人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【日影茶屋の水無月】

【日影茶屋の水無月】_b0009849_12385957.jpg
今日で1年も半分終わりです。
というわけで、夏越しの厄祓いに「水無月」をいただきます♪

何処かの神社に出向いて茅の輪くぐりをしたいのですが、雨は上がったもののお出かけ日和とは言い難く、おうちで厄祓い、カンタン037.gif



【日影茶屋の水無月】_b0009849_1246591.jpg

【日影茶屋の水無月】_b0009849_12414343.jpg

【日影茶屋の水無月】_b0009849_12422745.jpg

などと思っていたら、お昼のNHKも夏越しの祓えを放送~♪

考えることが同じだ。北野の天神さんの茅の輪のようです。

NHKは京都まで行って水無月を食べていましたが、、、(笑
【日影茶屋の水無月】_b0009849_12441724.jpg

【日影茶屋の水無月】_b0009849_12443519.jpg

私は地元で^^

3年前だったでしょうか?
鶴屋吉信で予約(!)をして水無月をゲットしたことがありますが、
今年は葉山の日影茶屋さんが期間限定で販売ちう~♪
【日影茶屋の水無月】_b0009849_12463523.jpg

【日影茶屋の水無月】_b0009849_12471477.jpg

大好物というわけでもありませんので(笑)3個だけ買いました。
【日影茶屋の水無月】_b0009849_12475019.jpg

三形の形そのものに魔除けの意味があるとか、テレビでも説明していました。
京都では水無月だけでなく1年中売っているようにも思うのですが、テレビでは6月30日の食べ物だと言っていました。

三角ういろうの上に小豆をのせた夏向きの和菓子です。
昔は夏の保存が難しかったので、貴重な食べ物だったそうです。
冷蔵庫なんてなかったからね。

しっかし、、、日影茶屋さんの水無月はちょっと違うような気がする。

やはり京都のお菓子のようです^^;
Tracked from Oh! マイブーム at 2008-07-01 01:39
タイトル : ぎりぎり水無月^^作りました~♪
6月30日は水無月を食べる日です。京都では1年のちょうど折り返しにあたるこの日に、この半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われます。 って、昨日 genovaさんのブログで知りました(^^ゞ どうしても食べたくなって買いに走りましたが見つからず、仕方なくスーパーによって材料を買い、さっそく「水無月もどき」を作りました。三温糖を使っているので別物のようですがお味は結構水無月っぽくできたと思います。ハイ!得意の自画自賛^^ 写真は...... more
Commented by 福にゃんママ at 2008-06-30 16:15 x
水無月は、まあ好きなほうなので6月に入ってから何回か食べたけど~~肝心の今日食べてないですわ~
おひるにNHKの茅の輪見ました。いつもこの季節やるのよねえ~って、一度生でみなくっちゃだわ。
Commented by tablemei2 at 2008-06-30 17:19
こんにちは〜^^
この放送見ました!6月もおわりだね、なんて言いながら・・・。
美味しそうね、私も水無月食べたくなっちゃった☆
Commented at 2008-06-30 17:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lemonodasos at 2008-06-30 19:04
水無月3個だけ、、、、うらやましい話でございました!
さっそく日本食品店へ行き、あんこともちと白玉でも買ってこようと思います。
Commented by q_hime_p at 2008-06-30 19:12
美味しそうすぎるぅぅぅ^^
ういろう、水羊羹、葛餅系がだ~い好きです。
だから和菓子は夏がいい~~~と思ってましたが、
6月30日に食べるとは知りませんでした。
もう間に合わない(涙)
Commented by marunyanpekenyan at 2008-06-30 19:32
あぁぁ~~水無月だ~~
これ大好物なのに
愛知県でもめったに出会えなくて
ましてや鯛国では全然で
甘いもの食べたくなってきた~~
今日ですよね ! まさに!!
Commented by reisen-rin at 2008-06-30 20:18
☆こんばんは^-^
水無月、私大好きです~
日影茶屋に行かなくちゃ~
でも今日なのですよね。。
関西は これいつもあるような記憶が・・・・・昔のことで
定かではない?・・・・・・
子供の頃から 好きでしたわ~
日影茶屋、小田急、さいか屋どちらでしたかしら???
Commented by aki-to-chip at 2008-06-30 20:55
食べたことありませんが ういろうなんですか?
ひんやり美味しそう~
私はこ~ゆうのも大好きですよ~ん^^
Commented by ladyinjp at 2008-06-30 23:42 x
水無月って、厄除けのお菓子なんですか。
もっと早くに知ってたら、よかったなぁ。
朝、軽めのぎっくり腰をやっちゃって、安静にしてます。
仙台出張で買ってきてくれたもなかを食べたけど、
これじゃ効かないわよね。それにやってからじゃ遅いし。(泣)
Commented by q_hime_p at 2008-07-01 01:42
食べたい一心で(笑)作りました~水無月もどき^^ですがw
ひめ茶屋でいかが? (爆)
Commented by magomagom at 2008-07-01 09:09
茅の輪くぐりは したことがないのですが
水無月は 大好きな私です♪
お写真の水無月 モチモチしてそうで
美味しそうです♪
それにしても 早いですよね。今日から もう
7月・・・今年も あっと言う間に 1年が・・・・^^;
Commented at 2008-07-01 10:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by genova1991 at 2008-07-01 15:14
☆福にゃんママさま
京都では年中水無月が売っているように思うのですが、6月30日に食べるお菓子だと知ったのは最近です^^;;
だから水無月なんですね^^;;;;;
関東ではめったにおめにかからない和菓子なんですよ~♪
珍しいから食べましたけれど、京都の方が美味しいです。(前に食べた鶴屋さんの方が美味しかった、、)
Commented by genova1991 at 2008-07-01 15:23
☆tablemei2さま
たまたまデパートに行っていたので、ふと思い出して買いに行きました。
早くアップしようとあせって食べていたら、NHKでも水無月が出てきてびっくり、、、って、当然でした(笑
み~んな北野の天神さんの茅の輪を見ていたのですね^^v
Commented by genova1991 at 2008-07-01 15:24
☆鍵さま
ちょっと私のコメントが早かったようですね^^;
勇み足~♪
Commented by genova1991 at 2008-07-01 15:26
☆lemonodasosさま
>3個 1人1つということで、、、w
ういろうは小麦粉があれば電子レンジで簡単に出来るようです。試したことはないのですが、小麦粉の収穫のお祝いもかねているようなことをテレビで言っていました。
お菓子にも謂れがあるようで楽しいです^^
Commented by genova1991 at 2008-07-01 15:28
☆ひめさま
私もこのお菓子は6月30日に厄祓いで食べるというのは最近まで知りませんでした。京都では年中見るように思いますし、、、
冷たい系の和菓子は美味しいですよね^^
葛桜だけは子どもの頃も好きでした。
ひんやり冷たい葛は夏の喜びですもの。
Commented by genova1991 at 2008-07-01 15:31
☆ままにゃ市長さま
半年終わった記念のお菓子でしょうか~?(笑
昔の夏は変な病気が流行る季節なので、お祓いが大切だったのでしょうね。
>ういろう ありゃりゃ、、ういろう県なのに、水無月は売っていないのですか!関東と同じですね^^;
いつだったか予約して水無月を手に入れたこともあります。今回は予約なしでしたが、京都の水無月とはちょっと違うような気がしました。
Commented by genova1991 at 2008-07-01 15:34
☆reisen-rinさま
わ~^^*
水無月ファンが多いようですね^^v
京都ではいつでも売っているので、6月30日に食べるお菓子だなんて知りませんでした。
ただの三角のういろうに小豆がのっているだけだと思っていて、色々魔除けの意味があるなんて聞いてびっくりしています^^;;;
>日影茶屋 さいか屋ですが、7月になったので、どうでしょうか?限定販売だったし、、、う~む、、、
そうそう!和菓子コーナーの地元の和菓子屋さんにも水無月を冬に(笑)見たことがあります。そちらには季節はずれでもあるかもしれません。今度確かめておこう~っと。
Commented by genova1991 at 2008-07-01 15:36
☆aki-to-chipさま
この三角ういろう小豆のせは京都では何処でもスーパーでもいつでもあるポピューラーな和菓子ですが、
関東ではめったに見ませんよね?
地域限定なのかしらん???
ういろうは電子レンジでチンして簡単に作れるそうなので(作り方まで教わったのに、試していません、、、トホホ)自家製水無月はやる気があればすぐに出来そうですよ^^v
Commented by genova1991 at 2008-07-01 15:38
☆ladyinjpさま
ギックリ大丈夫ですか~?
こういう湿気の多い季節は危ないですよね。
どうぞお大事になさって下さいね。
(明日は我が身かもしれないし、、、、トホホ><;)
>水無月 魔除けだか厄よけだか、何だかよくわかりませんが、この形と小豆が禍を除けてくれるそうですよ~ん♪
最中も三角だと良かったですね^^;
白松がモナカかな?
Commented by genova1991 at 2008-07-01 15:40
☆手作りひめさま
ぎゃぎゃぎゃ~!
すっご~い!
さすがですね~♪
とっても綺麗に出来ていて、しっかり魔除けになりそうです^^v
私も以前水無月が手に入らない話を書いたら電子レンジでういろうを作るレシピを教わったのですが、そのまま、ためさず、、、3年間(爆
ひめさまはエライ~!!!
Commented by genova1991 at 2008-07-01 15:42
☆magomagomさま
お帰りなさ~い♪
お疲れ様でした。
私も茅の輪くぐりは経験がなくて、、
こちらでも、水無月はなくても茅の輪くぐりはあるようですので1度くぐってみたいです。。くぐれなかったらどうしましょ?(爆 サイズアウトで、、、トホホ
夏の暑い時に冷たくひやした水無月は美味しいですよね~♪
毎日食べて魔除けをしたりして、、、www
Commented by genova1991 at 2008-07-01 16:11
☆鍵コメさま
わざわざお知らせいただき有難うございました^^v
ほっとしました~♪
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2008-06-30 12:52 | ・スイーツ | Trackback(1) | Comments(24)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子