人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【今年も咲いたチューベローズ】

【今年も咲いたチューベローズ】_b0009849_1494797.jpg

春に球根を埋めておいたチューベローズが京都から帰ってきたら咲いていました。去年の球根は手入れが悪いのか、葉っぱだけで花茎は立ち上がらず、残念。。。。

でも今年は5個とも花がついたので良かったです。
【今年も咲いたチューベローズ】_b0009849_14111283.jpg

頭が重くて茎が倒れるため、5本ともまとめてしまいました。
かなり背高のっぽの花です。
夜になるとえもいわれぬ香しい匂いがたちこめて、ほぉ~・・・・・・・・・・・

なります。

チューベローズ  リュウゼツラン科

学名:Polianthes tuberosa
 別名:ゲッカコウ(月下香)
 花期:夏~秋

【今年も咲いたチューベローズ】_b0009849_14124247.jpg

去年実がなり過ぎたので、今年はダメだろうなと思っていた鉢植えのレモンですが、
それでも5個位は実がつきました。

朝は随分涼しくなり、ほっとします。

ほっとすると、一気に夏の疲れがど~んと出てくるようで、何やらだるい日曜日。
Commented by magomagom at 2007-09-02 17:14
チューべローズって 言うんですね。 可愛い 可憐な
お花ですね。
鉢植えで レモンが 出来るのですね!
すごいわあ! 私も 栽培してみたいですが 花屋さんに
売っているのですか? まさか アボカドみたいに レモンの
種から 育ったのではないですよね???^^
Commented by オードリー at 2007-09-02 18:31 x
すごい!
鉢植えでレモンですか!!
ジエノバさんだから出来るんだろうなぁ。
わたしがやったんじゃ、絶対生らないだろうなぁ。。。

うちのキューリもナスもトマトも、もう終わりました。
何も無いとさみしい~。
Commented by genova1991 at 2007-09-02 20:07
☆magomagomさま
こんばんは~♪
チューベローズはうっとりするようないい匂いがする夜の花でございます^^*八重の花が綺麗でなかなかよろしいですよ~♪
>鉢植え レモンは雨が嫌い(病気になるそうです)なので、移動が可能な鉢植えの方が安全と聞きました。肥料を上手に入れれば結構実が付きますが、味はね~(笑
>花屋 たまに花屋さんでも苗木があるかもしれませんが、私はタキイだったかサカタの通販で手に入れました。通販は珍しい植物種苗が豊富で、とても便利です^^
>レモンの種 今度植えてみます~♪芽が出るでしょうか?
Commented by genova1991 at 2007-09-02 20:10
☆オードリーさま
地植えにすると大きく育ちそうだし(夏ミカンの木は巨大じゃありませんか!)雨に弱いと聞いたので鉢植え10年です。時々沢山実を付けますが、ほとんど数個ですね^^不味いしね~。花はいい匂いがするから好きですが、、、
>野菜 夏野菜は終わりなのですね。ちょっと寂しいですよね。今度は葉物はいかがですか?レタスとか、ホウレンソウとか、芽キャベツとか、え~、、大根人参じゃがいも玉ねぎ、、何だかカレーの材料になってきたわ、、、(爆
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2007-09-02 14:15 | 植物 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子