人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【「銀座あけぼの」のさくらもち】

【「銀座あけぼの」のさくらもち】_b0009849_17472464.jpg
おひな祭りもカウントダウン(笑)状態なのか、あちらこちらでピンクの美味しそうな物が目に飛び込んで参ります。というわけで、引き続き「さくらもち」第2弾!041.gif

「あけぼの」のさくらもち






【「銀座あけぼの」のさくらもち】_b0009849_17485461.jpg

あけぼのさんの桜餅ですから、当然クレープタイプ(笑)です。
ただ、昨日のとは違いくるっと巻き込んだふくさ包みなので、ひと手間かかっているのが、和菓子屋さんならでは~053.gif
【「銀座あけぼの」のさくらもち】_b0009849_17512721.jpg

桜の葉も2枚使ってぐるぐる巻きなので、ふたを開けてもピンクは見えません。
【「銀座あけぼの」のさくらもち】_b0009849_17521268.jpg

1枚目をはがし、
【「銀座あけぼの」のさくらもち】_b0009849_17523178.jpg

2枚目を開くとピンクのさくらもちが見えてきました。
上には小田原の八重桜の塩漬けがちょこんとのっていて、

可愛い~053.gif

【「銀座あけぼの」のさくらもち】_b0009849_1754535.jpg

桜の葉が1枚の時はむしゃむしゃ一緒に食べたワタクシですが、さすがに2枚は、ちょっと、、ね037.gif

残った葉で何をくるもうかしら?(笑

お味は甘さ控えめほんのり春の味のする美味しいさくらもちでしたよ~♪
Commented by reisen-rin at 2008-02-28 20:19
☆こんばんは^-^
桜餅も色々な形があるのですね。
あけぼのは 駅ビルにはいっているので 私も買えますよ。
3月3日に買ってみますね。
桜餅の後ろのお雛さま可愛いですね~♪
Commented by あいぼんぬ at 2008-02-28 20:35 x
>ふくさ包み…ハツミミぃ~ (ω・ )ゝ なんだって?
お外から“薄ピンクちゃん”が見えないのは寂しいですけど
開けたらこんなにかわいい子が出てくるのは楽しいです
わぁ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n´∀`)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!
上に乗った塩漬け桜がかわいぃ~(∩∀`*)キャッ♥
後ろに見えるお雛様…マダム、またお嫁に行く気ですか…!?
ェエェェエΣ(´д`ノ)ノェェエエエェナリカズキ
Commented by magomagom at 2008-02-28 20:39
あけぼのは 梅田の大丸に入っているので 時々 買いますが
桜餅は まだ 未経験です。
とっても 可愛い 桜餅ですね。塩漬けの桜が お洒落ですわ!
桜餅・・・ そろそろ 食べなくっちゃ!
お雛様 本当に もうすぐですよねー^^
Commented by lovelygoma at 2008-02-28 20:43
わ~♪桜餅ブームですね~春が来た♪って感じがしてなんだか
うれしくなっちゃいます^^八重桜の塩漬け、かわいい~♥
こういうのがあるとますますうれしくなっちゃいますね~
残った葉がどうなったのか気になります・・・!(笑)
Commented by Anelalana at 2008-02-28 21:55
ほぉほぉ~こういう風なの、初めて見ました。
なんだか、貝あわせみたいでかわいぃですね♡

道明寺一辺倒ですが、今度作ってみようかな^^

そうそう、手馴れている?って訳ではないでしょうが、
目分量で作りますw
流石にもう10年以上作っているとそーなるみたいです(笑)
来週あたりにブログでup予定です~♪
おひな祭りの辺りに、1番食べたがってた元同居人が、旅行で居ないので
自分が帰ってきてから作って!!って言ってたので(笑)
Commented by ladyinnj at 2008-02-28 22:58 x
桜餅の後ろに写っているお雛様、かわいいですね。
余った葉っぱで作るものは、やっぱり桜餅でしょう。
手作りで、がんばってみて!
Commented by hazukiaa at 2008-02-29 08:24
↓和菓子シリーズ たまりませーーん♪
2枚で包まれているんですか? こちらの桜餅 高級感あふれますネ
↑lanaさんは お若いのに手作りされるんですネ
これまた、、びっくりぃ 凄~ぃです^^
Commented by mikefumimaru at 2008-02-29 10:58
 ローズ、おはよう、、。
 何でもない事のようだけど、、
 このように塩漬けにした葉を巻いて、甘さとの調和を良くする。
 これを考えた人は相当のグルメだなぁ、と思う。
 そう言えば、木村屋のあんぱんにも花の塩漬けが乗ってたっけ、『さくらあんぱん』。
 もちろん、去年桜だと思うが、
 捨てちまわねぇで、とっといて使う所が、粋で良いね、、。

 そう言えば、、『梅餅』ってのはねぇのかなぁ?
Commented by genova1991 at 2008-02-29 20:31
☆reisen-rinさま
こんばんは~♪
変わった包みかたの桜餅だわと思って
ネタに買いました~(爆
桜の花がのっていて、おしゃれですよね^^
お味も上品で良かったですよ~♪
うしろの縮緬雛はずいぶん前に買って
そのまま忘れていたのを見つけました、、、トホホでございます(笑
Commented by genova1991 at 2008-02-29 20:34
☆あいぼんぬさま
最初見た時は葉っぱぐるみでしょう?
え”~・・・なのですが、(気分は青虫)、風呂敷を
広げるように開けますと可愛いピンクが出てきて
嬉~になるさくらもちちゃんでした。
色々趣向をこらしていて楽しいですわよね^^♪
盆雛は、忘れたまま箱入りだったのを
見つけたのでした。。。
又片付けると10年位は忘れ去られそう~~~(カワイソ)
Commented by genova1991 at 2008-02-29 20:36
☆magomagomさま
わ~♪大阪にもあけぼのがあるのですかぁ~♪
珍しいお江戸風のさくらもちを大阪の方も召し上がって
下さるのかしら~~ルンルンっと~♪
ゴマちゃんのお雛さまもスタンバって、いよいよ
桃の節句が迫ってきましたね^^
ゴマちゃんもお寿司をもらえるのかなぁ~~~♥
Commented by genova1991 at 2008-02-29 20:38
☆lovelygomaさま
葉っぱの中に包まれたピンクの
さくらもちが可愛いですね^^♪
葉の香りもほんのり移り、桜の塩漬けの
塩味とあんこの甘味が混ざり合ってなかなか
良い感じでした^^v
>残り葉  エヘヘどうしましょう?困った^^;
Commented by aki-to-chip at 2008-02-29 20:39
かわいい~♡
お花が付いた桜餅ははじめてみました。
そうかぁ もうすぐ雛祭りですものね^^
食べなくてはいけませんね(笑)

残った葉で何をくるむのですか~ やっぱりジェノバさん??
↓のオードリーさんのコメントとジェノバさんのコメントを読んで笑わせていただきました(笑)
美味しいチップは寝ています~^^v
Commented by genova1991 at 2008-02-29 20:41
☆Anelalanaさま
江戸風ですが、ちょっと形が変わっていて
面白いですね^^
葉っぱでぐるぐる巻きスタイルですが、、、(笑

>目分量 わぁ~!凄いですね!
私なんてすぐに作り方すら忘れる方ですから、
しょっちゅう作るものじゃないと、とても目分量なんて
無理ですわ、、、さすが!
今年は是非道明寺タイプとクレープタイプの2段構えで!
すっごく期待しています^^ワクワク
Commented by genova1991 at 2008-02-29 20:42
☆ladyinnjさま
お盆のお雛様小さくて可愛いんですよ~♪
(どこに仕舞ったのか忘れていて久しぶりにお目にかかりましたわ、、
トホホ)
>残り葉 何かプレッシャーかけますねぇ~~~~
(困った)
Commented by genova1991 at 2008-02-29 20:45
☆hazukiaaさま
春のピンクの和菓子は見るだけでも
可愛らしいですよね~♪
もうすぐひな祭り~アカリヲアゲマショボンボリニィ~♪♪
↑Lanaさん! 和菓子の手作りだなんて、
私は考えたこともありませんでしたわ。。。
和菓子は買うものだと思っていて、、、
目分量ですって、すごいですわね~♪
見せていただくのが楽しみです^^v
Commented by genova1991 at 2008-02-29 20:48
☆mikefumimaruさま
葉っぱでぐるぐるのさくらもちですが、
なかなか計算されたお味で美味しゅうございますわよ^^オホホ
大人になって桜の葉っぱも食べられるようになりましたが、
せいぜい1枚が限度ですよね。
去年(笑)葉っぱどうしようかしら、、
ピンクのおむすびにでも巻いてみますわ、、、
(余計なことを書かなきゃ良かった、、、トホホw)
>梅餅 太宰府の梅が枝餅が有名ですが、普通の
餡入りのやきもちですものね。 梅を使ったお餅はあるのでしょうか?
Commented by genova1991 at 2008-02-29 20:50
☆aki-to-chipさま
桜の花がちょこんとのっているのが、
チャームポイントの桜餅ですよね^^♪
食べても餡がとても美味しかったです。
あけぼの大好き♪

>チップちゃん いくら可愛くても食べたいとは
思っていませんから~~(爆)
「美味しそう」と、次のチップちゃんの間に
空間を入れれば誤解を招かなかったかなと反省ちうです(笑
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2008-02-28 18:07 | ・スイーツ | Trackback | Comments(18)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子