人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【長久保公園の初春】

【長久保公園の初春】_b0009849_14132355.jpg
芝生のまわりに桜の木が沢山あるのは知っていますが、梅の木なんてあったかな?と、思いつつ歩いていたらピンクの梅発見!ピンクの梅も紅梅と呼んで良いのでしょうか?
近所の早咲きの紅梅はもっと赤いから、この色だと桃梅かな~?041.gif



市のHPです:「長久保公園 都市緑化植物園」




【長久保公園の初春】_b0009849_14145088.jpg

【長久保公園の初春】_b0009849_14153970.jpg

【長久保公園の初春】_b0009849_14155520.jpg

今日は背景が青空なので嬉しい。
【長久保公園の初春】_b0009849_14163713.jpg

この梅は一重です。
随分しべが長くてしべだらけに見えますが、、、
こういうタイプだと実がつきやすいでしょうね^^
梅干しの元が一杯できそうです。
【長久保公園の初春】_b0009849_14194044.jpg

この梅のすぐそばにこんな花?実?実じゃないか、花?がありました。
まゆみに似ているけれど、何でしょう?
うつむいているので、カメラを逆さにして撮りましたわ~
あ~大変(笑
【長久保公園の初春】_b0009849_14205374.jpg

トリミングするとこんな感じです。
【長久保公園の初春】_b0009849_14212087.jpg

今頃こんな花も咲いていました。
ユッカかな?
もっと春先になってから咲くのかと思っていました。
【長久保公園の初春】_b0009849_1422765.jpg

展望台に上がると江ノ島が見えます。
眼の下一面住宅地
【長久保公園の初春】_b0009849_14223839.jpg

枯れた葉をつけたままの大きな木がありました。
何の木でしょう?
コナラも春に新葉が出るまで枯れ葉をつけたままですが、
こんな大きな木だったかしら?
う~む、、せんだっての枯れ花アジサイを思い出しました。
Commented by オードリー at 2008-01-30 16:20 x
あれ~この公園に梅がありましたかっ!!知らなかったわ^^;;;
次の休みにでも撮りに行きたいです。
梅の場所を教えてもらえますか?
公園入り口入ってどちらでしょう?

それとハーブ園はこのまえ行ってみましたが、みごとなまでに
何も無かったです(笑)
展望台も上がった事がなかったわ。江の島が見えるの~。うれしい。
ここも上がってみますね。
この枯れた葉をつけた木はわたしも撮りました。
同じ木かしら。。。
Commented by genova1991 at 2008-01-30 16:50
オードリーさま
>梅 私も知らなかったわ^^;
たまたま1本見つけました^^;;;
裏の入口ご存知ですか?正面入り口を川沿いに河口方面、つまり江ノ島方向に行くと裏の入口があります。そこから入ったらすぐに見つかりましたよ。もう少しすればもっと他の梅も咲くのでしょうね。
今は早咲きしか無理だから、あまり花の咲いたのは目につかないのだと思います。

>ハーブ園 そうでしょうね~^^そう思って行きませんでしたわ~^^;
展望台ってどうということもありませんが、江ノ島が見えるというだけの代物です。5月になるとつつじの花が綺麗ですが、今はねーー;
>枯れた葉 やはりコナラのようです。落葉高木となっているので
これくらい背が高くていいみたい。どんぐりがなるのかな?
Commented by あいぼんぬ at 2008-01-30 19:23 x
梅干ぃ~(*ノωノ)キャー♥
あいぼんぬは“梅干”が大好物な変わったおこちゃまでした(ノ´∀`*)
株の千枚付けと、あとはお抹茶と落雁が好きでした( *´艸`)クスクス
そうそう、マダムと一緒で餡子はダメなコで“赤福”のアンを剥いで
食べていましたよ(*´∀`)アハハン♪

少しずつ、植物さんたちに春の気配が訪れてワクワクしてきますね★
この日のお空がとてもきれいで、お写真も素適ですわぁヾ(´∀`*)ノシ
Commented by hazukiaa at 2008-01-30 21:59
こんな寒いのに もう梅が(ビックリ☆)
公園歩きも のんびりでいいデスネ~!
Commented by neko_pen at 2008-01-31 07:24
梅干の花が(^0^)きれい。
しべが長くて、おひげのようですね^^
Commented by genova1991 at 2008-01-31 10:58
☆あいぼんぬさま
梅干しの元~~~(*ノωノ)キャー♥
沢山実をつけるといいですね^^
>株の千枚付け う~む、今どんと値が下がりましたから、1枚10000円としても1000万円か~! 千枚欲しいわ~(*´∀`)アハハン♪
それはともかく、へぇ~そうでしたか、、辛党のおこちゃまだったのですね。
私も幼稚園までは奈良漬と瓶詰の練りウニ大好物、食べては真っ赤になって
酔っ払いダンスをしている幼児でしたが、
小学校へ行く前に卒業しましたのよ~ん、、、ホホホ(*´∀`)♪
>赤福 あ!そういえば私もそのような経験が、あんこをはがすのが
それはもう大変で、、、(爆

明日から2月ですものね。
寒い寒いと言いながらも春が近づいているようです。
2月に入れば、梅もどどど~~んと咲くでしょうね。
タノシミ~~ルンルン♪

Commented by genova1991 at 2008-01-31 11:00
☆hazukiaaさま
久しぶりの暖かい日で、ぼぉ~っと歩くのが
辛くない嬉しい1日でした。
これから少しずつ花も増えるでしょうし、楽しみですね^^
Commented by genova1991 at 2008-01-31 11:02
☆neko_penさま
梅干しの花(笑)のしべって随分長いのですね^^
虫の少ない時期だから、機会を増やそうと
のびのびしていたら
あんなになっちゃったのでしょうか?(笑
一重だとはなびらよりもしべの数の方が断然多いですわ~♪
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2008-01-30 14:25 | ・・江の島周辺 | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子