人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【湘南ひらつか七夕まつり・飾りつけちう】

【湘南ひらつか七夕まつり・飾りつけちう】_b0009849_20572033.jpg
去年は一昨年行ったからいいわ~と行かなかった平塚の「七夕祭り」。今年は去年行かなかったので朝から行ってきました。

「湘南ひらつか七夕まつり」←HPです

もっとも昨夜の豪雨があったので、どこまで飾りつけが済んでいるものやら不安だったのですが、まあまあでしたね。朝の割には。一昨年は全部飾りつけが終わっていたから、やはり前日の雨というのは困りものです。

平塚に出たのは久しぶりでした。

ぼぉ~んやりと歩いて駅の外に出ました。

「あれ?」

「何だか景色が違うわ」

どう考えても駅の姿が違います。おかしい。変。
しばらく歩いてから気が付きました。
オリンピックの方に出ちゃったのだ私。
平塚に用事というと映画館なので、そちら方面に無意識に出たようです。
あと戻りして駅に上って(橋上駅)、駅を横切り、再び降りて正しい側に出ました。
何というか、もう少し考えて行動したいとつくづく思います。
気の向くままに歩くと時間ばっかりかかってしまうわ。



【湘南ひらつか七夕まつり・飾りつけちう】_b0009849_2122847.jpg

ちゃんと完成している飾り物もあります。
【湘南ひらつか七夕まつり・飾りつけちう】_b0009849_2125541.jpg

【湘南ひらつか七夕まつり・飾りつけちう】_b0009849_2131290.jpg

一番好きなのは保育園幼稚園学童保育の児童たちの作品飾りです。
本当に可愛らしいです。
【湘南ひらつか七夕まつり・飾りつけちう】_b0009849_2135220.jpg

飾りつけというか、さおの上に持ち上げる(?)最中の飾りも沢山ありました。
【湘南ひらつか七夕まつり・飾りつけちう】_b0009849_2142296.jpg

【湘南ひらつか七夕まつり・飾りつけちう】_b0009849_215477.jpg

道路の上に転がって待機中。
【湘南ひらつか七夕まつり・飾りつけちう】_b0009849_2153112.jpg

こちらも歩道で待機ちう。
【湘南ひらつか七夕まつり・飾りつけちう】_b0009849_216937.jpg

【湘南ひらつか七夕まつり・飾りつけちう】_b0009849_2162889.jpg

ぽつんとサビシイ。
【湘南ひらつか七夕まつり・飾りつけちう】_b0009849_217514.jpg

食パン出して、メロンは檻(?)の中。アンパンは?
【湘南ひらつか七夕まつり・飾りつけちう】_b0009849_218424.jpg

はにかみ王子にハンカチ王子。
時の話題の人もきちんと盛りこみます。
【湘南ひらつか七夕まつり・飾りつけちう】_b0009849_2184114.jpg

平塚駅も臨戦態勢が整い、200万だか300万のお客さんを待っております!
土曜日の夜が一番賑やかなのでしょうね。
浴衣姿のお嬢さんたちが沢山繰り出すのかな?
Commented by tablemei2 at 2007-07-05 21:24
お暑い中、お疲れさまです!
すご〜い、七夕飾りですね^^*
それぞれに個性があっえ、キャラかぶり物も楽しいわ♪
でもやっぱり子供さん達のお飾りが夢をいーっぱい乗せてあるのでしょうね^−^*
Commented by hirorin330 at 2007-07-06 11:16
平塚とか仙台とか関東には立派な七夕祭が多いですね!
こういうのは京都が得意そうですのに。(笑)
こちらはせいぜい笹飾りくらいですし(私が知っているのは)、
環境保全の問題から川に流したり焼いたりもしなくなったようです。
阪神間では、幼稚園から小学校低学年くらいまで、
幼稚園や学校で笹をもらって帰った記憶があります。
Commented by mihayashi6 at 2007-07-06 15:36
平塚市の七夕は有名ですね。
初めてコメントするような気がします。Lanovaさんのブログから
時々は意見したような気がします。
私は愛知県です。
安城市の七夕がこちらでは少し有名です。
Commented by genova1991 at 2007-07-06 16:08
☆tablemei2さま
有難うございます。
お優しいmeiさま^^
平塚の七夕さまは梅雨末期の大雨に季節にぶつかるので、
大変苦労する七夕まつりなんですよ。
見せていただくだけは簡単で有難いです。
大人が作ったいまどきものよりも、子どもたちの可愛いお飾り
の方が心が和みますね^^
Commented by genova1991 at 2007-07-06 16:10
☆hirorin330さま
>七夕祭り  本当にそうですね。関西でこういった大きな飾りの七夕さまはあまり記憶にありません。7月の京都は祇園祭りで忙しいし、8月は暑いからちょっとね、、、でしょうか?(笑
帰りに「寒天そうめん」という涼しげな和甘味を見つけたので、購入しましたら、京都のお菓子屋さんのものでした。
京都の七夕はお菓子でしょうか?(爆
Commented by genova1991 at 2007-07-06 16:13
☆miyahashiさま
あらら、・・
私のところからNovaさんブログに飛ばれたのですよ。
随分前のお話^^
(私のところへはufu-fuちゃんからお越しでしたよ~♪)
七夕祭りには疎くて8月の仙台と7月の雨の平塚しか存じませんが、安城も有名なのですね。戦争中に母がヒコーキを作っていたところですわ^^;;;
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2007-07-05 21:10 | 旅行 | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子