人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【天橋立駅前散歩・天橋立紀行⑨】

【天橋立駅前散歩・天橋立紀行⑨】_b0009849_18394526.jpg
有名な智恩寺の文殊堂は天橋立駅からすぐの所にあります。境内を抜けると前日に乗った観光船の乗り場があります。この日もバスツアーの観光客がひっきりなしに訪れていました。しばらくすると、すぅ~っと潮が引くようにひと気がなくなるのが、ツアーの特徴?(笑



【天橋立駅前散歩・天橋立紀行⑨】_b0009849_18413830.jpg

ぼけぼけのおつむも、もう少ししゃんとしますようにと文殊さまにお願いしきり。
【天橋立駅前散歩・天橋立紀行⑨】_b0009849_18422648.jpg

この丸い輪は文殊堂のシンボルのようで、駅前にも立っています。
正時になると動くと言うのでじっと見つめていると、両脇の筒のような物の上が開いてお人形さんが出てきました。

・・・・・

それだけでした~^^;
【天橋立駅前散歩・天橋立紀行⑨】_b0009849_1844767.jpg

天橋立のご案内です。
【天橋立駅前散歩・天橋立紀行⑨】_b0009849_18442977.jpg

丹海バスが停まっています。丹海は何の略かと思ったら丹後海陸交通だそうです。船も持っているのでしょうね。行き先は「経ケ岬」となっていたので伊根に行くバスのようです。伊根に行きたかったわ~♪
【天橋立駅前散歩・天橋立紀行⑨】_b0009849_18461762.jpg

丹後のタコが下がっている「するめや」さんです。
干物の専門店のようなので、おみやげを買いに入りました。
【天橋立駅前散歩・天橋立紀行⑨】_b0009849_18471167.jpg

【天橋立駅前散歩・天橋立紀行⑨】_b0009849_18472450.jpg

腰越の高清に比べると随分値段が安いと父が言います。
「えてかれい」とかますを買いました。

柳カレイとか笹カレイとか呼ぶカレイの一夜干しですが、このあたりでは「えてかれい」と呼ぶようです。昨日近所のスーパーに浜田の「えてかれい」が売っていました^^;
【天橋立駅前散歩・天橋立紀行⑨】_b0009849_18495614.jpg

駅前通りです。静かな日曜日。
【天橋立駅前散歩・天橋立紀行⑨】_b0009849_18503068.jpg

この並びのお魚屋さんのカウンターで海鮮丼がいただけるので、入りました。
これはほたてといくらのお丼ぶりです。
ほたてが美味しそう~♪
【天橋立駅前散歩・天橋立紀行⑨】_b0009849_18514539.jpg

ほかの者は本日の海鮮丼にしました。5種類入っています。
お魚のおつゆもとても美味しかったです。
【天橋立駅前散歩・天橋立紀行⑨】_b0009849_18523034.jpg

やっぱりほたてが美味しかった^^
【天橋立駅前散歩・天橋立紀行⑨】_b0009849_18525712.jpg

もうすぐカニのシーズンです。
今のところは準備中?(笑

               ・・・・・・・・・・・・・・・・
電車の時間まで泊まった駅前のホテルで休憩しました。
本当に立地条件が良くて便利なホテルです。ロビーに椅子が沢山あるし助かりました。
【天橋立駅前散歩・天橋立紀行⑨】_b0009849_18534682.jpg

私は知らなかったのですが、天橋立印のオイルサーディンは有名なのだそうです。缶の絵が綺麗なので記念に買いました。
【天橋立駅前散歩・天橋立紀行⑨】_b0009849_18544623.jpg

こんなおまんじゅうもありました。
股まん?(爆
会社の人へのおみやげを探していた夫に進言しましたが、却下されました。
面白いのにね~♪
【天橋立駅前散歩・天橋立紀行⑨】_b0009849_1855504.jpg

ここのランチは「丼どん食べ放題1500円」なのです。
お魚屋さんの海鮮丼が1250円位だったから、ホテルの方が安いかもしれません。面白そうなのに、沢山食べられない老人と沢山食べすぎるのが心配な夫に却下されました。
【天橋立駅前散歩・天橋立紀行⑨】_b0009849_18581663.jpg

ロビーを通り抜けると海です。
ホント立地の良いホテルだこと!
前は駅、後ろは海です。海は海でも天橋立が目の前の海^^
【天橋立駅前散歩・天橋立紀行⑨】_b0009849_185922100.jpg

【天橋立駅前散歩・天橋立紀行⑨】_b0009849_18594011.jpg

【天橋立駅前散歩・天橋立紀行⑨】_b0009849_190142.jpg

こんな景色を見ながら何をしていたかというと、

足湯に浸かってのんびりしていたのでした。
絶景かなぁ~・・・・・でありまする^^

かもめの休憩用の杭は足湯のお客さんへのサービスなのかもしれません。
かもめの足湯というわけです。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2007-10-13 19:01 | ・・天橋立2007秋 | Trackback | Comments(0)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子