人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【現代のからくり人形?「紫式部ロボットMURASAKI」】

今朝のニュースを見ていたら、紫式部と源氏物語ゆかりの滋賀県・石山寺で紫式部ロボットのお披露目があったという話題が聞こえてきました。
今年は源氏物語千年紀なので、色々企画が目白押しなのでしょうね。
和風とロボットというのは、取り合わせが妙な気もしますが、
昔から日本にはからくり人形があったので、出来あがると違和感ゼロという感じ?

着物で優雅に歩く印象を足ではなく車でするすると動かせたのだそうです。

いや、ホント、からくり人形21世紀版!

2番目の写真がからくり人形です^^:「弓曳き童子」
3年前の記事です:「からくり儀右衛門の万年時計」

今日明日位は動画が見えると思います:「NHKニュース」

新聞記事です:「アサヒコム」


委員会がありました!:「源氏物語千年紀」

去年そごうで見た展示会です:「甦る源氏物語絵巻」

源氏物語 巻一 (講談社文庫)
瀬戸内 寂聴 / / 講談社



私は若い頃に与謝野源氏をちょこっと読んだだけです。
当時は谷崎と与謝野しかありませんでした。(円地文子もありましたーー;追記)
今は沢山の源氏があるようでびっくりしました。
瀬戸内さんがいいのか、田辺さんがいいのか、
何がいいのかな?宇治十帖は未読です。
何でもいいから(笑)読破された方はいらっしゃるのでしょうか?
【追記】
新源氏物語 (上) (新潮文庫)
田辺 聖子 / / 新潮社

こちらも人気があるようです^^v


窯変 源氏物語〈1〉
橋本 治 / / 中央公論社

後だしジャンケンのようですが、antoinedoinelさんのコメントをいただく前に思い出しました。
本当ですよ~♪
Pink hip girls を読んで大受けしてから10年位だったでしょうか?
本屋さんに源氏が並んでいて、ちょっとびっくりしたのを思い出します。
ぱらぱら~っとめくって立ち読みをしただけで、結局買わなかったのですが、
色々な才能に秀でた方なのだなとその時に思いました。

輝く日の宮
丸谷 才一 / 講談社

こちらも一種の源氏物語?:「輝く日の宮」


信用度は6割だそうですが、ウィキペディアです:「源氏物語」
Commented by ladyinjp at 2008-07-25 20:51 x
私は田辺さんを読んでます。
2巻が終わり3巻目。読みやすいですよ。
Commented by yumidesu1009 at 2008-07-25 20:52
初めてお邪魔致します。
拙ブログにもご訪問ありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。

今年は源氏千年記ですよね。
日本ガ誇る最高の文化遺産と思われるこの物語
しっかりと筋の通った堅物でない男性が主人公と思いきや、
ひょっとしたら脇役であるはずの女性達が主役なのかもしれませんね。それを上手に描いているのが瀬戸内氏かと思われます。

Commented by mikefumimaru at 2008-07-25 21:53
 ローズ、こんばんわ、、。
 おあつうござい〜、、。
  
Commented by magomagom at 2008-07-25 22:02
へえ・・・こんなロボットが 作られたのですねー・・・
目を白黒させて 見て来ました^^;
31センチぐらいの大きさなのね。 もっと大きい物かと
思っちゃいました^^;
Commented by aki-to-chip at 2008-07-25 22:34
からくり人形さん、ロボットみたい(ロボットですが^^;)でかわいいです。
このお顔と体形、好きだわ~^^
Commented by antoinedoinel at 2008-07-25 23:43
橋本治の窯変源氏物語を14巻まで読みましたが、
その後尻切れトンボ。。。
谷崎とか円地文子とか田辺聖子も読みましたが
(なぜか一時期源氏物語にハマっていたw)
橋本源氏は装丁もいいし、全ての章の扉にフランス語が
挟まれていたりと、独特の世界観があるように思います。
Commented by 福にゃんママ at 2008-07-26 00:13 x
高校の時、石山寺にいってここで式部が書いたのねえ、って変に感動したおぼえありますわ。夏休みに読破したものの・・・・・・
大昔過ぎ手・・・・今やはっきり覚えてるのが”末つむ花”さんだけとは・・・なさけのうございます。こんどよむなら田辺さんでいこうかなあ?
ロボットもニュースで見ました。1000年なのですね、しみじみ。
Commented by agapi at 2008-07-26 06:56
紫式部、源氏物語、、、高校のときに先生が、光源氏と紫の上は、菅原洋一と京塚昌子のような、、、ということで、すっかりやる気を失ったことがありました。
Commented by hazukiaa at 2008-07-26 10:13
ワタシは田辺さんが
本棚に積読になったまんまですぅーー;
Commented by genova1991 at 2008-07-26 12:00
☆ladyinjpさま
レディーさんはおせいさん派~♪
立ち読みしたこともないのですが、
何となく想像するに楽しそうな雰囲気かな?ナンテ
見当はずれでしょうか?
全巻読破のご予定ですか~?
暑いうちに是非^^;
Commented by genova1991 at 2008-07-26 12:06
☆yumidesuさま
お越しいただき恐縮です。
普段は食べ物ばかりなのですが、
チト仔細があって読書関係に、、、、^^;

目を悪くしてから本は読まないようにしています。
長い間まともな本を読んでいませんので、
源氏物語は遠い過去の思い出といった気分です。
色々と想像をめぐらすことができるのが、
楽しい物語なのでしょうね。
Commented by genova1991 at 2008-07-26 12:07
☆ふみまるさま
てんとうむしのアップ、がむばってくださいませね~♪
Commented by genova1991 at 2008-07-26 12:08
☆シュナママさま
そうなんです。ロボットというと、あれやこれやを(笑)
想像しますが、可愛らしい動くお人形さんといった風情ですよね^^

源氏物語も千年たつとロボットが登場するという
ご愛敬でしょうか?^^*
Commented by genova1991 at 2008-07-26 12:10
☆アキチップさま
このムラサキちゃんは、ロボットというよりも
可愛いお人形さんですよね^^;
扇を開いてしゃべるなんて、
やっぱりからくり人形だわ~♪
Commented by genova1991 at 2008-07-26 12:16
☆antoinedoinelさま
ワタシ!
本当にコメントを読む前に思い出しましたから!(爆
さっさと書き込めばよかったと後だしジャンケンしております。
(言い訳~・・・・)
橋本さんが源氏物語~?
とびっくりしたことを思い出します。
ホントにホントにあの橋本さんなの?というのが本音。
同姓同名の別人かと思いましたら(笑
でも、さすがantoinedoinelさん!
沢山読み比べをなさっているのですね。
私なんてひとりの源氏を途中で断念して
それから云十年、、、、このまま終わりそうです。トホホ><;
Commented by genova1991 at 2008-07-26 12:18
☆葉月さま
葉月さまも田辺さん派~♪
おせいさん人気アリ~♫
私もせめて立ち読み(笑)でもしてみます。
買うとツンドクになりそうだから、、、^^;
Commented by marunyanpekenyan at 2008-07-26 12:26
ロボットニュースで見ました
源氏読んで無くて
多分この先も読まない鴨で、、、w
恋愛小説苦手で、、w
Commented by genova1991 at 2008-07-26 13:11
☆ままにゃ市長さま
NHKのニュースだと世界中で目にする機会があって、
いいですワンU^人^U
>恋愛小説 う~む、、、にゃるほど、、
・・・・・
ちょっとライフログを拝見に行ってきました~♪
社会派がお好みでしょうか~?
Commented by lanova at 2008-07-26 14:02
ああ、また再びあの悪夢がよみがえってきますわ。源氏物語…ふと記憶から遠ざかった頃、なぜかgenovaさんのところで取り上げられる源氏物語…今読めば面白いと思えるのに、学生の頃ってちっともその面白さがわからず、やはり人間立てに年を重ねているのではないのですね。
Commented by genova1991 at 2008-07-26 14:51
☆Novaさま
ああ、、、
タイミングが悪すぎでしたね。ゴメンナサイ、、、><
前回の絵物語の記事を引っ張り出したら、Novaさんの
悪夢の話のコメントがあり、まずいな、と思ったところでした。
せめてNovaさんの休眠中だったら良かったのに、
活動期にこんなの書いちゃって、ホントご免なさい。
テレビのロボットのせいですから、、
それに今年は1000年記念なので、お許しを~・・No
Commented by hime at 2008-07-27 08:28 x
わたしは瀬戸内寂聴で今第八巻目。
なかなかすすみません><
春に石山寺も行ってきたのよ~

上の方のコメにyumiさんが発見!
ブログって狭いね、ほんと^^
Commented by genova1991 at 2008-07-27 09:53
☆ひめさま
お姿をお見かけしないので、ご旅行かと思っていたら、
大変だったのですね。
暑いから本当に可哀想です(;_;)
でも、ご家族の皆さんとずっと一緒で、大切にされて
幸せだったと思います。今頃あちらで、「こっちは涼しくていいよ~♪」と思っていることでしょう。
どうぞお疲れが出ませんようにお大事になさって下さいね。


ひめさんは寂聴さんでしたか~♪
長いので全巻読破するのは時間がかかりますね。
どうぞぼちぼちごゆっくりと~。
>石山寺 今年は催し物も色々ありそうで、
石山寺も注目☆☆の年でしょうネ^^
私も5年ほど前だったかな?
1回だけ行ったことがあります。
ここで紫式部が書いたのか!と、時間を超えた
感動がありますよね^^v
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2008-07-25 19:53 | TV・DVD・ビデオなど | Trackback | Comments(22)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子