人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【「埜庵」朝日新聞にのる!】

【「埜庵」朝日新聞にのる!】_b0009849_8545980.jpg天然氷のかき氷屋さん、鵠沼海岸の「埜庵」が昨日の朝日新聞のローカル面に出ていました。暑い日が続くので新聞記事もせめてかき氷で気分は冷え冷え~ナンチャッテ(笑

この氷は2年前にいただいた「鎌倉」という和三盆を使った上品な氷です。
いつもこれにしようと出かけては、フルーツ類のシロップに変心してなかなか食べられないというわたしにとっての幻の氷です(笑


今日が迎え盆ですが、ニュースによればお盆休みの帰省ラッシュはお帰りモードだそうです。
皆さん故郷で暑い夏を満喫されたのでしょうか?
ウチはというか、私はお籠りモードで家の中であるもの暮らしを続けています。
外に出てはみたいけれど、

う、

もわもわわわわわぁ~・・・・・・・・・・

今週半ばまではこの猛暑が続くそうです。

かき氷も暑すぎると食べに出かけることすら困難ですわ~・・




【「埜庵」朝日新聞にのる!】_b0009849_90423.jpg

【「埜庵」朝日新聞にのる!】_b0009849_22341962.jpg

「↑ 追加」 全部じゃないのですが、読めますでしょうか?クリックで大きくなります。

アサヒコムのサイトでは記事が見つからないので(探し方が下手だから?)新聞記事を写しました。デジタルなんだかアナログなんだか不明という紹介方法^^;

湘南地区がテーマの雑誌などではとっくに紹介されているので、目新しいことは書いてありませんが、結構地方版にでかでかとのっていたので、わ、わ、わ~「埜庵」も有名人だ!
と、
思いました^^/
(おかげさまで私のところにも検索ワード「埜庵」でお越しいただく方が増えました~^^*)





あ~どこかへ行きたい。

ペットの中で凍らせたお茶を持って出かけますか、、、
しかし、玄関から外に出られるか?
Commented by magomagom at 2007-08-13 09:59
おはよ~ございます♪

え!もはや お盆のお帰りモードなんですか??
早いような・・・ 今日は 迎え盆・・・ 例年通り
お団子を 作って お迎えします・・・
Commented by mikefumimaru at 2007-08-13 15:33
 老体に鞭打ちながら、はたまた精神的な疲労と倦怠に喘ぎながら、Fumimaruはせっせと仕事に励んでます。とは云え、『日本の夏』も十分に満喫してますよ。『蝉時雨』、『東京音頭』、『梅茶漬け』、『かき氷』、などなど、、、。そしてまた、「そろそろ鐙擦辺りで、おち鱚でも釣りてぇなぁ〜、、」の心境なのであります。
Commented by F at 2007-08-13 16:47 x
こんにちわ。毎日暑いですね。
暑いときにはカキ氷ですが、「埜庵」さんはなかなかこだわりのお店ですね。
和三盆のカキ氷は非常に魅力的ですが、実際にカラフルなフルーツ系を見たら
気が変るというのも非常にわかります(笑)

Commented by オードリー at 2007-08-13 16:47 x
この記事、かなり大きいですねっ!
こんなにデカデカとしてるとは思って無かったです。
読みたい。。。
うーむ どう頑張っても読めません(>_<)

脱サラでカキ氷屋さんって、勇気ありますよねぇ。
それだけ天然氷に自信がおありなんでしょうね。
実際、美味しいですしね♪
Commented by genova1991 at 2007-08-13 18:00
☆magomagomさま
こんばんは~♪

今日は外に出たらバイクのお坊さんが走っていました~!お盆の本番ですね^^ 帰省ラッシュとお盆の本番とはあまり連携しないようです。暦がうまく合わないと無理なのでしょうね^^

>お団子 そういえば和菓子屋さんに上にピンクのお団子をのせた山盛りのお団子がありました。お盆のお団子なのですね。納得。私は仏教の仕来たりはあまりわからない情けないヒトでございます、、、、--;
Commented by genova1991 at 2007-08-13 18:05
☆mikefumimaruさま
猛暑の東京でも夏バテなさらずに頑張っていらっしゃるのですね。さっすが~!
東京音頭というのは、お近くで盆踊りでもあったのでしょうか?あああ、、そういえば、ウチの方も「鵠沼のバカ祭り」というのがあるのだわ~。1回見に行きたいのですが、暑いから無理かしら。。。。。(軟弱)
>鐙擦辺りで  ←これは何とお読みすればいいいのでしょうか?チンプンカンプンですーー; 次の魚の名前は鱚、合ってた~キスで当たり~!

ウチも来週はお江戸見物で~す。
浅草に行って来よう!
Commented by genova1991 at 2007-08-13 20:07
☆Fさま
こんばんは~
日が沈んでも暑いままのようです。。。
かき氷でぴっと冷え冷えになりたいですね。
ロイホのかき氷も魅力的なかたちですね~~
ホント今ここでシャクっといただきたいです^^;

和三盆の氷はとても美味しいのですが、見た目地味なものですから、フルーツの強力な引きには負けてしまいます。いつかきっと、来年位には(笑
Commented by genova1991 at 2007-08-13 20:12
☆オードリーさま
あ、、、読めませんかーー;
もう1回撮り直します。ホントウェブサイトにあるといいのですが、アナログは難しいです~^^;

>脱サラ かき氷って季節商品ですし、利幅もあまりありそうに思えないから、勇気ありますよね。頑張ってるヒトは応援しよう~♪^^
Commented by yuhki_ex10 at 2007-08-13 20:48
こんばんは、
カキ氷に和三盆ですか、
随分と凝ったお店ですね。いいなあ、

今日は夕食のあと、
あんみつを頂きました。
こう暑いと冷たいスイーツが嬉しいです。
Commented by genova1991 at 2007-08-13 21:07
☆yuhki_ex10さま
こんばんは。
>和三盆 この氷とても美味しいのですが、つい、フルーツに誘われてよそ見をしてしまい、2年前に1度食べたきりなのです。甘さがとても上品で優しくて素敵なんですよ~♪

>あんみつ あ~よろしいですね~
私は今しがたミルクアイスキャンディーを食べたので、口の中が甘々です。冷たい麦茶が欲しいです~・・・・(笑
Commented by mikanmag at 2007-08-13 22:03
「埜庵」というお店はgenovaさんのブログで何度か
見かけるうちに私の脳ミソにすっかりインプットされ
ました。
「志むら」「だるまや」と並んで今一番気になる&食べて
みたいカキ氷です!
本日は京都にてカキ氷食べてまいりました~
Commented by mikefumimaru at 2007-08-13 22:21
 Roseさん、追伸です。『鐙擦』は、ヨット発祥の地と言われている、葉山の『あぶずり』(あぶずる、でもよろしい)海岸です。『落ち鱚』とは、刺身にすると美味い、産卵後の大型の鱚の事でした、、、。
Commented by オードリー at 2007-08-13 22:35 x
ありがとうございます。
読めます 読めます!
あとでゆっくりと読ませて頂きますねー。
Commented by genova1991 at 2007-08-14 15:23
☆mikanmagさま
>「埜庵」  近くでリピしたいお店ってそうないものですから、頻繁に登場させてしまいます~^^;
ただ、暑すぎて出かける気力がありません。
こういう日にこそかき氷なのですが、、、
出前してくれないかしら~(トホホ・・・・)

>京都 暑いのに頑張ってエライ!さぞや美味しかったことでしょうね~。夏のご褒美ですね^^
Commented by genova1991 at 2007-08-14 15:35
☆mikefumimaruさま
ご親切に有難うございます。
三浦半島(!?)は不案内でして、人生で片手位の回数しか行ったことがありませんーー;
日曜日に父が逗子から車で30分(もっとも渋滞のために1時間20分)かけて行ったのは何処なのだろう?と、ついでに探してしまいました~^^;
城ケ島に近いのよと言うから佐島のあたりかな、、、?
魚がとても美味しかったそうです^^
関係なくてスミマセン。。。
Commented by genova1991 at 2007-08-14 15:36
☆オードリーさま
スキャナーがあるといいのですが、
どうもきちんと写真が撮れなくて、ごめんなさい。
特に変わったことも書いてはいないのですが、読めないと気になりますものね^^;
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2007-08-13 09:10 | ・かき氷 | Trackback | Comments(16)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子