人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【荏柄天神社(えがらてんじんじゃ)】

【荏柄天神社(えがらてんじんじゃ)】_b0009849_2258578.jpg
受験シーズンまっさかりなので、天神様登場~!

日本三大古天神だそうなので、古いようですが、小さいです。

鎌倉一早い紅梅白梅も花盛り、空は真っ青「光の二月」で、言うことなしですが、
寒いです。



【荏柄天神社(えがらてんじんじゃ)】_b0009849_231227.jpg

通~りゃんせ、通~りゃんせ~♪
こ~こは どこの 細道じゃ~♪
天神さまの 細道じゃ~♪♪

というような細道の先に階段が!
【荏柄天神社(えがらてんじんじゃ)】_b0009849_2321132.jpg

どうもこの階段にめげて二年に一回位しか訪ねることのない神社ではございます。
今年は梅の開花が遅いので、こちらの梅なら見頃では?と思い、階段を上がりました。
見た目よりは楽な階段で、一気上り、息も切れず!
【荏柄天神社(えがらてんじんじゃ)】_b0009849_2334813.jpg

お手水も梅型です。さすが!
こちらで清めて、お参りをします。
【荏柄天神社(えがらてんじんじゃ)】_b0009849_2342867.jpg

見事な紅梅の木は大きすぎて写真に収まりません。
【荏柄天神社(えがらてんじんじゃ)】_b0009849_235818.jpg

左手の白梅の後ろには沢山の絵馬がかかっています。
【荏柄天神社(えがらてんじんじゃ)】_b0009849_236071.jpg

今日はほとんど一日中真っ青な空でした。
富士山もくっきり見事に見えましたよ^^
【荏柄天神社(えがらてんじんじゃ)】_b0009849_2365456.jpg

【荏柄天神社(えがらてんじんじゃ)】_b0009849_2371489.jpg

梅の花と梅印の天神様との取り合わせは一番のように思います。
【荏柄天神社(えがらてんじんじゃ)】_b0009849_2375651.jpg

ここで甘酒をいただけるようですね。
【荏柄天神社(えがらてんじんじゃ)】_b0009849_2383282.jpg

天神様ならではの合格祈願の受付。
そりゃもう、当日になったら後は神頼みしかないでしょう!
Commented by 福にゃんママ at 2008-02-18 23:55 x
ハハハ・・・天神さん、ええしごとしはりますねぇ。
うめっぷりもさすがですぅ。
寒いけど、日差しが春めいてますね。そこまで春がやってきてそうですわ。
Commented by geruka at 2008-02-19 07:27
天神様の細道を始めて見せて頂きました
天神様にはやはり梅がお似合いですね
とてもきれいです
Commented by lanova at 2008-02-19 07:49
いやあ、見てるだけで身体がポカポカしてくるような春の陽気ですね。梅も綺麗に咲き誇り、まさに春はもうここまで来ているよって感じですね。受験シーズンもそろそろ大詰めでしょ?最近のシステムはちっともわからなくて早い子は昨年のうちに合格通知を手にしてるみたいだし…そうそう、日本三大古天神ってどこなんでしょうか?一つは菅原天満宮かな?
Commented by tablemei2 at 2008-02-19 08:54
合格祈願、そんな時期なんですよね^^
受験の頃が懐かしく思い出されます。
まっただ中にいらっしゃる方も、この可愛い梅に心もほぐれるでしょうね♪
青い空をバックの梅もいいけれど、境内バックの白梅も素敵です^^*
Commented by reisen-rin at 2008-02-19 10:23
おはようございます^-^
天神さまの梅は 満開でしょうか。。。青空に紅白の梅がとっても
綺麗ですね。
お受験は 家は誰もいないので ピンときませんが 受験生を
いるお家は この時期 大変でしょうね。
天神さま梅印、 すてきですね。
さすが学問の神様 絵馬の数がすごいですね~
Commented by genova1991 at 2008-02-19 10:26
☆福にゃんママさま
>ええしごと はい^^藁をもつかみたい方々の願いに
応えていますね~♪
気温は寒くてブルブルですが、日差しは強くて春ですね^^
日焼けどめを塗らないと、春の前に真っ黒になりそうです(爆
Commented by genova1991 at 2008-02-19 10:28
☆gerukaさま
よくわからないのですが、鳥居の中は天神様の
領地(?)なのでしょうか?民家はありますが、舗装をしていない
道でして、懐かしい気分になれます^^
梅が綺麗に咲いていて、空が真っ青でそれは綺麗でしたよ~♪
Commented by genova1991 at 2008-02-19 10:31
☆lanovaさま
見た目と実際は大違いでありまして、
寒いのよぉ~~!!!ブルブルブルブルの気温です。
空気がピーンと張り詰めて澄んだ感じでしたね~
今日は雲が多いので昨日のような真っ青な空は貴重鴨です。

日本三天神 荏柄天神社 北野天満宮 大宰府天満宮
日本三大稲荷 笠間稲荷 伏見稲荷 祐徳稲荷
日本三大八幡宮 石清水八幡宮 伊佐爾波神社 宇佐八幡宮

↑ こんなの見っけ~!
こんな小さな天神様なのに三天神というのも驚きです。
本当に見た目これだけの広さなんですよ。
古いから選ばれたのかしらん?(笑
鶴岡八幡宮は三大八幡に入っていない!!!
Commented by genova1991 at 2008-02-19 10:34
☆tablemei2さま
そうです!天神様のかきいれどき!(**)\コラ!
次から次へとお参りに見える方々は実に真剣に
祈っていらっしゃいました。
願いが叶いますように~!
天神様にはやはり梅ですよね~!
ここには梅が枝餅も何もなくて、甘酒100円があるだけで
サビシイ、、、w
Commented by genova1991 at 2008-02-19 10:36
☆reisen-rinさま
昨日は空が濃い青で本当に綺麗でした。
白梅のバックには最適!(笑
>絵馬 絵馬すごいですよね~?
落っこちたら大変ですよね!
縁起でもない(爆)
適当な時期にはずすのでしょうか?
絵馬が落ちませんように~~~~~~~~!
Commented by あいぼんぬ at 2008-02-19 18:40 x
天神様ぁ~~。・゚・(*ノД`*)・゚・。
あいぼんぬを賢くしてくださぁ~~いヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ ウワアァァァン!!

絵馬の写真が+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+.綺麗です♥
絵馬が変わりに落っこちて、試験には合格するのですよ( *´艸`)
甘酒がアルコールなしなので、アルコールありのものを
所望いたしますクタ゛シャイ.....φ(-ω-。`)ポッ
Commented by genova1991 at 2008-02-19 21:35
☆あいぼんぬさま
あは^^*
あいぼんぬちゃん、充分に賢いから、それ以上お願いすると
溢れますわよ~♪ 

>絵馬 あら、絵馬が落っこちるとご本人は合格するのですかぁ~?
ホントの話ですかぁ~?
リサイズして字が読めなくなったのですが、ここの甘酒はアルコール有りだそうで、ドライバーはご遠慮くださいとなっています。人力車さんもドライバーなので(笑)遠慮してましたわ~(爆)
ご神木の合格梅酒は初穂料がお気持ちになっていて、自家製梅酒販売ってまだダメなのかしらん?
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2008-02-18 23:17 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(12)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子