人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【お蕎麦のお勉強・其の二「すい庵」】

【お蕎麦のお勉強・其の二「すい庵」】_b0009849_21293550.jpg
麺類はどちらかというと人類よりも好きな私ですが、あまり詳しくないのが真実です。美味しければ何類でも構わないタイプですし、麺類研究もしたことがありません。

せんだって、看板につられて大塔宮の限定手打ち蕎麦屋さんで、初めて十割蕎麦をいただき、へぇ~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(いろいろな意味アリ)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と、思いました。

午前中、留守番を余儀なくされたので、ケータイぐーぐるで、そば蕎麦、そばの蕎麦はないかなぁ~?と検索してみると、むっかしからあるのに、今日の朝まで知らなかったお蕎麦屋さんをはつけん!

え”~!

知らないわよ~!

駅から2分!

ということで、早速探索方始め、、、061.gif


市のHPですが:「すい庵」
手打蕎麦 すい庵
 営業時間:
 11:00~20:00
 定休日:水曜日(祭日の場合は営業、翌日振替定休)木曜もお休みのようです 
 住所:〒251-0023 藤沢市鵠沼花沢町1-9
     (藤沢駅南口より徒歩2分)
 TEL:0466-27-4440






【お蕎麦のお勉強・其の二「すい庵」】_b0009849_21344210.jpg

藤沢駅南口を出て小田急の線路沿いにバックします。2本目位だったかしら?の角を曲がると、こんな所に蕎麦屋が!    曲ったことのない道だったのよね~・・・
知らなんだ、、
【お蕎麦のお勉強・其の二「すい庵」】_b0009849_21362548.jpg

日本料理若狭の裏手にあたります。裏手なんて行かないから、、、
【お蕎麦のお勉強・其の二「すい庵」】_b0009849_21365877.jpg

反対方向から見るとこんな感じです。
普通のビルというのか、ヘーベルハウスみたいな建物の1階にお蕎麦屋さん発見!
駅のホームが見える距離であります。
【お蕎麦のお勉強・其の二「すい庵」】_b0009849_21404021.jpg

【お蕎麦のお勉強・其の二「すい庵」】_b0009849_21405272.jpg

そもそも北口に小町通りの「なかむら庵」の暖簾分けの「なかむら庵分店」としてできたのが最初だそうです。平成15年に南口に引っ越した際に名前も「すい庵」に変えたとか、、

と、言われてもどちらも知らない私。
調べると小町通りの「なかむら庵」はかなり有名なお店のようです。

ふ~ん、、明日行ってみようかしらん?
【お蕎麦のお勉強・其の二「すい庵」】_b0009849_2143323.jpg

このお店の冬の名物は牡蠣そばだそうです。
温かいのよりもせいろの方がいいかな~高いけれど(1470円!)~と、せいろ(せいろう)をお願いしました。
もっとも「せいろの牡蠣そばってどんなスタイルなのかな?」と思ったら、
こんなスタイルでした(笑
つけ汁に牡蠣が入っています^^
【お蕎麦のお勉強・其の二「すい庵」】_b0009849_21453691.jpg

牡蠣にピントを合わせたつもりでしたが、蕎麦に合ってたわ、、トホホ
つけ汁ですので、濃い目の味加減ですが、こちらのつゆはどちらかというと辛口なのだそうです。中のぷっくり牡蠣ちゃんがとてもとっても美味しかったです。
う~む、、冬の幸せ。
でも、このお値段、牡蠣代なのかしらん?
ちょっぴりの大根おろしはつゆに入れると辛味がなくなるけれども、つゆに入れずに蕎麦に添えて食べると大根の味がよくわかりますから、、との説明がありました。
で、その通りにおろしを蕎麦に添えてつゆにつけてつるつるいただきましたわ。
でも、大根、辛くなかったです。普通の青首だわよね。
【お蕎麦のお勉強・其の二「すい庵」】_b0009849_21471939.jpg

こちらのお蕎麦は石臼挽き生粉打ちの十割。信州・北海道、あと、色々ブレンドしたそば粉だそうです。せんだってのブシの十割とは違い色黒でぼそぼそしています。幅も太め也。
同じ十割といっても随分違うものだとちょっとびっくりしました。
長さも短いからお箸でつかまえるのが大変なのよね。

コシは強くて蕎麦だ~!という自己主張は強かったです。

でも、私って軟弱だから、太い固いぼそぼそよりも細くてつるつるの蕎麦も良いわよね~と心の中で思ったりもしました。こればかりは好みなのでしょうね。
【お蕎麦のお勉強・其の二「すい庵」】_b0009849_21511456.jpg

お店の中ではパフォーマンスの蕎麦打ちもありまして、待ち時間も退屈することはありません。
そばがきもメニューにあるので、1度食べてみたいなと思っています。

駅から至近なのが得点高しです。

店内も和風のインテリアでかなりお洒落。女性も喜ぶしつらえとなっていました。

それにしても、
ちょっぴりなのよね。

お蕎麦って、高くなると量が減るという蕎麦の法則があるのでしょうか?

口コミを覗いていたら「お洒落な店ほど量が少ない」というコメントがあり、誰も同じことを思うのだわと可笑しくなりました。ここの大盛りは210円マシなので大盛りの方が満足できる鴨であります。寒い日は鴨南蛮もいい鴨。
Commented by mikefumimaru at 2008-01-19 22:42
 ローズ、こんばんわ、、元気? Fumimaruも今夜は、蕎食べたよ。天ぷら作って、掻き揚げ作って、、冷たいのと、温かいのと2種類。今日のつゆはやや辛めに作った、、。久しぶりに旨かった、、。
Commented by reisen-rin at 2008-01-19 23:12
明日は 雪が降るかもって天気予報で言っていましたよね。
ちよっと雪が降るのもみたいし やっぱり寒いから嫌だとも思うし。。

牡蠣そばって初めてですわ~
私も個人的に お蕎麦は細くてツルツルの方が好きです。
うぅーん 確かにお高くなると 量が少なくなる法則 解りますわ~
Commented by 福にゃんママ at 2008-01-20 00:54 x
牡蠣そばなんぞ・・・・初めて聞きます。チョット驚き。
やっぱそばは関東・・・メニューも豊富なのかもです。
私も、うどんもそばも。自己中(ハハハ・・・・)でなく食べやすい硬さでおねがいしたいほうですわ。
Commented by lanova at 2008-01-20 02:22
確かに…高いですねえ。出雲名物割子蕎麦は、お店によっていろいろでしょうけど、3枚で1000円前後だったのではと記憶しています。でも、この牡蠣っていうのは魅力的ですね。牡蠣蕎麦食べて、そのあとに蕎麦がきっていいかも…すんません、つまらんこと書いて…
Commented by ladyinnj at 2008-01-20 05:02 x
明日行こうかな~~って、もう行ってこられたんですね!
さすが小回り利きますね~。
美味しいものはお腹いっぱい食べて満足したいんですが
おそばの場合は高くて量が少ない…。
美味しい乾麺でも買ってきて、自宅で食するのが一番だわ~。
Commented by hazukiaa at 2008-01-20 11:07
十割ですか! 美味しいでしょうネ^^
情報 参考にさせて頂きます
            お礼に ワンぽち☆
Commented by genova1991 at 2008-01-20 11:15
☆mikefumimaruさま
ワッオ~!
私も夜はてんぷら蕎麦でした^^;
(誰かさんが揚げたてんぷらですが、、-。-)
2種類のつゆですか?
さすが凝りまくりのふみまるさ~~ん♪
自作のてんぷら蕎麦かきあげ蕎麦はさぞや美味しいことでしょうね^^
Commented by genova1991 at 2008-01-20 11:19
☆reisen-rinさま
まだ青空ですが、相変わらずお寒いですね、、<<<ブルブルブル
お出かけするのに躊躇しています。
牡蠣そばはつゆが温かいのでつめたいせいろ蕎麦でも
震えずにいただけて良かったです。
冬場の冷たいお蕎麦は本当に冷たくて冷え冷えなんですも~ん、、w
牡蠣がぷっくりしていて美味しかったです。
知らない食べ方がまだ色々あるのだなと感心しました。
お蕎麦自体はコシがあって美味しいのですが、太くて固くて短いとつるつるは無理でして、噛みかみ蕎麦になり、ちょっと、、、ではありました^^;;;;
Commented by genova1991 at 2008-01-20 11:22
☆福にゃんママさま
>牡蠣そば 私も初めて見てびっくりしました。
イメージが湧かなくてどんなのかな?と思ったら
温かいつゆの中に牡蠣が浮かんでいてへぇ~!とオドロキ☆★☆
色々あるのですね~♪知らなかった♪
>自己中 ひゃはは~! コシがあると美味しいけれど、
お蕎麦なのでどちらかというとツルツル~の方が嬉しいの鴨でしたわ^^;
Commented by genova1991 at 2008-01-20 11:26
☆lanovaさま
出雲はお蕎麦が名物ですよね~♪
大昔山陰線での~んびりと行った時に、
食堂車に割り子蕎麦があったので、嬉しくて食べたのを
思い出します。今じゃ食堂車そのものもありませんしね、、
ツマラナイ旅道中になってしまいましたわ~、、
手打ちのお蕎麦屋さんは高くて当然のようなので、
値段的にはあきらめていますが、もうちょっと量があるとね、、
食後にそばがき、なるほど、、そうすると満足するのかしら?
でも、食後だったらそばぜんざいの方が嬉しかったり^^
そのうちそばがきに挑戦しに行ってきます。
ほかにあるお店を知らないので、見つかっただけでもよかったです^^
Commented by genova1991 at 2008-01-20 11:28
☆ladyinnjさま
>明日 明日って本家のなかむら庵のことです~♪
このお店は午前中に見つけて3時のおやつタイムに行ってきましたよ。がらがらでとてもよかったです。お昼時は混みそうだから、、w
蕎麦やうどんは乾麺がありますから、常備しておけばいつでもOKで助かりますね^^美味しいおつゆを作ってねぇ~♪
Commented by genova1991 at 2008-01-20 11:31
☆hazukiaaさま
ポチ有難うございます^^v
私も蕎麦界には疎くて、何も知らないのですが、
大塔宮の十割そばが美味しかったので、近くで探しました^^
このお店わかりにくいのですが、駅からすぐで、
中が小奇麗な女性好みのインテリアなのでとてもよかったです。
種類も沢山あって楽しめそうです~♪
Commented by aki-to-chip at 2008-01-20 18:16
注文するとき どのくらいの量かわかると良いですよね~
思っているより多かったり少なかったりということ、あります。
高いほど少ないってあるかも~
美味しいお蕎麦が食べたいな~
それとそばがき♪
あと お蕎麦屋さんのたまご焼きも食べてみたいで~す。
Commented by genova1991 at 2008-01-20 19:22
☆aki-to-chipさま
>量 そうですね、、でもお蕎麦屋さんは大抵少なめと見て
間違いなかったりして、、、、w
高くなるほど少ないというのは、経済の法則に反するようにも思えますが(爆)それがお蕎麦の法則のようですね~♪
>そばがき 何処で食べさせてもらえるのかな?と思っていましたが、こちらのメニューにあったのでそのうち試してみたいです。
たまご焼きって普通のとは違うのですか?ブシにもたまご焼きはあったような記憶が、、、
お蕎麦が足りない時にたまご焼きで補ってみますわ~。
でも、スパゲティ屋さんにはフードファイトか!
というのがあるのですよ^^
お腹が一杯で動けなくなるの。
同じ麺類でもエライ違いですわ(笑
Commented by あいぼんぬ at 2008-01-20 22:40 x
(*ノωノ)キャー♥牡蛎のお蕎麦なんてぇ~
初めまして(o´ノωノ`o)こんにち ヽ(o´・ω・`o)ノ゙ わぁ♪
そうかぁ~“R”の付く月ですものね~(*´∀`)アハハン♪
牡蛎の美味しい季節ですし、3つも入っているしお得に
感じます★駅近くで便利なのもよろしいですわね~( *´艸`)
あいぼんぬもそろそろまた“蕎麦病”の発作が始まるかしら?
うふふのふぅ~( *´艸)( 艸`*)ププッ
Commented by genova1991 at 2008-01-22 14:23
☆あいぼんぬさま
あいぼんぬちゃんでも牡蠣蕎麦は「初めましてこんにちは~♪」
なんですね!
よくある冬のお蕎麦かと思いました←何も知らない人ーー;
この牡蠣はぷっくりと太目で、とても美味しかったです。
昨日の牡蠣はおやせさんだったから、
やはり太目が美味しいですよね^^
たばこはうまふとめ~♪♪

又素敵なお蕎麦屋さんの紹介を待ってます~♪
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2008-01-19 22:09 | 麺類 | Trackback | Comments(16)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子