<   2010年 11月 ( 43 )   > この月の画像一覧

【海蔵寺のもみじ】

今日もとても良いお天気だったので、鎌倉をてくてく。
ただし、昨日より少し気温が低いのか、同じ格好をしていたために
背中がひんやりしました。
明日から12月ですもの。
寒くなって当たり前です。

鎌倉のもみじも今が盛りでとても綺麗でした。

おかしな話ですが、実物を見るより、写真の方が綺麗に思えるのは何なのでしょうね?
さほど真っ赤とは思えなかったのに、画像だと真っ赤に写っています。
う~む^^;

もみじは太陽の光が透き通る感じがとても素敵です。
木が大きいので、手に取るようには写せないのが残念でした。

海蔵寺は鎌倉駅の紀ノ国屋側wに降りて、今小路を北鎌倉方向に戻ります。
1km以上はあるのでしょうね。
寒くなければ、良い散歩道です。

真っ赤なもみじを堪能してから、途中まで戻り、踏切を渡って川喜多さんのおうちの方へと足を向けました。それから八幡宮の銀杏チェックw
小町通りを駅へと向かい、どこでランチをしようかな~
by genova1991 | 2010-11-30 18:26 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(18)

【長谷寺の紅葉2010】

酸性雨

順番から行くと京都の次は新宿の夜景とイルミと京王プラザとトライベックスの美味しいディナーでなければならないのですが、

、、、

今日はいいお天気で昼間はぽかぽかでした。
紅葉狩りにはうってつけのお散歩日和です。
長谷寺も沢山の参拝客で賑わっていました。

京都よりも温暖なせいか、真っ赤にはあとひと息というところですが、
銀杏が黄色くなって赤と黄色のコントラストはバッチリでした。

by genova1991 | 2010-11-29 17:20 | ・鎌倉・長谷寺の四季 | Trackback | Comments(6)

酸性雨

話が前後しますが(いつものことでスミマセン)京都に行く前に新幹線に乗る小田原駅でランチをしました。駅弁も飽き飽きなので、ひかりの発車まで1時間ほどあり、駅ビルで食事をすることにしたのですが、、、
お目当ての魚國は11時半で満席行列orz
11時オープンと同時に満席になったとお店の人が嬉しそうな顔で言っていたそうです。
人気店なのね、、

というわけでお隣にUCCのお店があったので、ここに入りました。。。
が、ここはUCCのお店ではないのでした!
この店頭の看板を見ると誰もがUCCだと思うようで、
「ここはUCCね」と言っている人がいましたよ~~
この看板は替えた方がいいと思います(爆

UCCではなく「F」でした。
この辺りでFで始まるところといえば、

勿論富士屋ホテルです。

HPです: Fusion Dining F

by genova1991 | 2010-11-28 20:42 | ・レストラン | Trackback | Comments(6)

酸性雨

もみじの見頃で大混雑の京都。
父と待ち合わせて昼食をと思いましたが、多分どこも混み混みだろうなと躊躇しました。
そういう時はデパート!
少し早めに入れば大丈夫なので、11時半に四条河原町の高島屋で待ち合わせて、
7階のダイニングガーデンへ行きました。

京都タカシマヤHP: 7階ダイニングガーデン京回廊

さて、何にしようかな?

京都で新宿つな八はツマラナイww
糖朝は好きだけれど、京都で食べなくてもいいわよね。

ということで、すき焼き^^;

三条寺町の三嶋亭に行けば大層なお値段になりますが、
デパ上食堂でしたら、そこそこ(それでも高いけれど)のお値段で
味わうことができます。
もっとも烏丸の大丸の地下に行けばイートインがあり、そこが一番お手頃だそうです。
知っているヒトは地下のイートインで^^v

HPです: 三嶋亭  ← そういえば、おみやげにはしぐれ煮が美味しいのでよく買ったなと思いだしました。

by genova1991 | 2010-11-28 13:51 | ・レストラン | Trackback | Comments(8)

酸性雨

京都に着いたのは22日でした。その足で永観堂に行くつもりでしたが、あいにくの雨模様。途端に気力が失せてしまい、駅のSUVACO3階の中村藤吉さんで甘いもんw

紅葉より甘いもん♪

HPです: 中村藤吉京都駅店

by genova1991 | 2010-11-27 20:30 | ・カフェ | Trackback | Comments(4)

【高台寺の紅葉】

酸性雨

蹴上(けあげ)から地下鉄に乗り、あれやこれや乗り換えて四条河原町のタカシマヤに到着!
飲まず食わずだったので、体力気力ともに消耗して、入り口にある椅子にへろへろっと座って父が来るのを待ちました。
とにかく腹ペコだったので、タカシマヤの上のレストラン街で軽くwww
昼食をとり
、ぶらぶらと腹ごなしの散歩に四条通を歩いて八坂神社へ向かいました。

HPです: 八坂神社

ウィキペディアです: 円山公園

HPです: 高台寺

by genova1991 | 2010-11-27 18:11 | ・・京都 | Trackback | Comments(2)

【南禅寺の紅葉】

HPです: 大本山南禅寺

南禅寺の三門(山門)が、彼の有名な石川五右衛門が「絶景かな絶景かな」と見下ろした(と言われる?というお話?)の大きな三門です。勿論上まで登れますが、へたれな私は当然上りません!
凱旋門のようにエレベーターでもつけてくれないかな~・・・

ついでに、「私のお気に入り」にのせて、おなじみJR東海の桜の南禅寺♪

by genova1991 | 2010-11-27 00:20 | ・・京都 | Trackback | Comments(2)

勤労感謝の日、神社では新嘗祭の日の朝、もみじの永観堂に行きました。

HPです:永観堂

朝といってもお寺なので、6時に攻めよせたところで入れません。
それに関西は日の入りが30分遅いということは、日の出も遅く、
7時になってようやく明るくなり呆然としましたw

あれやこれや家事を片づけ、まだ寝ている父を夫に頼み(無責任な夫でその後和歌山に行ってしまいましたorz)そそくさと出かけました。本当は前日の午後に行きたかったのですが、あいにくの雨で断念したのです。でも、折角の紅葉の京都なので、やはり永観堂ははずせません。
休日なので道路は混みそうだと、地下鉄で蹴上に出て、南禅寺を目指しました。
永観堂は南禅寺のお寺というか、隣にあります。
南禅寺にはなんとな~く到着^^;

その後南禅寺の無料の紅葉を楽しんでいたら、9時近くになり、焦って永観堂を目指したのですが、
地図なんて気のきいたものを持ってくる私ではありませんので(キッパリ!)
え~と、、え~と、、
永観堂はどっちかな?状態。
矢印なんてないのよね。

こっち永観堂 などというのはw

うろうろしていたら、疏水があったので、疏水の反対側に行けばいいのはわかったため、
一路永観堂へ!(目指したつもりw)

皆さん永観堂へ!

シュナママさんのライトアップの永観堂:「遠方より 嬉しいお客しゃま♪ Part2」

vive_hiroさんの永観堂: 「久々のお出かけですわ♪」

まだ記事にはなっていないようですが、クッキーさんも emptynestさんも永観堂の紅葉を楽しまれたそうです。

by genova1991 | 2010-11-26 12:41 | ・・京都 | Trackback | Comments(8)

ミシュランガイド東京横浜鎌倉 2011 日本語版

日本ミシュランタイヤ

ミシュラン2011から横浜・鎌倉も加わったそうで、
鎌倉で☆を取ったお店のうち「鎌倉山」と「円」と「ミシェル・ナカジマ」は
行ったことがあり、嬉しい私です^^

円:【北鎌倉「円」の昼懐石】

ミシェル・ナカジマ: 【Michel Nakajimaでランチ会】

鎌倉山は大昔の話なので、もちろんブログ記事はアリマセン!

それにしても2店とも2007年の訪問です。
時間のたつのが早いこと!
又行ってみたいなという気持ちと、まだ行ったことのないお店に行きたいなという
気持ちのせめぎあいですw

日経トレンディ: ミシュランガイド東京版全リスト
by genova1991 | 2010-11-25 23:03 | ・レストラン | Trackback | Comments(4)