人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【アド街「春の鎌倉」記念(笑)過去ログ総集編②~♪】

【アド街「春の鎌倉」記念(笑)過去ログ総集編②~♪】_b0009849_18201626.jpg

【11】建長汁(けんちんじる) ←↑「五山」に行きました^^
【12】 力餅家           ←いつも前を通る時は定休日 ーー;
【13】鎌倉彫
【14】北かまくら 去耒庵    ←2年前の春休みに行ったら大行列!
【15】 天金            ←「鎌倉丼ってなあに?」とアキチップさんに質問され、このお店が有名ですよと答えたものの、未訪問ーー;      
【16】 しらすや       ←ご存知腰越の行列店です。       
【17】 玉子焼 おざわ     ←1月に行ったばかりの行列の玉子焼き!   
【18】  稲村亭          ←江ノ電から見えますが、未訪問
【19】 やすらぎの小径
【20】 茶寮 円          ←秋に訪ねたばかり!先週紀伊国屋でお弁当を限定販売していましたが、時間が遅くてゲットできず、残念也。穴子寿司は普段でも紀伊国屋で手に入ります。      
 



【アド街「春の鎌倉」記念(笑)過去ログ総集編②~♪】_b0009849_18331719.jpg【アド街「春の鎌倉」記念(笑)過去ログ総集編②~♪】_b0009849_18333724.jpg






建長汁(けんちんじる)
  北鎌倉の飲食店でよく見かける「建長(けんちん)汁」は、鎌倉の名刹・建長寺が発祥の地だと言われています。その為、街には、建長汁が頂けるお店が数多くあり、そのひとつ「鎌倉五山」は、元祖・建長汁の専門店です。

2008年1月の訪問記録です:「鎌倉五山」

建長寺の向かい側にも五山の支店がありました。

--------------------------------------------------------------------------------
【アド街「春の鎌倉」記念(笑)過去ログ総集編②~♪】_b0009849_18362548.jpg【アド街「春の鎌倉」記念(笑)過去ログ総集編②~♪】_b0009849_18364974.jpg






力餅家
  元禄3年創業の和菓子店。
名物は、屋号と同じ名前の「力餅」。滑らかなこしあんがたっぷりと乗った、素朴でどこかやさしいあんこ餅で、一度食べたら忘れられない逸品です。

--------------------------------------------------------------------------------

鎌倉彫
  鎌倉彫は、仏師の技術を受け継ぐ子孫が、その技術を民芸品へと転用し生み出だしたのがはじまり。時とともに独自の進化を遂げ、現在では鎌倉を代表する伝統工芸となりました。
鎌倉彫の工房「博古堂」では、天才仏師・運慶の血を引く29代目の後藤圭子さんらが伝統工芸の技を守っています。

--------------------------------------------------------------------------------
【アド街「春の鎌倉」記念(笑)過去ログ総集編②~♪】_b0009849_18354977.jpg 北かまくら 去耒庵
  洋食店。
鎌倉市の景観重要建築物にも指定されたこちらは、風情ある広い庭園に緩やかな石段がつづき、お店に着くまでも散策気分が味わえます。
純日本家屋のお座敷で供されるのは「ビーフシチュー」。特製デミグラスソースでじっくり煮込んだ国産和牛はとろけるような柔らかさ。感動的な美味しさに出会えます。

2006年4月の訪問記録です:「北鎌倉 去来庵」

--------------------------------------------------------------------------------

天金
  明治創業の天ぷら店。
名物「鎌倉丼」は、カラッと揚げた大ぶりのエビ天を贅沢に使い、フワッフワの卵で絶妙にとじたオリジナル丼。海老のプリップリの食感とツユが染みたコシヒカリは絶品です!

--------------------------------------------------------------------------------

しらすや
  しらす料理店。
しらす専門の網元が経営する為、鮮度の良さは折り紙付き! 15種類に及ぶシラスメニューが評判を呼んでいます。
釜揚げしらすとホワイトソースをペンネと合わせ、じっくり焼き上げた「しらすグラタン」は子どもにも大人気の一品。他にもしらす漁の解禁時期のみ頂ける、とれたての生しらす&釜揚げの「二色丼(※漁の時期のみ)」などしらすの真髄が楽しめる品々ばかりです。

--------------------------------------------------------------------------------
【アド街「春の鎌倉」記念(笑)過去ログ総集編②~♪】_b0009849_18433743.jpg

玉子焼 おざわ
  玉子焼き専門店。
1993年にオープンしたこちらは口コミが広がり、いつしか行列必至の人気店となりました。お目当ての玉子焼は、鰹の他に数種類の削り節で取った秘伝の出汁が香る風味豊かな味わい。一度食べたら忘れられないふわふわの食感は、まさに箸が止まらぬ逸品です。


2008年2月の訪問記録です:「玉子焼 おざわ」
--------------------------------------------------------------------------------

稲村亭
  地元で人気の精肉店。
名物「炭火焼豚」は、愛され続けて半世紀以上の味。二代目・今子洋司さんと三代目・真一さんがその味をしっかりと守ります。自慢の特注釜で焼き上げるのは千葉県産の豚もも肉。飴色に仕上がった焼豚から溢れ出す肉汁がうま味の豊かさを物語ります。

--------------------------------------------------------------------------------

やすらぎの小径
  古き良き日本の風情を満喫できる鎌倉の街並みは、目的もなくただのんびり歩いているだけで心和みます。昔ながらの黒板塀が連なるやすらぎの小径にある「大佛茶廊」は作家・大佛次郎の邸宅を一般開放した茶廊。美しい庭園を眺めながらお茶が楽しめます。
※「大佛茶廊」の営業は土・日・祝のみ

--------------------------------------------------------------------------------
【アド街「春の鎌倉」記念(笑)過去ログ総集編②~♪】_b0009849_1846404.jpg 茶寮 円
  平成4年にオープンした懐石料理店。
こちらのテラス席では円覚寺の白鷺池を眺めながら本格的な懐石料理が頂けます。素材の持ち味を最大限に引き出すご主人・堀江修さんは、京都の料亭「辻留」で腕を振るった名料理人。また、厳選した国産穴子を使った「穴子蒸寿司」は鎌倉通も認める手みやげに最適な絶品。家庭でも20分程蒸らすだけで一流の味が楽しめます。


2007年11月の訪問記録です:「北鎌倉「円」」

--------------------------------------------------------------------------------
Commented by あいぼんぬ at 2008-04-13 22:31 x
いいですわねぇ~ヾ(´∀`*)ノ゛
鎌倉の素敵スポットが一挙に見られるのですもの~♥
最後の懐石!!いただいてみたいですわぁ~♥
自腹で行けるのはだいぶ先ですわね…( ´ー`)フゥー...
でも、家庭で20分蒸らすだけのアナゴ蒸し寿司!!
食べたいわぁ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n´∀`)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!
これなら手が出そう~喉から…(*´∀`)アハハン♪
Commented by genova1991 at 2008-04-14 16:17
☆あいぼんぬさま
お懐石はカロリーが低そうですから、よろしいですわ~♪
私にピッタリ(トホホ
カロリーはともかくお値段が、、、なのが難点です(笑
>アナゴ  う~む、、、これね~・・・紀伊国屋で
買って帰ったことがありますが、私の好みではなかったです。
好き好きでしょうから、しょうがありませんよね。
普通のお弁当がいただきたいです。すぐに売り切れですが、、残念。お隣のお稲荷さんも絶品ざんすのよ^^v
Commented by reisen-rin at 2008-04-14 21:36
こんばんは^-^
玉子焼 おざわの玉子焼きを一度食べてみたいのですが
いまだ手に入らず・・・・・・
いつも売り切れです~
今度気合を入れて買いにいかなくちゃ~
茶寮 円 の懐石を円覚寺の白鷺池を観ながら頂けるのですね。
行ってみたーいですが・・・・・・
お献立をみると やはりいいお値段が書いてありますね。。
Commented by genova1991 at 2008-04-16 18:44
☆reisen-rinさま
>おざわ なかなか競争の激しい(笑)玉子焼きのようで、
シーズンオフでもすぐに売り切れていました。
もっとも手に入れるまでにあの狭い階段のところで待つのも
大変ですわ、、、
オープン時間前に少し並ばれると手に入れやすいのかもしれませんね。
>円 とても小さなお店で驚かれると思いますが、
丁寧に作られたお料理は良かったです^^
穴子の蒸し寿司は紀伊国屋で手に入りますよ。
たまに季節のお弁当も並ぶようですが、
早めに行かないとこれも売り切れ~~~~(笑
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2008-04-13 15:15 | TV・DVD・ビデオ・ニュースなど | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子