【白と淡青の世界・大船フラワーセンター④】
2007年 06月 29日

おうちで植えると大きくてちょいとお邪魔なアガパンサスやクリナムも広い植物園の中では豪華絢爛なユリ科ヒガンバナ科ワールドを築いていました。薄いブルーと白の取り合わせは涼しそうで見ているだけでほっと汗がひいていくかのようでした。
つらつら考えるに、私ってユリ科の花はユリよりもその他の花の方が好みなのかもしれません。クリナムの白い色は本当に大好きです。アガパンサスのブルーも大好き。

インドハマユウとも呼ばれるクリナム。
本当はクリナム・ナントカと続くのでしょうが残念ながら知りません^^;
糸のように細かいはなびらのものはいわゆるハマユウ浜木綿です。
海辺でお馴染みの大きなヒガンバナ科です。

お天気が良すぎるのかアガパンサスのブルーがハレーションを起こしたのか白っぽく写っています。30年前にはアガパンサスなんて何処にもなかったのに、今や梅雨時のブルーの代表選手のように一般的になりました。どうやら、勝手にどんどん増える花のようです。

こちらは温室にあった、アマリリスとクリナムの交配種、アマクリナム(アマクリヌム)です。
花が少しおおぶりになってアマリリスを思い出させます。

こちらも大きな花です。
おうちに植えるのは考えてしまう、、、、

こんな可愛らしいブルーの花もありました。
ハナシノブだそうです。

まだまだ沢山咲いている梅雨の花のあじさい。


こちらは八重というか二重のききょうです。
この花を見たら、「長谷寺に行かなくては!」と思いました。
ヤマユリもそろそろ咲き始めているのかしら?

突然現れた補色(?)
形はニッコウキスゲですが、色がオレンジなので、~~~?
ヘメロカリスをかけたものなのでしょうか?
オレンジのキスゲもあるのかな?
車山高原のニッコウキスゲ、今年は沢山咲くのでしょうか?
見に行きたいわ~・・・・・・・・・・・
アガパンサスのブルーは白と重なると益々涼しげで、気分爽快よ^^
あわ〜いピンクが混じったあじさいへとグラデーションの投稿ね、素敵です♪
こんばんは~♪
昨今の蒸し暑さに辟易していますが、
白と水色は涼しそうでよろしいですよね~^^
体中にシリカゲルを巻きつけたい気分です、、、。
明日も暑くなるそうです。やれやれです。(愚痴ばっかり、、--\ペチ)