人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【寒中の瑞泉寺】

【寒中の瑞泉寺】_b0009849_17482448.jpg
天気予報によると、今日は日中もあまり気温が上がらず寒いとのことでした。外を歩くのはつらそうなので、そごうの「プラハ美術館」を見に行こうかな~?と思案していたのですが、青空~♪

ルルル~ン♪

というわけで、二階堂の瑞泉寺まで行って参りました。
行きは大塔宮までバスに乗りましたが、その後はてくてく歩き。
帰りも寄り道をしながら駅までてくてく歩きましたので、
ふくらはぎがつりそうです007.gif
寒中にあまりがむばっててくてく歩きはしない方が良いのかもしれませんねーー



【寒中の瑞泉寺】_b0009849_201176.jpg

【寒中の瑞泉寺】_b0009849_17513293.jpg

【寒中の瑞泉寺】_b0009849_17521418.jpg

【寒中の瑞泉寺】_b0009849_17522619.jpg

たまには男坂を上がろうかな?と、ちらりんと思いましたが、寒中なので(?)いつもの女坂をてくてくてく。
【寒中の瑞泉寺】_b0009849_17531064.jpg

【寒中の瑞泉寺】_b0009849_17532033.jpg

モミジの紅葉が残っていたり、低木の黄葉が残っていたりと、温暖化を憂う冬景色ではあります。
【寒中の瑞泉寺】_b0009849_19565793.jpg

梅のつぼみはほんのりピンクに色づいてはいましたが、まだまだ固く、咲くのは2月に入ってからなのでしょうね。ロウバイの木がありました。全部黄色に見えますから素心蝋梅でしょうか?
【寒中の瑞泉寺】_b0009849_1958244.jpg

まだちらほら咲きなので、あまり香りは漂ってはきませんでした。
本堂の左手に立派な「黄梅」の木があります。
どんな梅の花が咲くのか見てみたいものですが、まだもちろん固いつぼみでした。
【寒中の瑞泉寺】_b0009849_19592973.jpg

ほかに目につくのは水仙と椿くらいかしら?
以前来た時に福寿草がたくさん咲いていた記憶があるのですが、まだ早いのかな?
【寒中の瑞泉寺】_b0009849_2001833.jpg

そうそう、ミツマタのつぼみが大きくふくらんでいました。
【寒中の瑞泉寺】_b0009849_2004631.jpg

【寒中の瑞泉寺】_b0009849_2005954.jpg

これは椿です。下に花ごと落ちていましたから、確かです!
綺麗なピンクの椿だなと見とれました。
家にあるとチャドクガがつくので椿はイヤですが、余所で見る分には綺麗だなと思う勝手なワタクシ(笑
【寒中の瑞泉寺】_b0009849_2021841.jpg

大宅壮一の碑があります。
通りがかった方が
「あの札は以前はなかったわよね」
なるほど、比較的新しい木札のようです。
説明がないと大宅壮一の名前もぴんと来ない人たちが増えているのかもしれません。
【寒中の瑞泉寺】_b0009849_2035742.jpg

こちらにも十月桜の木がありました。
まだちらほらと咲いています。
随分小さくて可愛らしいお花です。
東慶寺と同じ花だわ~♪
【寒中の瑞泉寺】_b0009849_2045856.jpg

もう少しして梅が咲き始めるとさぞや見事だろうなと、まだ冬景色の寂しい境内をあとにしました。
Commented by marunyanpekenyan at 2008-01-16 20:16
日本だぁ~~~
情緒だぁ~~~
侘びだぁ~~~
いいなぁ~~~
Commented by magomagom at 2008-01-16 20:21
今日は 寒かったですよね。 京都は 時折 時雨て
いましたよ。 情緒のある風景ですね。
冬の寒さも 伝わって来ます。
そろそろ いろんなところで 水仙も きれいですね。
我が家の庭の 水仙は まだ 花芽もつかず 背丈が
小さいです^^;
Commented by reisen-rin at 2008-01-16 22:20
瑞泉寺は確かお花のお寺で有名ですよね。
この時期 水仙がたくさん咲くお寺ですよね。
階段がたくさんあるのですね。
我家の家の庭にも水仙がたくさん咲き始めました~♪ 
Commented by あいぼんぬ at 2008-01-16 22:28 x
1枚目の写真見て、
 …分かれ道には1人の番人が立っていて、
   うそつき村の人か正直村の人かわかりません…
というのを思い出しました(ノ´∀`*) 
それで、正しい道選べましたか~!?( *´艸`)クスクス
梅の花が咲き乱れた頃、普通のボケも咲き出して
そして桜ですわね~ヾ(゚∀゚*)ノ゛ 
あいぼんぬの頭の中身はいっつも“春”ですが
お外の空気も早く春になって欲しいc⌒っU*゚ω゚Uっ <ワン♬
Commented by geruka at 2008-01-16 23:18
道が二本 合成写真かと思いました
男坂と女坂なんですね
歴史の古い所にはまだまだ知らないものが一杯のようです
椿の色 きれいです
鎌倉はいいなあ
Commented by genova1991 at 2008-01-17 12:23
☆ままにゃ市長さま
詫び~
寂び~
さぶ~
ぶるぶる~
枯れ~
涸れ~
なワタクシ、、、トホホ
Commented by genova1991 at 2008-01-17 12:28
☆magomagomさま
昨日はもっと寒くなるのかと思ったのですが、
結局11度まで上がり晴天でしたので、歩くのには
ちょうど良かったです^^
こちらは時雨も何も水気がなくて、カラカラ枯れ枯れ
のばっりばり(肌が、、トホホ)な毎日でございます。
ちょっとお湿りが欲しいです。
水仙は種類によって速かったり遅かったりするようです。
以前植えた西洋水仙はチューリップの頃に咲いていました、、(遅
Commented by genova1991 at 2008-01-17 12:31
☆reisen-rinさま
>お花 瑞泉寺も花の寺で有名ですよね~♪
こんな寒い季節でも結構参拝客があって驚きました。
皆さん(私も?)がむばっています(笑
水仙はちらほら程度の数でたいしたことがありません。
やはり梅が咲いてから行った方が良かったと後悔しました。
遠いので、疲れましたわ、、、駅から4~5kmありそうです。
Commented by genova1991 at 2008-01-17 12:34
☆あいぼんぬさま
あいちゃんの頭からはいつも楽しい物語が溢れ出てきて
メルヘンですねぇ~♥

左へ行くと美人になって、右へ行くと元気になれる。
さあ~あなたはどちらの道を選びますか? ナンチャッテ、、、w

男坂は見ただけでけいえ~ん^^;
下りも大変そうだし、けいえ~ん^^;
美人には縁がなさそうです、、、(爆
Commented by genova1991 at 2008-01-17 12:36
☆gerukaさま
いや、ホント、合成写真のような景色ですよね!(爆
地形の関係で2つ坂が出来たのかもしれませんが、
足試し用(?)でしょうか?
私は断然だらだら坂ですが、、、
ピンクの椿、色がとてもきれいですね。
山茶花から椿へと変わっていきつつあるのでしょうね^^/
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2008-01-16 17:54 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子