人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【旅の始まりは「きなな」のアイス・天橋立紀行①】

【旅の始まりは「きなな」のアイス・天橋立紀行①】_b0009849_1745978.jpg
今回の天橋立行きはほとんどケータイでアップしてしまいましたので、デジカメの記録を眺めながら補填していきたいなと思いました。重なる内容もありますが、私の備忘録ですので何とぞお許しのほどを。。。

最初は伊勢丹地下2階のきなこ屋さん(?)の「きなな」でアイスをひと舐め~♪



【旅の始まりは「きなな」のアイス・天橋立紀行①】_b0009849_178241.jpg

めったに乗る機会もないことですので、しつこくグリーン車の様子を1枚ーー;
ひかりは名古屋を過ぎると各停になり、北陸線との連絡がある米原を過ぎるとガラ空きになるのが特徴です。小田原では満員御礼だったのに、もはやこの状態です。
【旅の始まりは「きなな」のアイス・天橋立紀行①】_b0009849_17102221.jpg

ひじに押し込められているテーブルです。
【旅の始まりは「きなな」のアイス・天橋立紀行①】_b0009849_17113153.jpg

滋賀県の辺りです。土曜日は良いお天気でシヤワセでした。
【旅の始まりは「きなな」のアイス・天橋立紀行①】_b0009849_17121529.jpg

大混雑ごったがえしの新幹線コンコースを抜けだし、エスカレーター工事中で最悪の京都駅を出て伊勢丹にお弁当の買い出しに向かいました。前回「きなな」に行って偵察済みなので、お弁当売場には迷わずすいすいとたどり着けます(笑
その前に「きなな」で思案。
【旅の始まりは「きなな」のアイス・天橋立紀行①】_b0009849_17142566.jpg

こんなものもあり、興味津々。プリンでしょうか?
どうしておやつに買わなかったのか、今不思議に思っています。
アイス&ソフトに夢中だったのね、、
【旅の始まりは「きなな」のアイス・天橋立紀行①】_b0009849_17152749.jpg

娘は黒ゴマアイスを、夫はプレーン(きな粉味)を食べてひと心地つきました。
私?
私はソフトを一口味見しましたよ~ん♪
ダイエット中だものね~♪  ←かなり本気^^;

アイスで満腹になった娘はお弁当はいらないというので、泉仙で2つ、天一の熱々天丼弁当を父に買って山陰線のホームへと向かいました。

駅だけでなく、伊勢丹もごった返しの大混雑でした。
秋の京都はどこもかしこも


大混雑!
Commented by magomagom at 2007-10-09 17:46
お帰りなさい♪ やっぱり 京都駅は 大混雑でしたか・・・
秋の連休ですもんねえ・・・ 連休の間 出かけそびれてしまい
京都駅の大混雑に 遭遇しませんでした(笑)
ソフトを1口 味見だけで 我慢できるって すごいですね!
私なら・・・ 絶対 我慢できません・・・^^;
Commented by genova1991 at 2007-10-09 18:01
☆magomagomさま
ただいまです~~♪♪♪
>大混雑 皆さんキャリーを引きずっていますから、大混雑の上に危なくて冷や冷やしました~@京都駅 夏とは大違いですね。さすが秋の京都!
連休中はおうちでゆっくりなさった方が正解だと思いますよ^^
街中も大混雑だったようですから・・・(ほかの方のブログで見ました^^;)
>ソフト  (爆)意志堅固でしょう?(爆) いつまで続くのやら~^^;
Commented by オードリー at 2007-10-09 20:36 x
やっぱりこの時期の京都は混んでいるでしょうねぇ。
外国人も多いんでしょうね。
黒ゴマアイス、わたしも去年?くらいにたべましたが
やっぱりこういう色味でした。
もっと黒いのかと思っていたのですがね。
味は美味しかったです。地元のスーパーのですけど^^;
Commented by reisen-rin at 2007-10-09 22:29
ご無事にお帰りになって 何よりです~
やはり 京都駅は人で 混雑していましたか。。。
何故か京都駅は いつも混雑していますよね。
さすが京都って感じがします。
黒ゴマアイスは 栄養たっぷりで 体に良いのでは・・・・・・
genovaさん かなり意思がお強いようですね。
アイスやソフトを目の前にして 一口で我慢が出来るなんて!!
↑懐かしい湘南電車がありますね。
今では こちらではもう見られないですが・・・・・・

Commented by lovelygoma at 2007-10-09 22:35
わ~これまた和!って感じのデザートですね^^
どれもおいしそ~♪一口でガマンってほんとすごいです!
グリーン車いいなぁ~子供の頃一度乗せてもらった頃が
ありますがそれ以来とんとご縁がないです~^^;
Commented by aki-to-chip at 2007-10-09 22:44
きなこ蒸し 気になりますねぇ
きななのアイスを目の前にして ひとくちしか食べないなんて~
勿体ない・・・・^^
Commented by ladyinnj at 2007-10-10 07:14 x
駅弁でも熱々のてんぷらが食べられるんですか。いいですねぇ。
そういえば一時紐を引っ張るとお弁当が温められるという仕掛けがはやったと思うんですが、今はどうなんでしょうね。
Commented by genova1991 at 2007-10-10 19:03
☆オードリーさま
今年は文化の日が3連休になりませんし、この連休は特に混むのかもしれませんね。勤労感謝の日の3連休はきっと想像を絶する混雑になるのでしょう(--;
ウチの娘は小さい頃から黒ゴマアイス(ソフト)が好きでしたよ~♪
セメント色ですけれどね~(笑
色だけを見ると食欲は出ませんよね~~(爆
Commented by genova1991 at 2007-10-10 19:07
☆reisen-rinさま
有難うございます^^
大混雑の京都駅から無事に帰って参りました(笑
春と秋と修学旅行の季節の駅は歩くのも大変なほどの混雑で、ちょっと辟易気味です。真夏はよろしいですわよ~♪ ぶつからないで駅の中をすいすい歩けます!
去年お別れした湘南電車が山陰線(嵯峨野線)を走っているのですね。お懐かしや~・・・で、ございました^^/
「きなな」のアイスやソフトはきな粉や黒ゴマなどヘルシー素材ですが、用心深いワタクシは見るだけにしたのでありました~^^;;
Commented by genova1991 at 2007-10-10 19:10
☆lovelygomaさま
ロハスな素材でヘルシーアイスのようです~♪
和風のアイスやソフトもいいですよね^^
前回あいのりというアイス&ソフトを食べましたので、
今回は事情により見学いたしました(爆
私もグリーンなんて長い間ご縁がなく、今回も100円プラスじゃなければ乗らなかったでしょうね。ラッキーでした^^/
Commented by genova1991 at 2007-10-10 19:12
☆aki-to-chipさま
>きなこ蒸し ホント気になりますよね!どうして買わなかったのかしら?頭の中にお弁当を買わなくては~が渦まいていたので、知恵が回らなかったようです。どんな味なのでしょうね?気になりますーー;
>勿体ない  あはは^^/
ホントもったいないですね。今日は大仏ソフトで取り返して来ましたよ~ん♪
Commented by genova1991 at 2007-10-10 19:15
☆ladyinnjさま
>天丼 ←はデパ地下で買ったお弁当なんです。天一が熱々の天丼を作ってくれたので、美味しかったようですよ^^ 父は揚げもの好きなんですよ~~~^^;
>紐をひっぱる  出来た時ほどではないようですが、今でもたまに見かけます。冷めると固くなるうなぎなどには熱々が柔らかくて有難いです(バスツアーの時の経験談)
Commented by mikanmag at 2007-10-10 19:52
お帰りなさいませ!
きなな再びですね~ いいなぁ いいなぁ♪
見てるだけだなんて・・・私には出来ない!w
そういえばアイス以外にもお餅やプリンも売っていたのでしたね~
京都へ行ったら試してみましょ。
Commented by genova1991 at 2007-10-10 20:42
☆mikanmagさま
3連休大混雑の京都駅から戻って参りました^^;
>きなな きな粉味って本当に美味しいですよね~♪
よく我慢が出来たと我ながら感心していまっす(爆
今日は我慢が出来なかったので、大仏ソフトを食べてしまいましたわ~・・・・(意志弱し)
>お餅  ←は前回買って帰ったのですが(わらび餅でした)きなこのプリンは未食なので、次は絶対に食べてみたいですぅ~~♪♪
mikanmagさんも次の京都の際には是非是非~!
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2007-10-09 17:18 | ・・天橋立2007秋 | Trackback | Comments(14)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子