人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【新緑の鎌倉鶴岡八幡宮】

【新緑の鎌倉鶴岡八幡宮】_b0009849_20373745.jpg
(画像はクリックで大きくなります)

大町から駅方面に戻り、若宮大路に無事到着!
つつじの植え込みを楽しみたいので段蔓を八幡宮へと向かいました。

この日は暑いくらいの日ざしがガンガン照りつけ、真夏のような、それでいて日陰に入るとひんやりとした空気が漂い、気持ちが良い。
暑くても爽やかな初夏の1日となりました。



【新緑の鎌倉鶴岡八幡宮】_b0009849_20401732.jpg

期待したほどつつじは咲いていませんでした。
暑いせいかぐったりした花も多く見かけました。
【新緑の鎌倉鶴岡八幡宮】_b0009849_20411555.jpg

【新緑の鎌倉鶴岡八幡宮】_b0009849_20413155.jpg

【新緑の鎌倉鶴岡八幡宮】_b0009849_20415582.jpg

ほんのひと月前のソメイヨシノの頃の賑わいもなく、桜の新緑のもとそぞろ歩きを楽しみました。
【新緑の鎌倉鶴岡八幡宮】_b0009849_20425036.jpg

【新緑の鎌倉鶴岡八幡宮】_b0009849_2043888.jpg

【新緑の鎌倉鶴岡八幡宮】_b0009849_2043303.jpg

【新緑の鎌倉鶴岡八幡宮】_b0009849_20434895.jpg

お目当ては藤棚です。
でも、
何処にあったかな?藤棚?池のほとり?
【新緑の鎌倉鶴岡八幡宮】_b0009849_2045257.jpg

【新緑の鎌倉鶴岡八幡宮】_b0009849_20451814.jpg

【新緑の鎌倉鶴岡八幡宮】_b0009849_20453517.jpg

【新緑の鎌倉鶴岡八幡宮】_b0009849_2046643.jpg

【新緑の鎌倉鶴岡八幡宮】_b0009849_20462334.jpg

もうカモメもカモもいませんでした。
鳩と鯉の源氏池
【新緑の鎌倉鶴岡八幡宮】_b0009849_2047738.jpg

池の水面には小さな蓮の葉がたくさん浮かんでいます。
【新緑の鎌倉鶴岡八幡宮】_b0009849_20472876.jpg

【新緑の鎌倉鶴岡八幡宮】_b0009849_2048513.jpg

【新緑の鎌倉鶴岡八幡宮】_b0009849_20483323.jpg

オオデマリの白い花のボールも随分と白がかってきました。
【新緑の鎌倉鶴岡八幡宮】_b0009849_2049479.jpg

そして最初の牡丹庭園の折にアップしたゴイサギさんです。
Commented by tskyso at 2008-05-02 21:26
おおお、
つるはちの藤さんじゃないですかあ、、、、て、知らんけど・・
この前TVで、日本人が桜好きなのは、
下向きに咲く、人に向かって咲いてるから綺麗、って言ってたような。
藤さんもそうなのかなあ、、横向きか・・・
お面、高そうだなあ、、、。
そう、綿菓子とかも1000円とかしたかと。 
なんかもったいなくて買えないなあ。
下チビ野鳥大好きなんで、ゴイサギとかいると、喜びます。
カラスでもいいみたいだけど・・・・。

Commented by magomagom at 2008-05-02 21:34
藤が とっても きれいですねー♪
うちのご近所の藤も きれいですが 鶴八さまの藤は
スケールが 違いますね^^
薄紫で 藤の花って とっても 可愛いですね^^

お面・・・ゴマにかぶせたいようなのが ありますね!^^;
Commented by geruka at 2008-05-02 22:05
圧倒的な迫力の藤
痺れます
八幡宮の参道もいつか来た道 懐かしいようなしらないような
やはり春の鎌倉は私にとって憧れ以外の何者でもありません
時々見せてくださいな
Commented by Anelalana at 2008-05-03 09:10
暫し見とれて昨日は寝ました(笑)
キレイですね~♪

髪飾りにしたいな~なんて、小さい頃藤の花の花飾りを母に刺して貰って
お着物着た時の事を思い出して昨日は寝ましたよ~^^

こんなに素敵に咲き乱れるんですね~。
何時もお婆ちゃまの所行くだけで終わっちゃう鎌倉。
勿体ないですね!!

今度は、とことこお散歩してみます~♪
Commented by genova1991 at 2008-05-03 09:29
☆ルギコさま
>つるはち アハハ^^*
この前「つるかめ」という名前のスーパー(かな?)を見つけて
「つるかめつるかめと唱えるのは雷の時だったかしら?」
と考え込みましたが、つるはち、は何でしょね?^^;
>おめん 値段は聞かなかったのですが、500円位はしますか?
これも1000円ですか?減価を考えると丸もうけでしょうね。
綿菓子だって、砂糖だけですもの。
どれもこれもみんな丸儲け~♪♪♪
買うより売る方が良さそうですね^^;;;
>下向き なるほど。下向きに咲く花は清楚とか可憐とか
色々優しげな形容詞が付きますが、そういう風情を女性に求める
気持ちもあるのでしょうね。なかなか難しいから(爆
Commented by genova1991 at 2008-05-03 09:32
☆magomagomさま
今は藤が満開で本当に綺麗ですよね~
うっとりしちゃいますから!
藤のようなカンザシ型の花は珍しいですよね?
枝垂れてくる花は人気がありそう^^
>お面 ゴマちゃんはお面よりも被りものがお得意では~?
お面だと視野が狭いからきっと怖いのでしょうね^^;
今はかぶとがとってもよくお似合いです。
殿さまも(笑
Commented by genova1991 at 2008-05-03 09:34
☆gerukaさま
いつもありがとうございます^^v
ただ撮っているだけの写真でお恥ずかしいのですが、
季節だよりという感じでご勘弁願います^^
次回は紫陽花の頃でしょうか?
その前に薔薇もありますが、、、、(笑
Commented by genova1991 at 2008-05-03 09:37
☆Anelalanaさま
スキンを元に戻しましたので、画像が小さくなりましたが、
大画面で見ると藤が綺麗ですよね~♪(クリックで800xにはなります)と、弁解、、、w
是非鎌倉へお越しの節はお時間をお作りになって、お散歩なさって下さいませ。季節の花がお迎えしてくれますから~♪
心がウキウキしちゃいますよ^^♪
Commented by あいぼんぬ at 2008-05-03 21:20 x
藤があちらこちらで見ごろのようですd(´ω`。*)ネッ♥
あいぼんぬはあれがブドウならなぁ~
(´¬`*)ジュルルルルルルルルルルルルルルルルルルゥ~♬
と、見つめるので精一杯ですぅ~(*´∀`)アハハン♪
お面もどんどん新しいキャラクターが出てきて、
機関車のお面なども面白いですねぇ~(*´艸`)
白鳩さんたちを、頑張って捕まえると、もしかして
パパボンヌがネタを披露するかもしれませんわぁ~♬
Commented by genova1991 at 2008-05-04 22:40
☆あいぼんぬさま
連休は藤の見ごろですね~♪
暑かったのでそろそろ終わりでしょうか?
>ブドウ こんなに沢山実っていたら、幸せですよわねぇ~(*´∀`)ウフフン♪(アレンジ版、w)
>お面 永久不滅のキャラから一気消滅系のキャラまで、お面も多種多様で時代の鏡ですわね^^*
>白鳩さん あ!そうでしたそうでした!
1~2羽捕まえて参りましょうか?でも、ツルハチさんの白鳩なので、神罰が当たるかしら、、、(--;コワイ
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2008-05-02 20:51 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子