人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【鎌倉海棠散歩①光則寺】

【鎌倉海棠散歩①光則寺】_b0009849_2017864.jpg
ブラジルのミドリさんから海棠を~!とのメールが来たので、毎春恒例海棠三昧でございます。いっつも光則寺だけなので、今年は頑張って足を伸ばして妙本寺にも行きました。中原中也と小林秀雄の逸話で有名な海棠があります。昨年鎌倉文学館の中也展に出ていましたので、早速(笑

というわけで、まず最初は長谷寺の観音堂辺りの最後のソメイヨシノ&枝垂れ桜を押さえて、
光則寺の海棠、行きま~す!





【鎌倉海棠散歩①光則寺】_b0009849_20212642.jpg

今日は土曜日なので、長谷寺もガンガンに混んでいました。
珍しくロシア語を沢山聞きましたわ~♪
お隣の光則寺はどうかな?と思いましたが、長谷寺ほどではありませんが、
季節なのでかなりの人出です。
【鎌倉海棠散歩①光則寺】_b0009849_2022409.jpg

入口で100円をポトンと落として入ります。
本堂の両脇に大きな海棠の木があります。
向かって右側は満開でしたが、左側はまだつぼみが沢山ぶらぶらしていました。
【鎌倉海棠散歩①光則寺】_b0009849_2023592.jpg

大きな方の海棠です。
【鎌倉海棠散歩①光則寺】_b0009849_20243444.jpg

支えてもらわないといけないほど大きくて古い木なのです。
【鎌倉海棠散歩①光則寺】_b0009849_2025152.jpg

樹齢が250年とかそんなようなお話でした。
江戸時代の生まれになりますか?
【鎌倉海棠散歩①光則寺】_b0009849_20255093.jpg

ピンクの塊で綿菓子のような甘い色合いです。
【鎌倉海棠散歩①光則寺】_b0009849_20261674.jpg

【鎌倉海棠散歩①光則寺】_b0009849_2026293.jpg

【鎌倉海棠散歩①光則寺】_b0009849_20264610.jpg

ソメイヨシノよりは色が濃いのでピンクが目立ちます。
【鎌倉海棠散歩①光則寺】_b0009849_2028264.jpg

【鎌倉海棠散歩①光則寺】_b0009849_20281629.jpg

つぼみの時は濃いローズピンクです。
ぶらぶらぶらさがっているのが可愛いつぼみです。
【鎌倉海棠散歩①光則寺】_b0009849_20284766.jpg

光則寺は海棠の花だけではありません。
椿の木も沢山ありますが、あまり綺麗な花が見つかりませんでした。
茶色くなった部分のない花を捜すのはかなり難しいようです。
【鎌倉海棠散歩①光則寺】_b0009849_2030060.jpg

ドウダンツツジも可愛い花を揺らせていました。
すずらんのような愛らしさです。
【鎌倉海棠散歩①光則寺】_b0009849_2031960.jpg

黄色い花(笑)も花盛りです。
ヤマブキみたいですが、普通のヤマブキよりも花が大きいように思います。
でも、季節だからヤマブキなのかしら?
大ぶりヤマブキ?(爆
【鎌倉海棠散歩①光則寺】_b0009849_20315757.jpg

山の方もピンクの塊がぼっぼっと見えて春爛漫です。
山燃えるというのだそうです。
美しい、、、
【鎌倉海棠散歩①光則寺】_b0009849_20323810.jpg

桜吹雪に見送られて、美味しいワッフルのお店へと向かいました。
Commented by neko_pen at 2008-04-05 21:56
もうこんなに咲いているのですか?
こちらはまだつぼみのほうが多いですよ。
それに大きな木ですね!
この大きさにはびっくりです^^
Commented by あいぼんぬ at 2008-04-05 22:11 x
あらぁ~(ノ´∀`*)
山にちらほら咲くサクラって大好きですわぁ~ヾ(´∀`*)ノ゛
なんというか、健気でたくましい感じがたまりません(*´艸`)❤
イロイロなお花、なぁ~らんだぁ~♪ですわ゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。
サクラのつぼみが垂れる姿が、どうしてもサクランボにしか
見えません…(*´∀`)アハハン♪ ご飯食べたのになぁ~、、、
そしてお次はワッフルですかぁ~(∩∀`*)キャッ♥
楽しみですわぁ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n´∀`)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!
このまま待ってたら、食べられますか…キョロ━(゚∀゚≡゚∀゚)━キョロ!?
Commented by tskyso at 2008-04-05 23:28
あらぁ~(   )´∀`*(   ) ・・・ODBバージョン・・
山にちらほら咲くサクラって大好きですわぁ~ヾ(´∀`*)ノ゛。

あいぼん家もルギー家近辺も平地かと、
山になってるとこないんで、いいなあと。
花の色がなんか華やかに濃く見えます。
でも今週末がベストかあ、、、あ、明日か。
桜見てワッフル食べたくなる。
この桜、、、、、サクラだ・・・・・
Commented by 福ニャンママ at 2008-04-06 02:55 x
やはり、年季の入ったさくらはおおきくてみごたえありますね
山もピンクがうっすら・・・春霞のようでうつくしいです。
町のさくらでなく・・・明日は郊外のさくらみにいってきますわね~~
Commented by genova1991 at 2008-04-06 14:39
☆neko_penさま
例年ソメイヨシノが終わりかけると海棠が咲き始めますから
特に早いとは思いませんが、木の個体差はあるようです。
後から行った妙本寺の海棠はつぼみの方が多いように
思いました。
この250年だか300年の年代物の海棠は日当たりが
良いせいか早く咲くのかもしれませんね^^
Commented by genova1991 at 2008-04-06 14:42
☆あいぼんぬさま
山の中の桜は本当に健気に見えますね^^
その下で花見弁当を広げる人もいないでしょうし、
ひっそり咲かせて健気ですわ~・・・・^^
ぶらんぶらんとサクランボのような蕾が下がっているのは
カイドウです。色が濃いのでとても可愛いでしょう?
まさにサクランボ蕾ですわねぇ~♥
ワッフルは昨日は時間切れでたどりつけませんでした~
待たせて、ゴメンチャでござりまする(笑
Commented by genova1991 at 2008-04-06 14:47
ルギさま
>ODBバージョン 笑い転げて腰痛が、、、w
ほんとぶっくりしたお顔が可愛いです^^*

手の届かない山でひっそりとピンキーに咲いている桜は
よろしいですよね~♪ 春が来た証拠です。
>色がこい これ、桜じゃなくて海棠(カイドウ)ですから、
ピンクが濃い目です。可愛い花でしょう?
ルギさんの予知力通りに桜を見た後のワッフルなので
お花見ワッフルをいただきましたわよ~ん^^v
Commented by genova1991 at 2008-04-06 14:49
☆福にゃんママさま
若木もほっそりとして、可愛いですが、
古手の木は貫禄があってこれまたなかなか
見ごたえ充分でいいですよね~~~~♫
山の木は緑の中にぽわ~んとピンクがにじみ出たように
見えて風情があるので好きです^^
郊外写真を楽しみにしております^^v
Commented by winemam at 2008-04-07 13:45
お花の写真が、すごくきれいですね!
いつもありがとう。
Commented by genova1991 at 2008-04-07 18:56
☆winemamさま
有難うございます^^*
毎年同じで、進歩がなくて恥ずかしいです。
目が悪くなったので以前の方が綺麗に撮れているようで
ナサケナイです><;
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2008-04-05 20:33 | ・2008年お花見散歩 | Trackback | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子