格安ランチ、最高です。
私も連れてって。(おのぼりさんだから、着けないかも)
Commented by オードリー at 2007-06-19 09:34 x
こんなに素敵なお店で食べられていいなー♪
東京は、まったくわかりまへんので、ジェノバさんの記事を読んでても
東京あたりの記事はよくわかりません^^;
ここはおいしそうですねー。
しかもお値段が安い!!!
こんな素敵なお店でそんな安く食べられて
お見送りまでされて♪ あぁ 素敵。
Commented by genova1991 at 2007-06-19 14:52
☆aki-to-chipさま
格安でございましょう?
昔から安いんですよ~♪
雰囲気と値段のミスマッチね^^
メトロ・都営神保町A9出口すぐの所にあります。
建物がレトロな文化財なのですぐにわかります。
是非どうぞ~~♪
Commented by genova1991 at 2007-06-19 14:55
☆kohakuzaさま
外もレトロですが、中もレトロな内装で、良い感じです。
若いころは「古くて薄暗い、、、」と思ったのですが、トシを取ると
こういうのもムードがあるなと良さがわかるようになりました。
レストランはお安いし、広々としていていいですよ~
是非お立ち寄りを~♪
Commented by genova1991 at 2007-06-19 14:57
☆ladyinnjさま
結婚式以来なので云十数年ぶりで行ったのですが、
相変わらず安いです。云十数年前も当時としては格安でした。
コース食べて1000円しなかったもの。
安いから又行こうと思って云十数年たちましたーー;
地下鉄の駅からすぐなので、迷いませんよ。
帰国されたらランチしましょうか?(笑
Commented by genova1991 at 2007-06-19 15:01
☆オードリーさま
いや、ホント、コストパフォーマンスが良すぎるお店ではありますね~^^
1500円でお見送りされるのは、チト恥ずかしかったです。
時間があれば3000円行きたかったのですが、食べられないかも。。。(あのボリュームで4品出てくると私は降参ですーー;)
私も東京は知っている所がかろうじてでして、神田御茶ノ水は
不案内なので、グーグルマップと首っ引きなのでした。
地図を見るのは楽しいですよ~♪
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2007-06-18 13:07 | ・レストラン | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子