人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【東海&多摩豪雨】

【東海&多摩豪雨】_b0009849_950768.jpg

Gマップです:「岡崎市」

昨夜新幹線が浜松と三河安城の間で止まっているとのテロップに、そんなに雨が降っているのかな?とは思っていましたが、一夜明けてテレビを見てびっくり仰天!
何ですか?これは?
台風でなし、ただの前線でこんなに一時に雨が降っていいのでしょうか?
1時間に140何ミリだなんて屋根が抜けそうです。




【東海&多摩豪雨】_b0009849_9532555.jpg

名鉄もこんな塩梅だそうです。
大変な雨の力です。
【東海&多摩豪雨】_b0009849_954153.jpg

【東海&多摩豪雨】_b0009849_9544456.jpg

一宮市もひどい被害のようですが、地理がわからず、岡崎の隣あたりでしょうか?
いずれにせよ、突然の豪雨で、こんなひどいことになり、心からお見舞い申し上げます。
【東海&多摩豪雨】_b0009849_9563447.jpg

昨夜京王線が脱線したというニュースは知っていました。
乗客がいなかったというので気に留めなかったのですが、
今朝、テレビを見てこんな様子だと知りこれもびっくり!
トンネルの中にまだ4両残っているそうで、崖は崩れているし、復旧までは時間がかかりそうです。多摩・町田・相模原も豪雨だったそうで、いつどこで大量に雨が降るのか見当のつかない怖ろしい夏となりました。

大雨の峠は越えたそうですが、くれぐれもご注意くださいませ。
今度は中国地方で豪雨だそうです。

台風の来ない夏だと思っていますが、ゲリラ豪雨が多いのはそれと関係があるのでしょうか?
台風も困りますが、まだ予測がつくだけましなのかもと思ったりしました。
Commented by mikefumimaru at 2008-08-29 13:49
 ローズ、こんにちわ、、。
本当に凄い雨だったね、被害を被った方々は本当にお気の毒。
国土省は多いに責任あり、、。
どっかのバカ市長もそうだが、「こんな雨が降るとは思ってなかった。」
なんてぇのは、何の口実にもならないからなぁ、、
『天災は、忘れた頃にやってくる』、、分ってんのかなぁ、、?
Commented by magomagom at 2008-08-29 14:29
朝から 何度も テレビを見ましたが すごい被害ですよねえ・・・
信じられないぐらいですね・・・
これから 台風の季節ですが 台風も 来るのかしら・・・
Commented by genova1991 at 2008-08-29 18:02
☆ふみまるさま
>凄い雨 ウチの方はたいしたことがなくて、
全然知りませんでした。朝のニュースを見てびっくり仰天です。
まだまだあちらこちらで降っているようなので、
怖い夏の終わりです。
>バカ市長 でも、誰もこんなに降ると思わなかったのでは?
台風じゃないし、、、
>忘れた頃 今年はゲリラ豪雨が多いので忘れてはいないでしょうが、スケールが大きすぎてついていけないのが実情かも
Commented by genova1991 at 2008-08-29 18:03
☆シュナママさま
本当に一晩で岡崎市が浸かってしまう雨って、
何なんでしょうね?! バケツをひっくり返したような
雨といいますが、バスタブひっくり返したような
感じなのでしょうか?
台風いやですね。
こんなに降ったからもう雨は要りませんよね、、トホホ
Commented by marunyanpekenyan at 2008-08-29 22:49
こちらでもニュースでやってましたが日曜までまだ雨気をつけないといけないそうで どこで関らヌン発生か?分からないのでお気をつけて!
Commented by 福にゃんママ at 2008-08-30 00:14 x
たいへんなことになってますね。
雷が鳴って、濁流の音で、気がついたら自分のおうちのお風呂が流されてたってかたもいらっしゃいました。
急にみずがきたのですねえ
今年は、アチコチでゲリラ雨だらけ。おかしなぐあいですね
Commented by genova1991 at 2008-08-30 10:26
☆ままにゃ市長さま
お見舞い有難うございます。
この夏は本当に不安定な天気が多くて、怖いです。
今日もいつどこで集中豪雨が降るかわからないそうです。
朝は青空でしたが、そろそろ怪しくなってきました。
昨夜は一晩中ゴロゴロ鳴っていたので、雷だけは
もう結構でございますーー;
Commented by genova1991 at 2008-08-30 10:28
☆福にゃんママさま
岡崎市の水害は深夜の出来事で、気が付かなかった
方も多いそうですね。目が覚めたら水が来ていただなんて
怖ろしくて震えます><;
今年の夏の天気は本当におかしいですね。
集中豪雨と雷はもう結構です、、、、トホホ
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2008-08-29 10:01 | TV・DVD・ビデオなど | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子