人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【元町ー汐汲坂ー山手公園(?)】

【元町ー汐汲坂ー山手公園(?)】_b0009849_18105357.jpg
「汐汲坂ガーデン」の看板犬のソルト君。

随分久しぶりで会いました。元気だったのだわ。
気軽に寄ってきてくれますが、写真は嫌いなのか、ケータイを向けると顔をそらします。
ちょいと残念也。

「汐汲坂ガーデン」

テラス席もあり、なかなかお洒落なお店です。娘が小さい頃冬の寒い時にお尻をストーブであぶったらジャケットが溶けたことがありました~。リバーシブルだったので、裏返しに着られたけれど、新しかったので悲しかったです。



【元町ー汐汲坂ー山手公園(?)】_b0009849_18154811.jpg

なんだかわからない、大ボケピントはずれの1枚は元祖もとまちユニオンの入口です。ホント普通のスーパーになって、つまらないったらありゃしない。私が女学生だった頃はここの7段ソフトとアメリカンドッグが大流行りだったのでありました。大昔。はぁ~・・。今はもはや存在すらしておりません。カナシイな。汐汲坂を下りてソフトを買いに来ましたが、コーンだと溶けるからいつもカップだったのよね。コーン入りのソフトが食べたかったです。大昔は歩きながらソフトを食べるなどというお行儀の悪いことは許されなかったのでありました。

7段ソフト発祥の地也。
【元町ー汐汲坂ー山手公園(?)】_b0009849_18185216.jpg

ユニオンの角を曲がって山手の方に向うと汐汲坂ガーデンがあります。
ソルト君がお出迎えをしてくれることもあります。
なでなでしてきたわん。
【元町ー汐汲坂ー山手公園(?)】_b0009849_18195096.jpg

この坂がきついのです。
人間は歩けますが、車がよくぞ登れるものだと感心しきり。
というわけで、
途中の幼稚園が道路を仕切って遊び場にしていました。
幼稚園の時間中通行止め~♪
【元町ー汐汲坂ー山手公園(?)】_b0009849_182103.jpg

はりぼての我が母校也。
ピントも変だしちょうど良いわーー;
【元町ー汐汲坂ー山手公園(?)】_b0009849_18214683.jpg

今日は思うところあって、カトリック教会の角を曲がって大学のある所に行きました。
不審者は入れません!
【元町ー汐汲坂ー山手公園(?)】_b0009849_18223678.jpg

こんな集合住宅が建っていましたが、おそらくこの場所は宣教師館のあった所ではないかと思うのです。木造の昭和の欧風建築が建っていましたが、いつのまにかその場所を売り飛ばしたのかな?わかりませ~ん。推測あるのみ。かなりいい感じの建物だったので、ちょっとカナシイ。
【元町ー汐汲坂ー山手公園(?)】_b0009849_18241569.jpg

その前にあった公園です。
てっきりこれが山手公園だと思ったのですが、地図を見るともっと下の方まで続いているのかもしれません。行けばよかったわ。つい、ついついつい、面倒になって省略してしまいました。何のために来たのかわからない。反省。
【元町ー汐汲坂ー山手公園(?)】_b0009849_18252190.jpg

この辺りがテニス発祥の地だというので、これが名残りかと思ったのですが、ただの市営コートだそうです。なんだ、がっくり。

この辺りは「ナントカ発祥の地」が多いから、歩いていても興味深いことがあります。

ペンキ発祥の地というのも元町公園にあったような記憶が、、、
【元町ー汐汲坂ー山手公園(?)】_b0009849_1827892.jpg

元の大通りに戻りました。
聖公会を写しました。
火事で焼けましたが元通りに復元されたので、昔のままの姿です。
【元町ー汐汲坂ー山手公園(?)】_b0009849_182864.jpg

この辺りもにゃんこ天国ですが、残念なことに今日はこの猫(こ)しか写せませんでした。一緒にいた猫は逃げました。

山手のカトリック教会は週末にバザーがあるそうです。
ポスターがはってありました。
そういえば、随分前の秋にサンモールのバザーに出くわしたことがあります。
結構楽しかったので、又行きたいナ。
Commented by ladyinnj at 2007-10-24 22:26 x
この幼稚園には園庭がないのでしょうか?
道路を通行止めにして遊ぶなんて…。
Commented by genova1991 at 2007-10-25 10:06
☆ladyinnjさま
>遊ぶ というと誤解が生じますが、道路の両側に園舎があるため行き来に危険がないよう通行止めにしているようです。
もっとも通行止めにしても誰も文句はないような~
こんな坂上がるの怖いもの~♪(笑
(後にずるずるすべり落ちそうですよん^^;)
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2007-10-24 18:31 | ・・横浜・元町 | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子