【ソフトボール日本対USA】
2008年 08月 20日
ちょうど9回裏にチャンネルを合わせた私。
延長戦?
9回じゃないの・・・?
というほど、ルールも何も知らないナサケナイ私ですが、
アメリカに負けました。
が、
今夜再び次の試合の勝者と試合をして勝てば、もう1度アメリカと試合ができるので、まだ金メダルの可能性があるのだそうです。
@@?
ソフトのルールよりもっと難しそうなオリンピックの試合構成。
なんだかさっぱりわかりませんが、今夜もう1試合がむばって下さい!
(テレビのコメンテーターはアメリカの選手でホームランを打った体格のご立派な選手のことをドカベンなんて呼んでいました^^:)
今日の簡単サンドでございます。
どこが簡単なのかというと、、、
日生協で出している、こんなもの(笑
刻んだピクルスの瓶詰です。
便利!(刻まなくて済むから、、、・_☆\ペチッ
刻んだきゅうりかと思いきや、玉ねぎ、ピーマンなども刻んだのが入っていました。
これをマヨネーズに混ぜれば即タルタルソースが出来て、
海老フライが美味しくなるのであります。
海老がなかったので、ハムにのせてサンドイッチにしてみました。
サンドイッチなのできざんだ玉子を加えました。
水気でマヨネーズがゆるむから、少し水気をとってから混ぜた方がいいのかもしれません。
今度は海老フライ海老フライ
野球や、バレー、ホッケー、サッカーなどの球技と同様に、、
ソフトボールも予選はリーグ戦、つまり総当たりなんだよ、
今日のUSA戦は、予選リーグの最終戦ってこと。
準決勝、決勝はトーナメントだから、一度負けたら金はないんだ、
予選リーグの上位四チームが準決勝、更に勝った二チームで決勝。
予選の結果、USAは1位、日本は2位なので、
USAは四位チームと、日本は三位チームと準決勝を戦う。
夫々勝ったチームが決勝で戦うって事。
だから、USAも日本も、準決勝で負ければ金メダルは無し、、。
少し、すっきりしましたか?
>北京オリンピック第13日の20日、ソフトボールはページシステムによる準決勝を行い、1次リーグ2位の日本は同1位の米国にタイブレーク方式の延長9回、1―4で敗れた。日本は同日夜、オーストラリア―カナダ戦の勝者と3位決定戦を行い、勝てば米国との決勝戦に進出できるが、負ければ銅メダルに終わる。 by東京新聞
何だかややこしいやり方のようですよ。
ふみまるさんの説明だったらまだ理解できますが、新聞の記事はよくワカリマセン。とにかく銅メダルは決定だそうなので、めでたしめでたし(いずれにせよ理解できていない私デスーー;)
すっかり野球と同じだと思ってた、、。
ページ方式と言うのはね、、、
シードみたいなもんなんだけど、予選の順位によって試合数が異なる。
「予選から無敗で勝ち進んでも、決勝トーナメントで一敗すると金はない」。
そうなると、少し不公平が生じる、だから、先ず、予選三位と四位で
一位と二位への挑戦権を勝ち取る、と言う訳、
こうすれば、予選の結果がちゃんと反映されるね、、、。
いえいえ、わざわざ有難うございますm_ _m
世間知らずなもので、トーナメントに至るまでに
こういうやり方があるだなんて、初めて知りました。
ページ方式というのは有名なのでしょうかぁ~?
寝耳に水(笑
公平は保たれるのでしょうが、日本は1日に
2試合もして、どちらも延長戦になり、
ふらふらの決勝になるのかな?と心配です^^;