<   2016年 04月 ( 54 )   > この月の画像一覧

25年前の藤沢駅に郷愁を抱きつつ、現在の藤沢駅で、パンを買いました。
最近人気は金沢のシュークリームのお店ですが、あえてパン。

藤沢駅周辺のパン屋さんにも飽きたので、JRの駅のコンコースに少し前から常設店舗を出している、八天堂のクリームパンを買ってみました。
というのか、クリームパンではなくて、小ぶりのメロンパンです。
カスタードクリームと抹茶クリーム
檸檬ケーキは常温保存品です。
結構いいお値段で3つで700円以上したかしら?

食べたヒトは美味しかったと喜んでいました(私は写真を撮っただけorz)

最近うちで人気なのは、明治のコーヒーと紅茶です。
紅茶はルピシア監修だそうで、何も知らない夫は

「ルピシアってなあに?」

「人気の紅茶屋さんよ」

「ふ~~~ん」←きっとすぐに名前を忘れるに1票w

あっさり味のミルクコーヒーとあっさり味のミルクティーで
クセになりそう(*´▽`*)
by genova1991 | 2016-04-30 15:37 | おいしい物 | Trackback | Comments(4)

(1991年4月に都庁が新宿に引っ越しました)

ちょっと話題になっていたので、私も見てみた外人さんの作ったユーチューブです。
カメラワークがお下手なので、見づらい箇所もありますが、
25年って、短いようで長いのねと、しみじみしました。

新宿駅のホームに今は亡きブルーのあさぎりもいますよ^^
えのしま号もまだ途中の停車駅が町田と藤沢だけでした。
いい時代だったわ(笑)
町田でやはり今は亡きハイデッカーとすれ違っていますね。

by genova1991 | 2016-04-30 14:25 | TV・DVD・ビデオなど | Trackback | Comments(2)

午前9時半に到着して、12時57分のこまちで帰ることにしました。
電車に乗っている時間に比べると、滞在時間の短いこと(笑)

でも、見たい桜はほとんど見ましたし、名物も食べたし、思い残すことはありません。

また紅葉や桜の季節に訪ねたいなと思いました。

by genova1991 | 2016-04-29 18:36 | ・東日本 | Trackback | Comments(2)

予定のこまちまでは十二分に時間があるので、駅の近くの八百屋さん「さかい屋」さんで、冷たいものをいただくことにしました。
こちらは、れっきとした八百屋さんで、野菜や果物、いぶりがっこなどが店頭に所せましと並んでいますが、中に入ると奥にイートインコーナーがあり、驚愕のコスパのよいパフェなどがいただけるのです。食べログ高得点(^^♪

去年の秋に是非訪ねたかったのですが、あの時は行きも帰りもタクシー利用だったので寄れませんでした。今回リベンジ!!

facebookです: さかい屋

by genova1991 | 2016-04-29 14:36 | ・カフェ | Trackback | Comments(6)

再び桧木内川へと戻ってきました。
さきほどは古城橋を目指したので、今度は横町橋に向かって歩きます。
そこから駅へと戻る算段でした。
ぐるぐると角館の街を8の字のように歩き回りました。

いいお天気で気温もちょうど良く、散策日和、桜日和。

by genova1991 | 2016-04-29 13:54 | ・東日本 | Trackback | Comments(4)

桧木内川から再び武家屋敷通りに戻りました。
河原に出るために進んだ角まで戻ります。

by genova1991 | 2016-04-29 10:00 | ・東日本 | Trackback | Comments(4)

武家屋敷の枝垂れ桜を半分眺めた後は、桧木内川の桜並木をそぞろ歩くことにしました。
枝垂れ桜の次は満開のソメイヨシノです。
こちらも大木が続き、そよと風が吹くと、どさっと花びらが舞い散りました。

川自体も幅の広い大きな川ですし、土手の桜並木もダブルに植わっているので、桜のトンネルとなっていました。タイムマシンに乗って4月始めに戻った気分です。

角館の観光マップです: http://kakunodate-kanko.jp/dl/pdf/2015-map1.pdf

PDFですが、詳しい説明がのっています

by genova1991 | 2016-04-28 18:52 | ・東日本 | Trackback | Comments(2)

腹ごしらえを終えて、後はのんびりと枝垂れ桜の舞い散る武家屋敷通りの散策を再開しました。
風がそよよと吹くと、桜の花びらが舞い散るという、ロマンチックな散策です。

by genova1991 | 2016-04-28 17:38 | ・東日本 | Trackback | Comments(0)

去年の紅葉見物の折に、こちらの看板の比内地鶏の親子丼という文字を見て、親子丼も食べたいな~~~と、秋からずっと思い続けていたので(大嘘)念願が叶って幸せでした。
以前は冬場には小田急の物産展に秋田比内地鶏の親子丼が来たのですが、最近来なくなっちゃって寂しかったのだ!!

本場で食べるぞう!!!
朝の10時前から(爆)

こちらはオープン時間が早いので、混み合うランチタイムを避けて朝からしっかりお食事をすることにしました。賢明なワタクシ(*´▽`*)

HPです; 桜の里

by genova1991 | 2016-04-27 18:13 | 麺類 | Trackback | Comments(4)

こちらのお寺は駅から武家屋敷通りへと向かう途中にあります。
桜がとても美しいのですが、電線が邪魔過ぎておかんむり(´艸`*)

松庵寺

小田野直武の碑曹洞宗、萬年山松庵寺。佐竹15代義舜よしきよの側室の子、永義が始祖といわれています。幼少で仏門に入りましたが遷俗し、久慈郡小里城主となり今宮氏を名乗り、その子孫が開山。慶長7年(1602)佐竹氏の国替えにより現在地に移り、今宮氏が去った後、北家の外護を受けました。
秋田蘭画の祖 小田野直武の菩提寺でもあります。本尊は釈迦牟尼仏。(仙北市のHPより

by genova1991 | 2016-04-27 17:39 | ・東日本 | Trackback | Comments(0)