人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【越後長岡「小嶋屋」のへぎそば】

【越後長岡「小嶋屋」のへぎそば】_b0009849_1637594.jpg
近くの小田急で「物産ベスト百選」という催し物が今日から始まったので、早速覗きに行きました037.gif
目的は越後の「へぎそば」です。
このお蕎麦はつなぎにフノリを使っているそうで、一度食べてみたかったのです。
Lanaさんは新潟まで食べに行かれましたが、私はお手軽に物産展(爆

【越後長岡「小嶋屋」のへぎそば】_b0009849_16404680.jpg

公式サイトです:「長岡小嶋屋」



【越後長岡「小嶋屋」のへぎそば】_b0009849_16415687.jpg

私の題名は偽りアリでして、これはへぎそばではありません。
へぎそばは2人前が単位になっているようで、幾らなんでも二人前は食べられませ~ん(爆
というわけで、野菜天ざるそばでございます。
お蕎麦は同じお蕎麦だそうで、つなぎにフノリが入った緑色がかったお蕎麦です。
1155円也
【越後長岡「小嶋屋」のへぎそば】_b0009849_16442441.jpg

お蕎麦のグリーンがかった色がもっとはっきりわからないかしら?
と、グズグズ写真を撮っていましたら、、、
【越後長岡「小嶋屋」のへぎそば】_b0009849_1645439.jpg

どっさり海苔を上にかけていただきました。
後からのせに回るようです。
湿気なくていいですネ^^;

さすがにフノリが入っているだけあり、ツルツルとつるつる度が普通のお蕎麦とはちょっと違います。ぼそぼそ感ゼロ。お蕎麦界の稲庭うどんか!という感じでツルツルのど越し良くお腹におさまりました。

野菜のてんぷらもさすがに越後だけあって、はずせないのが舞茸?
結構沢山の野菜天が入っていてお腹が一杯になりました。

初めての経験でしたが、海藻をつなぎに使うのっていい考えだなと思いました。
海辺のお蕎麦ならでは?なのでしょうね^^
土地土地でつなぎにも色々と知恵をめぐらしたのでしょう。

物産展のおかげでどこにも出かけずに各地の名産をいただけて
シヤワセでございました016.gif

そうそう、小嶋屋さんではニシンの煮たものも販売しているので、お試食もさせて下さいました。全部手作りだそうで、丁寧に作られた優しいお味がしましたよ^^♪
ニシンの煮たのと昆布巻きでした。

帰りがけに入口を見ると、、ホホホ、、、あらぁ~053.gif
今日1日だけ200本限りという1200円を並ばずに又々ゲット出来、
シヤワセ3倍増(爆
【越後長岡「小嶋屋」のへぎそば】_b0009849_16514488.jpg

【越後長岡「小嶋屋」のへぎそば】_b0009849_16515956.jpg

ご近所のお庭に咲いている白い綺麗な花です。
バイカウツギ(梅花空木)かな?と思うのですが、花弁がどう見ても5枚あります。
バイカウツギは4弁だそうなので、別物なのでしょうか?
名前はとにかく、清楚な姿形がとても爽やかでした。
【越後長岡「小嶋屋」のへぎそば】_b0009849_16533114.jpg

【越後長岡「小嶋屋」のへぎそば】_b0009849_1657593.jpg

こちらも通り道でどっさり咲いているオリーブの花です。
モクセイ科なのでキンモクセイの花に良く似ています。
春に咲く白いモクセイのような感じ?

antoinedoinelさんのオリーブも花をつけたという記事を読んでちょっと思いだしたことなど色々書きたくなりました。

オリーブは他家受粉で結実するので1本だけだと実をつけるのは難しいそうです。
でも、こちらのおうちはこの1本鉢植えのオリーブだけですが、
秋になるといくつか緑色の実が下がっているので、絶対に1本だけではダメという
わけでもなさそうです。

ウチにも以前オリーブの木が2本ありましたが、丹精こめなかったので、突然2本とも
枯れてしまいました(涙)乾燥地帯に育つ木なので根元に空気がよくはいらないと突然死するそうです。

それでも4~5年は繁っていました。
繁っていただけでした(笑
とにかく葉が凄いのでチョキチョキ剪定するしかありません。
で、、、
オリーブはモクセイ科です。
キンモクセイも同じですが、新しい枝に花がつくので、枝先をカットしてしまうと
花がつかないのです。花がつかないと実はなりませんわね~・・・
と言う訳で枯死するまで、ただただ、ただただ、葉だけ茂らせていたという悲しい思い出です。
剪定は2月にするのがよろしいそうです。
年中切っていると花は咲かないのでありました、、、トホホ
Tracked from Lana ~魅惑の胃袋放.. at 2008-05-28 23:33
タイトル : へぎそばとルーテシア。
3年ぶりに食べた、へぎそば。 つなぎに布海苔を使っていて、片木(へぎ)という名の器にのせて食べられる事から この「へぎそば」と言う名が付いたらしいです。 この、片木。横に長いんですよ~これの3倍あります!! それで2人分くらい。もっともっと大きなサイズもあるんでしょうね~♪ 天ぷらとセットの物があったので、こちらをオーダー。3年振りに食べたへぎそばも、美味しかった!!  だ~ぃ好きなケーキ屋さんルーテシア(*´д`)♡ 前は、行く度に行っていたせいか、すっかり顔を覚えられてましたよ~(汗)...... more
Commented by agapi at 2008-05-28 19:04
そばと長ネギは調達できます。手打ち風のそばでさわやかな食事をしたいものです。
ギリシャのオリーブは良く育ちます。そういう気候のようです。
あのオリーブを絞るときにでる香り(臭気)がちょっと、、、田舎へ行くと香りで、近くで誰かオリーブを絞ったのがわかります。
最近はなれましたが、はじめは知らなくて田舎の香水かな?と思っていました。
Commented by aki-to-chip at 2008-05-28 20:00
緑っぽいのわかりますよ~
それにツヤツヤつるつるしているのも よ~くわかります^^
ぼそぼそしていないお蕎麦はお口につるつる~って入っちゃうんでしょうね。
昔 家に海草入りの御蕎麦の乾麺があったのですが
あれは何そばだったのかな・・・
食べたけれど 若かったからか何も感じませんでした^^;
Commented by antoinedoinel at 2008-05-28 22:03
ご近所のオリーブさんは、うちのちびオリーブと違って、花が降り注ぐような巨木(に見える)ですね〜。
たった1本のバラの花に毎日お水をあげて風から守ってあげたのに、地球に来てバラの花が一杯あるのにショックを受けた星の王子さま状態でございますわ…w
うちのちびオリーブがめでたく実をつけるかどうか、この夏は楽しみに見守ることにします〜♪
Commented by genova1991 at 2008-05-29 20:38
☆agapiさま
わ~♪
お蕎麦は召し上がれるのですね^^良かった!
暑い季節に冷たいお蕎麦はのど越しが良くて
食べやすいですよね。
オリーブの油絞りはそんなにくちゃいのですか、、、
知りませんでした。
田舎の香水のようなにほひって、、、
あまり嗅ぎたくない気分です^^;
オリーブはギリシャのような乾燥した大地によく
育つようですね^^v
Commented by genova1991 at 2008-05-29 20:40
☆aki-to-chipさま
やはりですね、フノリがはいっているだけあって、
ツルツル度が違いますね^^
1度食べてみたいと思っていたところでしたので、
ちょうど良い機会でした。てんぷらも沢山入っていて
いいお蕎麦屋さんです(笑
>海草入り きっとこのお蕎麦と同じなのでしょうね^^
意識しないと印象に残らないことってありますよね。
私も忘れてしまったことの大山が築けそうです(笑
Commented by genova1991 at 2008-05-29 20:42
☆antoinedoinelさま
写真の撮り方で巨大に見えますが(笑)鉢植えのオリーブの木ですので、せいぜい2~3mといったところでしょうか?
今年は沢山花がついていてびっくりしました。
でも結実するのは数個ですよ、、、トホホ
なかなか実らせるのは難しいのでしょうね。
antoinedoinelさんの大事なオリーブちゃんに
実が付きますように、祈っています(-人ー)
Commented by Anelalana at 2008-05-29 22:58
2人前とありますが、ちゅるちゅる~っと、入っちゃうみたいでお店に行った時は、みなさん2人だと3人前とか多めに注文なさってましたw
3年前から、このフノリ入りのお蕎麦にはまってしまい、東急ストアとかでも、乾麺のフノリ蕎麦が売っているので、
もっぱらこれ食べてます~(笑)

私のオリーブちゃんは…一度もお花をつけたことありません(泣)
こちらももう2年以上経つんですけどね…
剪定2月ですか~頑張ってやってみます!!
Commented by genova1991 at 2008-05-30 19:07
☆Anelalanaさま
あ、やっぱり乾麺のフノリ蕎麦があるのですね^^
(アキチップさんのはそれだ!)
私はフノリ系は疎くて知りませんでした。
ちゅるりんとのど越しの良いお蕎麦ですよね^^
てんぷらがなければ(笑)2人前は軽いのかもしれませ~ん^^v

>剪定 できれば切らない方が花つきが良くなるのでしょうが、
繁るから切らないのは無理ですよね。。。
どうか来年の春には花が咲きますように。
花が咲かないことには実が生りませんから、、、
Commented by mikefumimaru at 2008-05-30 22:03
 ローズ、こんばんわ、、。
 『へぎそば』、思ったほど旨くなかっただろ、不味かぁねぇけどな、。
 同じ新潟なら、『長寿庵』の方が、Fumimaruは好みだね、、。
  
Commented by genova1991 at 2008-05-30 22:21
☆mikefumimaruさま
さっきmugenのことを書きかけてやめてしまいました(笑
古過ぎるんだも~ん♪
私は行ったことないし~♪
フノリのお蕎麦、思ったより美味しかったですわよ(笑
つるつるつる~のつるつる加減がいい感じでした。
でも、ここのしか知らないので比較が出来ませんーー;
新潟って行ったことないのですーー;;;;;;
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2008-05-28 17:06 | 麺類 | Trackback(1) | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子