人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【オ・グルニエ・ドールの地味な面々】

【オ・グルニエ・ドールの地味な面々】_b0009849_17265853.jpg

「ゴマのまごまご日記」のシュナママさんがサロンでお召し上がりになりました^^

四条のD丸(笑)に出ましたので、すぐ近くの「オ・グルニエ・ドール」でケーキを買うことにしました。
しかし、D丸を抜けるだけでも大混雑でめげるワタシ。

「ほら、ここ!マール・ブランシュも美味しいのよ~」
と、入ってすぐのケーキ屋さんを主張したのですが、
改装したのを見に行こうとかえされて、渋々人ごみをかきわけて錦の出口へと
足を進めました。

「そっちは反対だよ」

デパートから外の道路に出た途端に勘で進もうとして注意されました。
京都の碁盤の目の道路はいつも方向がわからなくなります。
磁石を持参しないと、、、トホホ

振り向いて反対側を見ると「錦市場」の看板が見えました。
錦に入って1つ隣の堺町通りに行かねばなりませぬ。
1ブロックだけですが、

もうもうもう

大混雑!
錦市場は元々極狭ですが、そこに大晦日かとみまごう人の群。

くたびれちゃったわ、、、、トホホ
駅ではキャリーバッグにぶつからないように、
錦市場では人間にぶつからないように、
常に緊張して歩かねばなりませぬ。

前回の記事です:「3月の訪問」

【オ・グルニエ・ドール(Au grenier d'or)】
【住所】 〒604-8127
     京都府京都市中京区堺町通錦小路上ル527-1 

【TEL】075-213-7782
【FAX】075-213-7783

【営業時間】11:00~19:00
【定休日】水曜日(※第2火曜日不定休)




【オ・グルニエ・ドールの地味な面々】_b0009849_1735960.jpg

堺町通りをほんの少し上がると(北行き)テイクアウト専門のお店があります。
前回訪ねた時はまだイートインがありましたが、すじ向かいに引っ越したそうで
テイクアウト専門になっていました。
【オ・グルニエ・ドールの地味な面々】_b0009849_17391491.jpg

イートインのスペースがなくなりとても広い空間となりました。
さほど混んでもいないのですが、かなり待たされたわ~・・
結構2つだけという方が多かったです。
「お持ち帰りのお時間はどれ位でしょうか?」←保冷剤の数のため
「歩きながら食べるからいいです」
なるほど。
2つという注文はそういう観光客の方なのね。
てっとり早い味わい方だ!

このお店はケースの中のレイアウトがとても洒落ていて素敵なのですが、
どれにしようか決めるのに舞い上がって写真どころじゃなく、アリマセン!(笑
あれにしようか、これにしようか、え~とえ~と、、、
結局派手なフルーツののったケーキ?タルト?はすぐに決まりましたが、
それ以外、、、
箱を見たら、、、

地味~・・・・・・・・・・・・orzorzorz
シュークリームとプリンはあまり変わったものは好まないヒト用です(笑
シュークリームはとても美味しいと喜んでいました。
【オ・グルニエ・ドールの地味な面々】_b0009849_17452396.jpg

とても人気があるそうなので、次はコレにしようと決めていた「ピラミッド」です。
早速娘が食べました。
美味しいチョコの塊のようなケーキです。
【オ・グルニエ・ドールの地味な面々】_b0009849_17462580.jpg

秋だからモンブラン。
娘と半分こして味見をしました。
かなり美味しいモンブランでしたよ~・・・
飲み込んだ後にじわ~っと立ち上る(笑)栗の味がステキでした。
中味は生クリームと底にうっすらスポンジです。
【オ・グルニエ・ドールの地味な面々】_b0009849_1748140.jpg

シュナママさんが召し上がった白いプティポットも奥にあったのですが、
悩んでこちらにしました。お米のチョコです^^;
「ショコラ・オ・リ」
【オ・グルニエ・ドールの地味な面々】_b0009849_17494080.jpg

上のチョコはパリパリ割って混ぜて食べるのだそうですが、写真のためにとってみました。
【オ・グルニエ・ドールの地味な面々】_b0009849_17502097.jpg

ハートが可愛いです。
【オ・グルニエ・ドールの地味な面々】_b0009849_17504164.jpg

断面図のために1さじどけてみました。
下はご覧のようにとろ~りとしたカスタードクリームです。
その上がショコラオリ(chocolat au riz)!

ちょっと感動というのか、びっくりというのか、へぇ~・・・でした。

このお米はもち米なのかな~
かなりもっちりしているのです。うるち米でこんなにもっちりとするでしょうか?
もっちもちぃ~のお米とチョコが混ざり合って甘いほろ苦いそういうモノとなっています。

そりゃね。

おはぎだってお米と餡子ですから、お米が甘いからっておかしくも
何ともありません。

しかし、チョコ、、、

餡子が良くてチョコが悪いという法もありません。

いやぁ~参っ狸(笑

これはとても美味しかったです。
アイデアに降参致しました。
パリパリ割ったチョコもアクセントになって楽しいスイーツでした。

この小さなポットは返却すると30円戻ってくるリターナブル容器だそうです。
環境にも優しいようですね。
【オ・グルニエ・ドールの地味な面々】_b0009849_1891421.jpg

買い物が終わって、新しく出来たサロンはどんな風だろうと、通りの向かいを眺めました。
これかしら~!
と、思ったら違いました。
でも町家イタリアン?いい感じのお店ですよね^^;
【オ・グルニエ・ドールの地味な面々】_b0009849_18103182.jpg

これがサロンの入口です。
やはり

入口の幅が狭い

いきなり階段なので2階にあるようです。
ということで、入口だけを見て帰りました(笑
Tracked from ゴマのまごまご日記 at 2008-11-13 20:55
タイトル : サロン オ・グルニエ・ドールで ケーキを♪
今日は ちょいと用事で 四条烏丸に 出かけました。 用事が 済んだら 12時半頃でした。 どこかで ランチを・・・ と 思ったのですが 四条烏丸に 来たのだから オ・グルニエ・ドールに 行こう! と 思い ケーキを 食べることに・・・ 前回 4月に訪問 した時は 喫茶と テイクアウトのお店が 一緒でしたが サロンが 出来ました♪ 今日は サロンで ケーキを頂くことに♪  新しく出来た サロンは 旧店舗の すぐ 近くにあります。 旧店舗は テイクアウトだけとなりました。 ...... more
Tracked from ふわふわ日記 at 2009-09-23 23:19
タイトル : 京都旅行①  金の蔵でケーキを買おう♪
連休に行ったあま~~い京都旅行を、今日から何回かにわけてレポしますっ!! 何回になるかわかりませんが、どうぞお付き合いくださいませ^^ 京都駅の新幹線ホームに着いてまず向かった先は、ホテルでもイトコの家でもなく地下鉄です!! 目指すは四条~!!! ここで、案内表示を見てた悟空がさらっと言いました。 「とりまる方面だから~」 なにぃ~~?? もしもぉ~し。 悟空くん、ひょっとしてキミが見てるのは「烏丸」の文字だよね?? よ~~く見てごらん。 「鳥」と「烏」。 一本線が足りな...... more
Commented by aki-to-chip at 2008-11-04 19:31
おお~ ここのケーキはシュナママさんが以前召上っていたお店のケーキだったのですねっ^^
一番下のケーキをみて思い出しました。
ケーキって見た目地味なほうが味は美味しいものが多いような気がします。
ウチもあまり変ったものを好まない人が数名いるのでシュークリーム、ショートケーキは必ず買います(笑)
Commented by marunyanpekenyan at 2008-11-04 19:48
京都どすにゃ?
昔はD丸辺りは庭のように思ってたのに
さっぱり????
ほんまに京都ドスなぁ????
記憶喪失気味(??)でつ
Commented by antoinedoinel at 2008-11-04 20:23
土曜日も日曜日も、自転車でこの前通りました。
「京都滞在中のgenovaさんがいるかも…」と
ちらっと思って中を覗きながら。
まさか本当にいらっしゃったとは!w
Commented by magomagom at 2008-11-04 20:35
改装したお店に 行かれたのですね^^
私は 改装後は まだ 行っていません・・・
古い方のお店は テイクアウト専門になったと 聞きましたが
椅子等を 退けたら 広くなったでしょうね^^
サロンの方にも 一度 行かなくっちゃ!(●^o^●)
町家イタリアン こういう雰囲気のお店が 増えましたね~!
Commented by pontanomimi at 2008-11-04 21:29
ピラミッド、美味しいですよね♪
テイクアウトとサロンと別々になったのですか!
ぜひサロンのほうに行ってみたいですね~。
Commented by reisen-rin at 2008-11-04 23:42
こんばんは~☆
私もピラミッドがきになりますわ~綺麗~~
シンプルな感じがするけれど お味はチョコのかたまりですか。。
私、あまりチョコは いただけませんので。。
って京都まで買いに行けないし~
京都のお店って みんなお店の入り口が狭いですね。
鰻の寝床で 有名ですよね。
Commented by 福にゃんママ at 2008-11-05 00:41 x
紅葉は未だでも、観光客も押し寄せて・・・・お陰で滋賀県のホテルまでいっぱ~いでした。
恐るべき秋の京都~~

Commented by genova1991 at 2008-11-05 16:35
☆アキチップさま
>シュナママさん そうですよ~ん♪ハートのくり抜きがめちゃカワユイでしょう?^^♪
春だと苺があるので、見た目が可愛いのですが、
秋の栗系は色合いも地味、チョコも色は渋いし、
茶色ばっかりの組み合わせになってしまいましたわ、、、
美味しそうなのが色々あって迷って何だかワカラナクなった
結果であります。落ち着いて選ぶのは難しいですね~
美味しかったからいいけれど(笑
Commented by genova1991 at 2008-11-05 16:38
☆ままにゃ市長さま
そうどすぅ~
きょうとどすえ~♪w
堺町錦をちょっと上がった所ドス!←ちょい強面でwww
あの辺りも変わらないようでいて、少しずつ変わっているような
しばらく見ないと変わったのか変わらないのか
わからないような、そんな感じでございます(意味不明)
Commented by genova1991 at 2008-11-05 16:40
☆antoinedoinelさま
堺町通りが自転車の通り道なのですね~♪
縦の通りは案外すいていますから、
自転車も気持ちが良さそうです^^
爺さん連れのオバちゃん、おみかけになりませんでしたか?(笑
Commented by genova1991 at 2008-11-05 16:42
☆シュナママさま
前回のケーキが美味しかったので、
大混雑のD丸地下を抜けてふうふう言いながら(爆)
たどりつきましたです。約50m?www
ショップの方はイートインのテーブルと椅子がなくなった
ので随分さっぱりと広くなり、ほっとしました(笑
お腹が一杯で覗けなかった向かいのサロンに是非お出ましを~♪
前のお料理教室だそうです^^*
Commented by genova1991 at 2008-11-05 16:44
☆pontanomimiさま
このおうちはピラミッドが有名なのですね~
チョコ系はお得意なのだろうなと思いました!オイシカッタです^^v
お向かいの2階サロンに是非お出ましを~
前よりは当然広いそうですから(笑
Commented by genova1991 at 2008-11-05 16:47
☆reisen-rinさま
ピラミッドにはミイラはいなくて中味はチョコばかりでした(笑
綺麗な三角形ですよね~うっとりしてしまいます^^
タルトも美味しいそうで、大きな大きな大きな←お客さんがどうしてこんなに大きいの?と尋ねる位の(笑
りんごのタルトがありました。チョコ以外も美味しいようですから大丈夫です^^v
>鰻の寝床 この後四条に下りたのですが、湯葉の千丸屋さんがあって、お隣が更地だったので、長さがよくわかりびっくりしました。間口の10倍位の奥ゆきがありそうでしたもの!(爆
Commented by cherry2005 at 2008-11-05 16:48
こんにちは~♪
京都に行ってらしたのですネ。。。。。。
こちらのお店懐かしいです~☆
私も京都に行くと、うなぎの寝床のような
細長いお店に立ち寄っていました(笑)
改装されたんですネ!知りませんでした。。。
ピラミッド・・・・・お見かけも、お味も完成度が高くって
美味しいですよネ (^^)
Commented by genova1991 at 2008-11-05 16:48
☆福にゃんママさま
秋のシーズンの人出は物凄いですよね!
京都で余った(笑)観光客が滋賀県にも押し寄せるのでしょうか?
やはり予約だけはなさっておいた方が屋根の下に泊まれて安心でしたよね。ホテルがあって良かったですね^^;
Commented by genova1991 at 2008-11-05 16:52
☆cherry2005さま
こんにちは~^^♪
わ~!よくご存知なのですね~♪
私も一足一足歩いて(笑)通り過ぎないように見つけました^^;
間口が狭いと言っても狭すぎますものね(爆
サロンがお向かいのお料理教室に引っ越したので、
テイクアウトだけになり、とても広くなりました。
ゆったり選べるようになって嬉しいです~
ピラミッドは勿論ですが、壺入りチョコも美味しゅうございました~~~
Commented by ayuminnie1127 at 2009-09-23 23:26
シュナママさんのグルニエドールレポとこちらがつながっていたので、お邪魔しました!
ホントに入り口せまくて、びっくりでした^^;;
あたしもピラミッド食べましたよ~。
TBいただきます!!
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2008-11-04 17:51 | ・スイーツ | Trackback(2) | Comments(17)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子