人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【続いて極細麺の「一味」久留米ラーメン】

【続いて極細麺の「一味」久留米ラーメン】_b0009849_1834488.jpg
タイの細麺を食べた翌日たまたま九州の物産展を開催中のイートインでまたもや細麺に遭遇!細麺の連荘とは相成りました。
一面の博多ネギですから、麺は見えませんが、細いです。
細麺好みなので嬉しいです037.gif



【続いて極細麺の「一味」久留米ラーメン】_b0009849_1838031.jpg

【続いて極細麺の「一味」久留米ラーメン】_b0009849_18382152.jpg

【続いて極細麺の「一味」久留米ラーメン】_b0009849_18384041.jpg

こちらのラーメンは茹で方や辛さが選べるのだそうです。
と言われても、
初めてなので、ワカリマセン!
で、
どちらも普通でお願いしました。
この時点では麺が極細麺だということは知らないままです。
【続いて極細麺の「一味」久留米ラーメン】_b0009849_18395743.jpg

のり・ねぎラーメンを頼みましたので、一面ネギの海でございます。
大きなのりも3枚。
チャーシューは1枚。
中央の赤いものが辛味のポイントのようです。
「ちょっと混ぜてみて確かめてからどうぞ」と言われました。
おっかなびっくりでちょっぴり混ぜてみましたが、普通なのでさほど
辛くはありません。
フツーでした037.gif
【続いて極細麺の「一味」久留米ラーメン】_b0009849_18415194.jpg

はい、このように麺は細いです。
この細さで茹で方を色々いってみたところで、その通りにいくのでしょうか?
とても難しいのでは?と思いました。
偶然細麺が続く私です。
【続いて極細麺の「一味」久留米ラーメン】_b0009849_18425811.jpg

久留米がどこなのかよくわからないのですが、福岡の近くなのでしょうね^^;
ということで、紅ショウガものせました。
九州のラーメンにはやはり紅ショウガですよね?

スープは白濁していますが、意外なことにこってり系ではありませんでした。
さっぱりの白いスープなのですよ~
へぇ~~~~~♪

ということで、美味しくいただきました。
麺もくっついていないので、スルスル~と食べることが出来ました。
【続いて極細麺の「一味」久留米ラーメン】_b0009849_18532118.jpg

そうそう!細ネギ!
きな粉にむせる私ですが、ネギにもむせかけました。
給食のパンで喉を詰まらせた気の毒な小学生がいましたが、
ネギでむせそうになるワタシって、やはり老化現象でしょうか?(涙
【続いて極細麺の「一味」久留米ラーメン】_b0009849_18463838.jpg

おみやげは何にしようかぐるぐる歩き回ったのですが、結局
【続いて極細麺の「一味」久留米ラーメン】_b0009849_18471290.jpg

佐世保バーガー1ケ(笑
1個でも確か600円位したと思います。
高級バーガーなんですよ~!
「食べる前にちょっと押してソースを馴染ませて下さいね」
とのご注意を受けて、ギュっと押してからオーブントースターで
温めて娘のおやつになりました041.gif
大変美味しかったそうです、、、、
Commented by aki-to-chip at 2008-10-26 20:49
ネギ大盛りですね!これは気をつけないとむせるかも・・・
ヘンなところに入っちゃいそう。
きな粉とネギが白玉さんの弱点ですか^^
私はゆで卵とサツマイモがすぐ詰るんです。
お互い気をつけましょうね。
佐世保バーガー美味しそうです。私も近いうちに食べてきますねー♪
Commented by genova1991 at 2008-10-26 20:53
☆アキチップさま
世の中の食べ物って何がむせたり詰まったりするか
わかりませんよね、、、
きな粉と細ネギ、さつまいもも飲み物がないと
ぐるじくなりそうです。ゆで卵も考えたら、要水分でしたね、、w
気管に入ると大変だからお食事はゆっくりと(笑
>佐世保バーガー あ!例のイオンにあるのですね^^
ご報告をお待ちしています~♪
Commented by 魅紫鴈子 at 2008-10-26 21:09 x
むせるのは老化現象?
私、身に覚えがあったかどうか心配で一瞬考えちゃいました。
まあ、むせたのは沢山の量の青ねぎがの刺激臭が湯気に混ざった結果だった言えるでしょう。

青ネギ粗切りですね。 私の薬味の青ネギは麺よりも細くさらに細く、超極細に刻んだのじゃないと嫌なんですよ。
あれだけどの量の青ネギだと臭いが舌に残ります。帰り道の安全よりも他人への悪影響を私心配しちゃいました。笑
Commented by reisen-rin at 2008-10-26 22:10
こんばんは~☆
今週は 九州展ですね。
九州のラーメンは細めんが多いですね。
私も細めんが好きですわ~
それに白いスープもいいですね。
麺が見えないくらいのどっさりとねぎが・・・関西人には
この青ねぎが たまりません。
紅しょうがも どっさり入れてと。。。
食べた気分になりました(笑)
Commented by genova1991 at 2008-10-26 22:16
☆ミシガン子さま
>老化現象 むせたり、爪の白い部分が少なくなる(笑)のは
老化現象なのでしょうね~、、気管に入って、肺まで行くと肺炎を起こすので
むせるのはとても危険!
ミシガンさまはお若いから、むせたりなんてなさらないのよね~♪

この青ネギは多分水耕栽培品だと思います。
だからネギ特有の刺激臭はほとんど感じられませんの。
青い色がビタミンカラーかな?という程度で、、
あまりネギ葱していなくて(笑

>超極細 うにゃにゃにゃ~・・・・几帳面!
もっとも、細かいとむせる、大きすぎると詰まるかも(笑
で、ラーメンを食べるのも大変でございますわ~♫
Commented by genova1991 at 2008-10-26 22:19
☆reisen-rinさま
こんばんは~♪
ご旅行のお写真が見えるようになって嬉しかったです^^v
九州のラーメンって細麺でしたね。
久しぶりなのでうっかりしていました。
私は太麺よりも細い麺の方が好みなので、
大歓迎です。もっともネギに釣られてここに
入ったわけでして(笑
一面の青ネギの海(笑)は魅力がありますよね~♪
スープはとてもあっさりしていて、美味しかったです。
スペシャルは何だろうな?と今思いました←ネギしか
目に入っていなかったのでwww
Commented by 服にゃんママ at 2008-10-26 22:38 x
ねぎ好きだから、こんなラーメンは大歓迎です
佐世保バーガー初めて食べた時・・感激しましたわ。
Commented by Ladyinjp at 2008-10-26 23:41 x
北海道の次は九州ですか。
この辺のイベントはなんでしょう。調べなくっちゃ。(笑)
今日お友達から、久留米に住むことになったとメールがありました。
海に近いということでしたがラーメンも美味しいのね。
行ってみたいなぁ。
Commented by hime at 2008-10-27 10:48 x
まさかgenovaさんのところで久留米ラーメンが紹介されるとは・・・^^
久留米市は福岡市の下(っていってら叱られるか?w)熊本との間
にあります。
こっちのラーメンはみんなこんな感じのトンコツ白濁スープですよ~

しかしgenovaさん、すごい!ラーメン屋さんでこれほどしっかり写
真撮れるなんて恐れ入りました。
わたしはいつもコソコソ、バシャ(笑(
Commented by genova1991 at 2008-10-27 16:56
☆服にゃんママさまw
そうなんです!
チラシの写真を見た途端に、コレを食べなくては!
と、決意しました。。。って、それほどのものでもありませんが(笑
佐世保バーガーって立派ですね~・・・
最近はよく見るようになりましたが、
初めて見たら感動しそうです!
Commented by genova1991 at 2008-10-27 16:58
☆ladyinjpさま
本当は北海道の次に新潟があったのですが、
へぎそばはもう食べちゃったし、他にめぼしいものが
見つかりませんでした^^;
新潟名物ってお米とかお酒?う~む、、、、^^;
お友達が久留米ですか!偶然ですね!@@!
久留米と聞いても久留米絣しか思い浮かばず
地理的位置も曖昧です。
白濁ですが煮干しも使っているそうで、
スープはあっさり味でした。美味しかった^^*
Commented by genova1991 at 2008-10-27 17:02
☆ひめさま
いやぁ~!
大九州展開催中でして、イートインが
たまたま久留米らーめんでした。
今久留米ラーメンが売り出し中なのですか?たまたま?
ラーメンの流行に疎いのでよくわかりません^^;
熊本に近い福岡県なのですね( ..)φメモメモ

>ラーメン屋 ラーメン屋じゃなくてデパートの
催事場のイートインですわよ~
壁向いて食べる一列カウンターで、まだお客さんが
誰もいなかったから写真は楽勝!(誰もいない時間って?
10時半からラーメン食べるのは私だけ、、、、トホホ)
紅しょうががないと九州のラーメンとは言えませんわよね!
もっとたっぷり入れれば良かったかな?^^;
Commented by tskyso at 2008-10-27 19:50
細麺が好きでーす。
薬味ネギ大量が好きでーす。
で、海鮮ヌードル、
デカ肉に辛い系、超好きでーす。
・・・・
やっぱ、
食べ物記事選んでのコメになっちゃうなあ、、、、。
Commented by genova1991 at 2008-10-28 19:35
☆ルギーさま
>細麺 ルギーさんの場合は
「飲む」ためでしょう?(笑
海鮮にデカ肉って、、、、それで海鮮で
いいのでしょうかぁ~?別にいいけれど、、、^^;
これは☆1つだったのであまり辛くありませんでした。
やはり3つ星を狙わないとだめなようです。
>食べ物記事 それはね~~
バラの記事じゃおいやでしょう?www
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2008-10-26 18:51 | 麺類 | Trackback | Comments(14)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子